アメブロで集客できるブログの書き方を3つご紹介

この記事ではアメブロで集客できるブログの書き方を3つご紹介していきます。

この3つを知識としてもっておくことで、他のブログより集客できるようになることが期待されるでしょう。

ぜひ実践してみてください。それではさっそく解説していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

誰に記事を書いているのかを明確にする

ブログというもののスタイルに決まりはないので、毎日の日記や思ったことなどを書き連ねていくのでも構いません。しかしそれでは面白さが感じられず、人が集まってくれない可能性もあります。

アメブロでの集客を成功させるには、自分の独り言を話すのではなく、誰かに向けて文章を書くことが大切です。そのためにもまずは、ブログがターゲットとする層を明確にしましょう。どんな人たちに読んでもらいたいのかを明らかにすることで、一気に人が集まりやすくなります。

 

ターゲットについては、あなたの理想とするお客様をイメージすれば完璧です。(マーケティング業界ではこれをペルソナと呼び、職業・年齢・趣味・家族構成など細かい設定を行います)

  • 商品を買ってもらいたい
  • こんな人の役に立ちたい

このようにイメージすることで、ターゲットも自ずと定まってくるはずです。

そうして決めた人たちのために書き続けていくことで、人が集まるブログとなります。

【保存版】アメブロ集客をするための具体的な7ステップ

 

記事は日記ではなく専門的なものにする

ブログと言うと日記を書くものと思うかもしれませんが、それだけでは人が集まってくれません。

面白い文章か芸能人やモデルのように発信者側に興味がある場合を除いて、日記のブログに定期的に足を運んでくれるユーザーはいません。

 

そこで、日記を書くよりも、専門的なものを書いてみることをおすすめします。

これまでに修得した知識や経験が書かれているブログならば、読者の悩みや疑問を解決するのに役立つからです。

(例)

  • 痩せたい人に向けてダイエットの食事法(運動法)を発信
  • 転職を考えている人に自分自身が過去経験した転職のコツを発信
  • 副業を考えている人に向けて、経験に基づいたお金の稼ぎ方を発信

 

あらかじめ設定したターゲットが知りたがっているようなことや、困っているであろうと考えられる事柄について書いていけば自然と専門的で役立つブログに仕上がります。専門的な事柄について書き続けたブログは、サイトとしてのクオリティが上がり検索エンジンからも高く評価されます。

ある分野に詳しいと拡散されて、新しい読者を獲得することにもつながるのでおすすめです。文章の書き方についてはアメブロ集客できるライティング5原則を解説をご覧ください。

 

体験やオリジナルコンテンツを入れる

専門的なブログが良いからといって、まるで辞典や辞書のような記事ばかり書くものではありません。確かに役立つコンテンツが掲載されているかもしれませんが、堅苦しい記事ばかりだと読者も飽きてしまうからです。

そこでブログを書く際には「自身の体験や他にはないオリジナルコンテンツ」を盛り込むようにしましょう。このオリジナルコンテンツがとても重要になってきます。

 

オリジナルのコンテンツの内容にリアリティーが増しますし、書き手の人間性なども読者に伝わり親近感をもってもらえるからです。自身の体験をブログの記事にすることは、読みやすくなるという効果も持っています。

ただ知識だけを書き連ねていくとまるで教科書のようなブログになってしまいますが、体験を織り込むことでその時の状況などが伝わり、相手も理解しやすくなるというメリットがあります。

 

補足:ニックネームに独自性を出すとより差別化できる

ブログに人を集めるには、ニックネームも重要な要素のひとつです。

名前なら何でもいいやと数文字のよくあるものをつけてしまう人もいるかもしれませんが、それではどんな人なのか想像しにくいため避けた方が良いでしょう。むしろニックネームだけで人柄がわかるような、独自性のあるものにすることをおすすめします。

 

他では聞いたことがない名前にするだけで書き手のアイデンティティが高まりますし、他のブロガーとはっきり差別化することで親近感を持たれやすくなり読者もより集まるからです。

またニックネームには、ブログの内容や主題といったものを入れてみるのも一つの方法です。これにより全く違うところでニックネームを見た人でも何について詳しい人なのかをすぐに理解し、訪問してくれることが期待できるからです。

【2020年版】初心者でもできるアメブロ集客のメソッド

 

まとめ

アメブロで集客できるブログの書き方を3つご紹介してきましたが、いかがでしたか?

集客できるブログは第一に誰に向けて発信しているか明確です。第二に専門的なものであり、第三にオリジナルコンテンツが必ず存在いているということです。

この3点を特に意識して取り組んでいくことで、集客できるブログを構築していくことができるでしょう。ぜひ実践してみてくださいね。