fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

【アメブロカスタマイズ】スマホ版で変更できる2箇所と方法

この記事ではアメブロカスタマイズのスマホ版で変更できる2つの箇所と方法についてご紹介していきます。

アメブロではスマホ版とPC版ではユーザーからの見え方が違います。今回はスマホ版に焦点をあててカスタマイズできる箇所を2つ解説していきますので、スマホ版でカスタマイズを行いたい方はぜひ取り組んでみることをおすすめします。

 

アメブロカスタマイズのスマホ版とPC版の違い

アメブロではスマホ版とPC版で編集できる箇所が違ってきます。PC版ではすべての箇所の編集が可能で、具体的にはヘッダーやグローバルメニュー、サイドバー、メッセージボードなどがあります。

一方で、スマホ版の場合にはヘッダーやグローバルメニュー、サイドバーが表示されません。そのため、カスタマイズを行なったとしてもスマホ利用者からは見ることができない仕様になっています。

 

ですが、スマホ利用者は増加傾向になっていますので、スマホ利用者向けのカスタマイズを実施することが推奨されています。

下記ではスマホ利用者向けのカスタマイズできる箇所や方法などをご紹介していきますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。

 

スマホ版で変更できる2つの箇所

アメブロのスマホ版でカスタマイズできる箇所は以下の通りです。アメブロではデフォルトでデザインやレイアウトを設定できるテンプレートが豊富にありますので、それを選択してブログをカスタマイズしていくようになります。

また、独自の画像をヘッダーに挿入することもできますので、オリジナルのブログを作り上げることも可能です。なお、2022年現在ではスマホ版でヘッダーを表示させることができませんので、背景やレイアウトのみを設定していくようになります。

 

【スマホ版でカスタマイズできる2箇所】

  1. デザイン
    デザインを変更するとブログの背景色や画像、ヘッダー画像を変更することができます。
  2. レイアウト
    レイアウトはブログの表示を変更するものでスタンダードとワイド、サムネなしから選択することができます。一般的なものはスタンダードになっています。

 

ブログのデザインを変更したい時に変更可能な箇所はブログにおける背景色と背景画像、ヘッダー画像であり、ヘッダーの画像に関しては作業に際してパソコンを使用するとオリジナルの画像に変更可能になります。

また、レイアウトを変える事例については、スタンダードの他にワイドやサムネイルが無い状態の3つから選ぶ事ができ、一言でレイアウトを変更すると言っても様々な形式が用意されているのでブログに合ったものを選択すると良いでしょう。

 

スマホ版のカスタマイズ方法

【スマホ版でデザインを変更する方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 下部にあるメニュー内の「ブログ管理」をタップ
  3. 「デザイン・レイアウトの変更」をタップ
  4. カテゴリ内より好きなデザインを選択
  5. プレビューにてデザインを確認
  6. 変更完了をタンプ

 

【スマホ版でレイアウトを変更する方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 下部にあるメニュー内の「ブログ管理」をタップ
  3. 「デザイン・レイアウトの変更」をタップ
  4. デザインを選択後にレイアウト表示を確認
  5. 3つのレイアウトより好きなものを選択
  6. 「決定」をタップし完了

 

スマホを用いてデザインをカスタマイズしたい時には、管理画面からデザインとレイアウトを変更するところから選択しましょう。

デザインとレイアウトを変更するページにアクセスすると、新着のデザインの他に運営側が着目してほしい物などがカテゴリ分けされているため、すぐに目的の雰囲気が見つけ出せます。

 

希望のものを見つけたらプレビューの画面が現れるので、プレビューの画面にて自分のブログの雰囲気と合っているかを確認しましょう。

レイアウトの段階では画面の上部にて選択ができる状態になっているので、レイアウトを決めた後に決定ボタンを押すと完了します。

 

AmebaOwndと連携でメニュバーを表示させることが可能

通常、スマホ版ではグローバルメニューを表示させることができませんが、AmebaOwndと連携することによりメニューを表示させることができます。

スマホ版でグローバルメニューを表示させることができれば、他のブログとの差別化を図ることができ、集客力向上にも繋がりますので導入してみることをおすすめします。

 

【AmebaOwndと連携してメニューを表示する方法】

  1. アメブロへログイン
  2. AmebaOwndで新規ページを作成
  3. 「項目とリンク先」を設定
  4. アメブロと連携を行う
  5. スマホ版より任意のデザインを選択

 

メニューバーを表示させるメリットとしては、任意のリンク先へすぐに誘導できる点です。

例えば、商品やサービスを販売しているビジネスブログの場合、サービス内容や料金表、お問い合わせ窓口をメニューに設置しておくことで、スムーズに誘導していくことができます。その結果、コンバージョンが上がり、売上にも繋がっていくことでしょう。

他のブログとの差別化もできますので、まだ取り組んでいない方はぜひ実践してみることを推奨します。

 

AmebaOwndとは?

「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」は、誰でも気軽にホームページ制作を行えるプラットフォームのことです。

そのサービスの提供の開始は2015年と決して古いものではありませんが、後発の存在ゆえにその内容が非常に洗練された質の高いものである点がその最大の特徴であり魅力です。

 

まとめ

【アメブロカスタマイズ】スマホ版で変更できる2つの箇所と方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

主にスマホ版でカスタマイズできるところはデザインとレイアウトです。また、AmebaOwndと連携させることでグローバルメンニューを表示させることができますので、他のブログと差別化を図っていきたい方はぜひ導入してみることをおすすめします。