fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

アメブロでGoogleアドセンスは可能?稼ぐ方法をご紹介

この記事では「アメブロでGoogleアドセンスは可能?稼ぐ方法をご紹介」をお伝えしていきます。

アメブロで稼ぐ方法はさまざまなありますが、その中でもGoogleアドセンスは行うことができるのかについてご紹介していきます。また、アメブロ独自のアフィリエイト機能である「AmebaPick」についても合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Googleアドセンスとは?

「Googleアドセンス」とはGoogleが提供しているインターネット広告配信サービスのことです。ブログを利用している人の多くが、このGoogleアドセンスを利用して収益を上げています。

通常のインターネット広告では、ブログの読者が提供されている広告をクリックして、そこから商品を購入してもらうことで初めて報酬が入ります(成功報酬型)。しかしながらGoogleアドセンスでは、読者が広告をクリックするだけで報酬を獲得することが可能です(クリック報酬型)。

 

このように手軽に稼ぐことが可能なのが、Googleアドセンスの人気の秘訣です。Googleアドセンスを導入するためにはGoogleの審査が必要となり、広告を載せるブログがGoogleが求める基準を満たしているかどうかチェックされます。

審査期間は1営業日が通常です。審査が通ればGoogleアドセンスが提供するコードをブログに貼るだけで、記事にマッチした広告をすぐに載せてくれます。誰でも簡単に始められるのがGoogleアドセンスの特徴でもあります。

 

アメブロ内でGoogleアドセンスは不可

人気のGoogleアドセンスですが、アメブロ内では利用することはできません。アメブロの規約で、外部の会社が運営するインターネット広告を貼り付ける行為が禁止されているからです。

したがってGoogleアドセンスが提供するコードを記事に貼り付けようとしてもエラーが生じます。たとえ広告のコードを貼れたとしても、ブログ自体が制限される可能性がありますので、Googleアドセンスをアメブロへ貼り付けることは回避することが推奨されます。

 

そこでアメブロ内ではGoogleアドセンスの代わりとして、独自のインターネット広告である「AmebaPick」が用意されています。

AmebaPickアメブロ機能のひとつで登録から広告の選択、報酬の獲得まで一元管理することができます。ブログ初心者でも収益化を目指すことができるでしょう。

 

アメブロでの収益化は「AmebaPick」で行う

AmebaPickとはアメブロが提供し、かつアメブロ内で唯一利用ができるアフィリエイトサービスです。

AmebaPickを上手に利用することで、Googleアドセンスと同様に稼ぐことが可能です。AmebaPickは成功報酬型のインターネット広告ですが、その扱う広告の種類の多さに特徴があります。

 

「Amazon・ユニクロ・楽天市場・Yahoo!ショッピング・HIS」などといった、誰もが知っている有名ブランドの商品を広告として載せることが可能です。

また、別に提携申請することで「hulu」・「進研ゼミ」など様々な業種の商品を紹介できます。これによりブログに書く記事の内容に合わせて、多様な商品を選ぶことができます。

 

AmebaPickの始め方

AmebaPickを始めるためには、登録手続をして審査を受ける必要があります。審査期間は2~3日で、公共の福祉に反するような不適切な記事があるブログは審査で弾かれます。

審査通過後は、アメブロの管理画面やエディタからAmebaPickの項目を選び、記事に紹介したい商品を選びましょう。

 

AmebaPickのページは見やすく構成され、直感で操作することが可能です。商品を選ぶと記事にリンクが貼られます。リンクのレイアウトや画像の大きさなど、見た目の変更は可能です。

また商品がどのくらい売れたかなどの詳細なレポートも、AmebaPickのページから見ることができます。報酬は楽天市場以外の商品は「ドットマネー」で、楽天市場の商品は「楽天アフィリエイト」で受け取れます。

 

AmebaPickで稼ぐポイント

初心者がAmebaPickで稼ぐには、記事を多く書きアクセス数を伸ばすことがポイントです。また、アメブロのSNS機能も上手く活用しましょう。「いいねボタン」やブログの「フォロー機能」を活用して他のブログと繋がり、アクセス数を伸ばすことが推奨されています。

そしてAmebaPickの商品を適切に紹介することも重要です。通常の商品以外にも、季節のニーズにあったものやトレンド商品をAmebaPickからピックアップすることで、より報酬獲得につながります。

 

まとめ

「アメブロでGoogleアドセンスは可能?稼ぐ方法をご紹介」をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメブロではGoogleアドセンスではなくAmebaPickを利用して収益を上げることが可能です。利用規約によりAmebaPick以外の利用は禁止となっていますので注意が必要です。Googleアドセンスに限らず、一般的なASPの利用も制限されていますので、AmebaPickを適切に利用して報酬を獲得していくことをおすすめします。