fbpx
累計17,500ブログ突破!集客支援サービスはこちらへ >>

【Instagramアフィリエイト】始め方・メリット・収益化のコツをご紹介

この記事ではインスタを使ったアフィリエイトの始め方やメリット、デメリットをご紹介していきます。

ブログは難しそうだけど、インスタなら簡単にアフィリエイトができそうだと思っていませんか?たしかに、インスタのアフィリエイトはブログよりも操作がシンプルなので、誰でも始めやすいでしょう。使いこなせるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、比較的収益化が容易にできますので、ぜひ始めて見ることをおすすめします。

 

【Instagramアフィリエイト】始め方

スマホの普及により、SNSの稼働が年々活発になっている影響で、ブログだけではなくインスタでのアフィリエイトも可能になりました。

少し前までのSNSではアフィリエイトを禁止する傾向にありましたが、世界的に有名なInstagramでも、ついにアフィリエイトができるようになったのです。

 

Instagramを使ったアフィリエイトには、3つの方法があります。

【Instagramアフィリエイトの3つの種類】

  1. ストーリーズ投稿にアフィリエイトリンクを貼る
  2. 企業からのオファーで報酬をもらう
  3. 他のアフィリエイトメディア(ブログなど)に誘導する

 

この中で大きく稼げるのが「企業からのオファーで報酬をもらう」方法ですが、インフルエンサーと誇れるほどの影響力がなければ、なかなか企業からは声がかからないのが現状です。

安定して稼げるのは「ストーリーズ投稿にアフィリエイトリンクを貼る」方法であり、「他のアフィリエイトメディア(ブログなど)に誘導する」方法と併用すれば、少しずつアフィリエイト成果が上がっていくでしょう。

 

何よりも、Instagramは写真や動画投稿がメインのSNSのため、長文を書く必要がなく手軽にアフィリエイトできるのが魅力です。

また、インスタ自体に集客力があるのでブログ集客でよく知られるSEOを取り入れなくても、ファンをつけやすい環境にあります。

 

インスタでアフィリエイト広告を貼る稼ぎ方は、アフィリエイトブログの仕組みとほぼ同じです。アフィリエイト広告を使ってインスタで稼ぐ流れは、次のようになります。

【Instagramアフィリエイトで稼ぐ流れ】

  1. アフィリエイト広告を管理するASPに会員登録する
  2. ASPのインスタアカウントをフォローする
  3. ASPで広告を選んで提携申請をする
  4. 提携が済んでから広告のアフィリエイト用リンクをコピー
  5. インスタのストーリーズの投稿にアフィリエイト用リンクを貼る

 

2020年末までは、インスタのストーリーズ投稿にリンクが貼れるのは「フォロワー1万人以上のユーザー」のみでした。しかし、現在ではフォロワー数に関係なく、誰でもストーリーズ投稿にリンクが晴れるようになったのです。

アフィリエイト広告のリンクを貼る要領で、アフィリエイトブログ記事のリンクも貼っておくと、さらに成果率が高まるでしょう。

 

【Instagramアフィリエイト】メリットとデメリット

インスタでできるアフィリエイトのメリットは、とにかく手軽に始められる点です。しかし、アフィリエイト広告リンクを入手する段階では少しだけデメリットがあります。

ここで、インスタでのアフィリエイトのメリットとデメリットをご紹介します。

 

メリット

インスタのアフィリエイトのメリットは、3つあります。

  • すぐに始められる
  • 投稿自体は簡単にできる
  • 企業からオファーがあるかもしれない

 

Instagramとブログを比較してみると、インスタの方がセットアップや投稿が簡単です。ブログカスタマイズやデザインをしなくても、会員登録後はすぐに投稿できます。

また、ほとんど文章がいらないため、1投稿にかける時間がブログよりもかなり短いのです。地道にフォロワーを増やし、アフィリエイト成果を伸ばしていけば、企業からの直接オファーも期待できます。

企業からの直接オファーで投稿をする場合、ほとんどのケースでは成果報酬ではなく投稿に対して必ず報酬が発生するやり取りになります。そのため、これまでよりも格段に報酬額がアップするのです。

 

デメリット

インスタのアフィリエイトのデメリットは、アフィリエイト広告を管理するASPでの作業の中で生じる傾向にあります。インスタのアフィリエイトのデメリットは、以下のとおりです。

  • ASPの登録に手間がかかる
  • 広告貼付け前の提携申請が面倒
  • 広告リンクの入手しなければいけない

 

インスタでアフィリエイトを始める前に、まず、広告を入手するためにASPという仲介業者に登録をしなければいけません。登録後は、ASPの会員専用の画面にて広告を選び、各広告の広告主に提携申請を送ります。

広告主が提携を承諾すると、広告のアフィリエイト用リンクが配布され、インスタに貼れる状態になります。つまり、Instagramでの投稿作業はシンプルなのですが、広告リンク入手までの作業に少し時間がかかってしまうのです。

 

このデメリットは、ASPを使ったアフィリエイトブログにも生じるデメリットであり、解消のためには別の手段を考えてもいいかもしれません。おすすめは、SNS機能が充実したアメブロでのアフィリエイトです。

アメブロでは「AmebaPick(アメーバピック)」という自社開発のアフィリエイト広告システムを採用しており、面倒な提携申請などせずに広告貼り付けができる環境があります。

ブログ開設から広告貼付までのセットアップも簡単で、広告貼付自体の手間もかかりません。その上、SNS機能の充実により、インスタと同じくらいの宣伝力があるのです。

 

インスタに似たおすすめのアフィリエイトブログ

アメブロはSNSとブログが合体したようなメディアであり、アフィリエイトツールもセットになっている新しいタイプのブログサービスです。アフィリエイトブログというと、以前まではASP+ブログの組み合わせでしか、運営できませんでした。

しかし、アメブロが誕生してからは、アフィリエイト広告を管理するASPへの登録をせずに、全てアメブロ内で設定ができ、簡単に広告を載せられるようになりました。

 

注目のアフィリエイトツールは「AmebaPick」という名前のごとく、記事投稿中に素早く広告をpick(選択)して貼り付けられるツールです。

その上、Instagram並みのSNS機能があるおかげで、SNSアフィリエイトのように手軽に楽しく投稿できるのです。アメブロには、次のようなSNS機能があります。

  • フォロー
  • いいね
  • ハッシュタグ
  • リブログ
  • コメント

 

これらは、インスタやTwitterでもよく見かける機能で、SNSと同じくらいの拡散力があるといってもいいでしょう。

アフィリエイトツールのAmebaPickの導入から使用までの手順もシンプルなので誰でも簡単に「インスタ+ブログ」のようなメディアでアフィリエイトを実践できます。

 

アメブロでアフィリエイトをするメリット

アメブロでアフィリエイトをするメリットは、「インスタアフィリエイトに似ている」「使いやすい」「難しい設定がいらない」以外もあります。

ここで、アメブロでアフィリエイトをするメリットをご紹介します。

 

広告選びがスムーズで種類が豊富

アメブロの記事更新中に「こんな商品を紹介したい」と思う瞬間があるはずです。そんな時は、アメブロ投稿画面のメニューからAmebaPickを立ち上げれば、広告検索から選択、貼付まで素早く操作できます。

AmebaPickには、キーワードやショップから検索する機能があり、検索後は数多くの広告が表示されるので、選択に迷ってしまうほどでしょう。

 

貼りたい広告を見つけたら、即タップで選択し「pick」をタップすれば、あっという間に広告貼り付けが終わります。

また、AmebaPickにはアマゾンや楽天市場を始めて、Yahoo!ショッピングやユニクロなどの大手ショップの広告ばかりが揃っています。誰もがよく知っているショップやブランドなので、安心して紹介できるのも魅力です。

 

短文と長文に対応

インスタでのリンク貼り付けは、ストーリーズ投稿だけに限定されているため、ブログのような長文が綴りにくくなっています。仮に、長文を載せたとしても文字が小さいせいで、読んでもらえないかもしれません。

アメブロでは長文も綴れるので、紹介する商品やサービスに合わせて長文、短文の切り替えが可能です。読みにくい印象の長文ですが、アメブロには見出しや文字装飾などの編集機能が充実しており、見やすく整えられるので安心です。

 

おしゃれな記事デザイン機能がある

アメブロには、ブログ記事の画像枠やテキストフレームをワンタップで施せる記事デザイン機能があります。まるで、インスタのストーリーズ投稿でよく見かけるコラージュのような加工がすぐにできてしまうのです。

インスタのストーリーズ投稿のコラージュは写真だけがメインのデザインが多く見受けられます。アメブロの記事デザインを使うと、写真に長文を添えることも可能で、おしゃれなデザイン枠の効果で見やすくなります。

 

まとめ

インスタでのアフィリエイトの始め方やメリット、デメリットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

もちろん、インスタのアフィリエイトにも魅力がたくさんありますが、SNS+ブログとして使えるアメブロのアフィリエイトも一度検討してみる価値があるはずです。