fbpx
累計稼働数17,000突破!お申し込みはこちらへ >

アメブロ集客は無意味?その理由や対策を解説

この記事では「アメブロ集客は無意味?その理由や対策」についてご紹介していきます。

「アメブロから集客はできるのか」について、機能面から集客導線、集客施策などを考慮してご紹介していきます。また、記事の書き方やカスタマイズ方法も合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

結論:アメブロは集客できる媒体

結論から言うと、アメブロは十分な集客効果を期待できる媒体です。集客が上手くいかない場合には、使い方や集客手順、行っている施策を見直す必要があるかもしれません。

アメブロの利用者数は他の無料ブログプラットフォームより多く、芸能人も使っていることから知名度がかなり高いです。

 

またカスタマイズや集客導線の構築方法も容易に行え、収益化も簡単にできるようになっています。特にアメブロの独自機能であるAmebaPickは他のアフィリエイトサービスより機能性や収益化の方法、アフィリエイトリンクの挿入方法など、どれをとっても手軽にできます。

有料プランをに更すれば画像容量を増やしたり不要な広告を外したりすることもできるので、工夫次第で魅力的なブログをつくり上げることができ、集客も効率的に行っていくことができるでしょう。

 

読者の役に立つ情報を発信する

アメブロ集客を効率的に行うポイントとしては、読者の役に立つ情報を発信することが大切です。

例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • 実際に使ってみた商品のレビュー
  • 特定のものを解説したり紹介したりする
  • 得意なことについての知識を解説
  • 具体的なノウハウを公開

 

読者が求めている情報を提供することによって、ブログの信頼度が上昇します。その結果、集客へつなげることができるのです。

例外的に、芸能人の場合は自分の私生活を記事にすることでファンが見てくれる可能性があります。情報発信車自身に需要がある場合には、上記のことは当てはまらないと言えます。

 

タイトル・見出し・画像で見やすい記事を作成

アメブロで多くの人に読んでもらうコツとしては、読みやすい記事構成を行うことが挙げられます。

タイトルを付ける際には、記事内容が分かるように的確に記載することや見出しをつけることで記事全体を読みやすくすることができます。クリックされやすいタイトルの付け方は「アメブロ集客で鉄板のタイトルの付け方【厳選4つ】」をご覧ください。

 

また、記事中には画像が用意されていたほうがスムーズに理解することができます。文字で説明しづらいものは画像で説明を補完することがおすすめです。

文章ばかりでは読みづらさや窮屈さを感じてしまう人も少なくないため、適度に画像を入れておくことが効果的だと言えます。全く関連性のないものを画像すると逆効果ですが、関連性のあるものやイメージや説明を補完するものであれば高評価に繋がるでしょう。

 

アメブロランキングやSNSを活用する

アメブロで効率的に集客するためには、アメブロランキングやSNSを活用することも大切です。有益な記事を書いていたとしても、人の目につかなければ集客は難しくなります。

自分からアピールすることが苦手だと思う人もいるかもしれませんが、アメブロランキングを利用すれば簡単に集客数を増やすことが可能です。ランキングに参加すれば自然と読者の目につく機会が増えるため、何も施策を実施していない時よりも集客効果が高くなります。

 

また、SNSを利用することもおすすめです。自分が持っているSNSアカウントにブログページへのリンクを貼っておいたり、更新したときに更新情報を発信したりすると見てもらえる可能性が高くなります。

執筆することだけに力を入れるのではなく、ランキングやSNSを使うことでよりたくさんの人に見てもらえる仕組みを作っておくことがおすすめです。

 

まとめ

アメブロ集客は無意味?その理由や対策についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。

結論は、アメブロからの集客は可能です。アメブロのプラットフォームは機能面や集客のしやすさでいうと、他の無料ブログを圧倒しています。利用者数も多いですので、自社商品を販売している場合には積極的に活用してみることをおすすめします。