fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロ集客でカスタマイズするべき4ヶ所を解説

この記事ではアメブロ集客でカスタマイズするべき4ヶ所を解説していきます。

アメブロでカスタマイズを行うことによって、ユーザーの早期離脱を防止するとともにコンバージョンを向上させることが可能となります。その結果、集客や売上アップに繋げることが可能となりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

ヘッダーのカスタマイズ

アメブロでカスタマイズするべきポイントは様々なものがありますが、その一つがヘッダーのカスタマイズです。

アメブロに訪問者が訪れた際に、一番最初にみるのがヘッダーです。ヘッダーに興味を持って貰えなければ、訪問者がすぐに去ってしまう可能性があります。

 

ヘッダー画面にインパクトを持たせるのであれば、プロに作成を依頼することがベストです。費用としても低予算で作成することが可能です。

また、キャッチフレーズも考える必要があります。ヘッダー内にどのテキストを配置するのかを検討し、ユーザーに瞬時にブログ全体で何を発信しているのかを理解してもらう必要があります。

その点も含めてプロの作成業者が存在していますので、ぜひ検討してみることをおすすめします。

 

グローバルメニューの設置

グローバルメニューの設置も効果的です。サイトの上部のグローバルメニューの下に作成することが可能です。

メニューをわかりやすく載せておけば、訪問者も簡単に利用することができます。具体的にはサービス内容を記載したページやお申し込みフォーム、プロフィール欄などで活用することが可能です。

 

また、おすすめの方法としては顧客リスト獲得のためにランディングページに誘導することです。メルマガや公式LINEなどに入りやすくすることで、集客へと繋げていきます。

設置するときのポイントとしては、4〜5つのメニューの中で重要な部分だけをピックアップして設置することが求められるでしょう。

 

SNSへの誘導リンク

集客につなげるためには、SNSに誘導できるのもポイントとなってきます。近年では、SNSが身近になっているためSNSを利用する人は多いです。

そこから集客へとつなげるには、SNSへの誘導リンクを貼っておき、移動した時にメールマガジンのリストが取れるように仕掛けておけばブログに訪問して貰えなくても、リストが取れるようになります。

 

クライアントを獲得するためにも重要なコツの一つで、これが有るか無いかでは結果が大きく違ってきます。誘導リンクは、記事コンテンツの下部やサイドバーなどがクリックされやすいポイントとなっています。

集客にはある程度フォロワー数も必要です。積極的にフォロワーを増やすように心がけることもポイントとなっています。

 

記事中の見出しや枠線など

集客のためには記事の工夫も重要です。記事中の見出しは訪問者が見る部分ですので、工夫をすることが求められます。

検索エンジンを使った時にはシンプルな言葉の方が検索結果に出やすい傾向にあるため注意が必要です。枠線や区切り線などを工夫するのも、ブログを見やすくするポイントになります。文字だけのブログであっても、メリハリがついて見やすさがアップします。

 

その他、見やすさの工夫としては改行位置や文字サイズなどにも気を配るとより見やすくなります。

様々な工夫によって集客へとつなげられますが、導線を作りメルマガや公式LINEに登録してもらうことが大切です。その仕組みを作ることが集客への結果になっていきます。

 

まとめ

アメブロ集客でカスタマイズするべき4ヶ所を解説してきましたが、いかがでしたか?

ヘッダーやグローバルメニュー、見出し等をつけることによってユーザーの早期離脱を防ぐことができます。また、コンバージョンとして集客や売上につなげることが可能となりますので、ぜひ実践して見ることをおすすめします。