アメブロで写真サイズ変更とアップロード方法を解説

この記事ではアメブロで写真サイズ変更とアップロード方法を解説していきます。

アメブロで情報発信する際に、テキスト文章だけではなく写真を入れるとよりユーザーに読まれるブログにすることが可能です。特にアメブロをビジネス利用している際には写真を入れることは必須になりますので、ぜひこの記事を参考にして写真を入れて情報発信をして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

【スマホ編】アメブロへ写真をアップロードする方法

記事編集の画面にあるカメラのアイコンをクリックしましょう。すると、スマホ内の写真が表示されますので、気になる写真を選択して画面右上の「貼付け」ボタンを押すと写真をアップロード出来ます。

スマホの場合は15枚を一度にアップロードできるため、とても簡単にできるので大変便利です。それ以上の枚数を掲載したいという時には、再度画面を開いて再編集していくとさらに画像をアップロードすることが出来ます。

 

スマホにはアメブロのアプリがありますのでダウンロードしてから処理すると大変簡単に作成できます。アメブロのブロガーは基本的にSNSと密着した生活を送られている方も多いので、スマホで写真を撮影される方も多いでしょう。

そのためスマホからの写真アップは大変役立ちます。下書き保存しておけば後でブログの本文を書き足すこともできます。

 

【パソコン編】アメブロへ写真をアップロードする方法

パソコンから写真をアップロードする方法はいくつかありますが、その中でも代表的な方法をご紹介します。

記事作成の右側にあるカメラのアイコンを選ぶと、画像の絵が描かれた「アップロード」というアイコンが出てきます。これをクリックすることでPCに保存した写真ファイルへアクセスでき、選ぶ事でアップされてます。

 

次に記事にカーソルを置いたら、右側のアップロードした画像ファイルを選択することで記事に載せることができるでしょう。ドラッグアンドドロップでも簡単に乗せることもできます。写真を1枚だけではなく、複数枚同時にアップする事も可能です。

例えば掲載したい写真をまずクリックして、2枚目以降はキーボードのコントロールキー(Ctrl)を押しながらクリックすると複数枚選択することが出来ます。写真を全選択したい状態で画像の「アップロード」マークをクリックすると、一度に複数枚をアップロード可能です。

【2021年版】アメブロでアクセスアップする3原則を解説

 

【スマホ編】アメブロの写真サイズを変更する方法

アメブロの記事に写真をアップロードしてもサイズが大きすぎるという事もあるでしょう。

その様な時は写真サイズの変更がお勧めです。スマホでのサイズ変更方法は、写真をアップしたらまず画面右上の「入力完了」ボタンをタップし、さらに「プレビュー」をタップしましょう。(プレビューの位置はアイフォンの場合画面下の方に、アンドロイドの場合は画面上の方にあります)

 

すると「画像の編集」画面が出てくるので画像サイズと書かれた50pxと〇〇〇pxと書かれた所にある〇の部分を左右に動かすことで誰でも簡単に写真サイズを大きくしたり、小さくしたりすることができます。

希望通りの大きさに調整ができれば「完了」ボタンをタップして調整完了です。

 

【パソコン編】アメブロの写真サイズを変更する方法

パソコンの場合は、記事作成画面に入った写真をクリックするだけで簡単に画像編集ができるダイアログボックスが表示されます。

ここで、画像サイズを手で数値を入力し直すのも良いですし、細かな事が難しいという方は、その下にある「原寸」か「小」か「中」か「大」のボタンをクリックして変更することによって画像が大きくなったり小さくなったりする事ができます。

 

原寸の場合は原寸そのままのサイズと言う意味であり、小は横サイズが220pxまでと言う意味を指します。中は横が420pxまでを指し、大は横が620pxまでを指しています。

ただし注意点として、もし原寸の横がすでに550pxだった場合は大を選択してもそれ以上の数値には大きくできないので注意しましょう。

アメブロ集客で色彩心理学を活用する4大メリット

 

まとめ

アメブロで写真サイズ変更とアップロード方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

スマホとパソコンではそれぞれやり方も違いますが、写真のサイズ変更やアップロード方法はとても簡単ですので、ぜひ実践して見てください。