fbpx
累計17,500ブログ突破!集客支援サービスはこちらへ >>

起業する人が覚えておきたいアメブロ集客法

この記事では起業する人が覚えておきたいアメブロ集客法をお伝えします。

起業するといっても集客の知識やスキルがないと売上を安定させることができません。なぜなら、最高の商品やサービスを提供できるとしてもお客さんがいなければ何もできないからです。

ここでは起業する前に覚えておきたいアメブロ集客法をお伝えしていきます。

 

起業には集客が必要

情報通信技術の発達により高い技術を有していたり、優れたアイディアが生み出せるような人材は容易に独立し起業できるようになりましたが、他者には無い能力や才能を有していたとしても、それだけでは仕事を請け負い収入を得る事は不可です。

仕事を得て収入も得るためには必ず人が介するので、いかに自分の存在を知ってもらえる術を生み出して、頼ってもらえるのかが重要になります。

 

また、人が人を呼ぶように集客が上手くいけば口コミなどにより影響力が拡散され、雪だるま式にビジネスの規模を大きくさせられる上に経営が安定化します。

参考:初心者でもできるアメブロで有名になる厳選3つのステップ

 

無料で集客できるアメブロを活用する

現代において集客を高めるためにはインターネットのウェブサービスを無視する事はできないのですが、たとえ高い専門知識を有していて独自ドメインを取得し、高度なウェブ構築を行いウェブサイトを運営しても効果には繋げられません。

それは、インターネットというあまりにも広い環境にまだ影響力が無いウェブサイトが放たれたような事と同じで誰にも見つけてもらえないためです。

 

そこで、アメブロを利用すればアメブロという一つのコミュニティの中で情報発信が行えるので圧倒的に目にしてもらえる機会が増えますし、利用料は無料なので独自ドメインを取得し維持するような負担もありません。

 

ライバルと差別化する

起業がしやすくなっているという事は、他の方々も同じ気持ちを抱いており実際に起業した方々と同様に独立し、自身が経営者となってビジネスを始めています。

そのため、必然的にライバルが増えますし情報通信技術の発達による恩恵という事も相まって、つい似たり寄ったりなサービスを展開してしまい、業績が伸ばせない上に共倒れするといった問題に見舞われる恐れがあります。

 

そこで着手すべきなのはライバルとは一線を画する差別化であり、ライバルがブログで一方的に情報発信をしているだけであるといった場合は、合わせてメルマガの配信やSNSでの交流を行い一歩踏み込んだアプローチを行いましょう。

参考:個人サロンの売上を20日で7倍にするアメブロ集客法

 

読者にメリットを伝える

言わずもがな今日では数え切れない程膨大な数のブログが公開されていますが、その中であえて自分のブログにアクセスし見に来てくれているという事は、読者には明瞭に求めている情報があるという裏付けにもなります。

 

数あるブログの中で自分のブログにアクセスして頂いたというだけでも大きなチャンスを手にした事になるので、ページを離脱されてしまったり以後見に来てくれないといった問題を防ぐためには、定期的もしくは更新する度にアクセスしたくなるような良い情報を伝える事が大切です。

特に読者においてプラス材料になり、手間がかからず今すぐに恩恵が受けられる情報は大変重宝されます。

 

まとめ

起業してもうまくいかない人は集客ができない人たちです。だからこそ、集客の知識やスキルが必要になるのです。

今最も効果的で集客できる媒体はアメブロを活用した集客法です。無料媒体でありながら非常に高い集客力を持っています。

ライバルと差別化したり、読者にメリットのある情報を発信することでファンを獲得していくことができるでしょう。

あなたもぜひアメブロ集客法を活用してみてください。