fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

おすすめのアメブロの集客方法・施策【厳選4つ】

この記事ではおすすめのアメブロの集客方法・施策【厳選4つ】についてご紹介していきます。

アメブロで集客していくための施策として特におすすめなのが、ユーザー目線での情報発信やブログ全体のカスタマイズ、ランキングとハッシュタグの活用、プロフィールの活用です。これらを組み合わせて実践していくことによって効率的に集客していくことができます。

 

 

ユーザー目線の情報発信

ユーザー目線を最重要視することによって、集客できる記事を作成することが可能です。

集客できる記事というのはただ単に書いているのではなく、ユーザーが求めている情報を集めて整理されているものです。具体的にはユーザーの悩みや疑問を解決するような記事作成が良いでしょう。

 

いくつかポイントがあり、記事のテーマを明確にすることが大切で、自分が書きたい内容ではなく、求められている内容を書きます。

またクリックしたくなるような題目にして、具体的な数字を入れると効果的です。読者層に応じて柔軟な文体にして、ビジネスがメインのユーザーならビジネスシーンで使えるような文体にしたり、女性層を目標とするなら柔らかい文体がおすすめです。

 

ヘッダーや見出しなどのカスタマイズを実施

ヘッダーや見出しなどはカスタマイズすることをおすすめします。ヘッダーなどをカスタマイズすると、他者との差別化を図ることが可能です。

また、見出しをデザインすることによって、長文で合っても読みやすいブログを作ることが可能ですし、1つのテーマごとに見出しが合ったほうが読みやすい印象を与えることができます。

 

その他、カスタマイズを行うことで様々な記事を読んでもらうことができ回遊率を上げることができます。回遊率を上げることはアクセス数の上昇に繋がります。

その結果、アメブロランキングにも影響を与え、上位に表示されることも可能になります。見やすいブログを作るためにも、カスタマイズがおすすめの方法となります。

 

ランキングとハッシュタグの活用

ブログへの流入を増やすため、ハッシュタグやランキングを活用すると良いでしょう。アメブロ単体からの流入がとても重要となります。

アメブロの検索では、ハッシュタグやジャンル別ランキングを見て、ブログを訪問してくれるユーザーも多数いますので、これらを活用しない手はないでしょう。

 

ハッシュタグは記事の下に付く「#」から始まるキーワードで、SNSをやっているならお馴染みの形式です。ハッシュタグを入れると検索にひっかかるので、特定の話題を調べている人がチェックするようになります。

アメブロランキングに登録するのも効果的で、特定のジャンルにおいて人気ブログをランキング化しています。ランキング上位にあるものを読む人は多いので、公式ジャンルへの設定は重要です。

 

プロフィールを活用する

プロフィールを充実することも大事で、すぐに何のビジネスをしているか分かるよう、適切なものを記載しておくと良いでしょう。

自分の記事までたどり着いた読者に対して、運営者が何者か正しく伝わらないと集客経路として機能することはありません。

 

個人的なプロフィールの場合、苦労を乗り越えた時のプロセスや大変さなどを記載したり、ストーリー性も良いでしょう。

自社サービスや会社の場合にはサービスを利用することのメリットやサービス概要、料金プラン、実績、お申し込み方法などを記載しておくと良いでしょう。

 

まとめ

おすすめのアメブロの集客方法・施策【厳選4つ】をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ユーザーに役に立つ情報を提供した上で、ブログ全体のカスタマイズや見出し等で離脱率を下げることで多くのユーザーを取り込むことができます。また、ランキングやハッシュタグ、プロフィールなども活用することによって、信頼のおけるブログを構築することができるでしょう。