fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

アメブロの解約方法は?後悔しないためにやっておくべきこともご紹介

この記事では、アメブロの解約方法をはじめ、解約前の確認ポイントや準備すべきものを解説します。ブログの引っ越しやブログ運営を辞めるなどの事情で、アメブロの解約を考えたことはありませんか?

アメブロの解約方法は非常に簡単ですが、解約をする前に確認しておきたいポイントがいくつかあります。アメブロには、他のブログサービスとは異なる仕組みが存在するため、他のブログサービスの解約経験がある人でも、確認しておくべきでしょう。

 

アメブロを解約前に確認すべきポイント

アメブロの解約をすると、ブログと共にアメーバIDも完全に削除されます。そのため、同アメーバIDで利用していたアメブロ以外のサービスで所有のアイテムも全てなくなってしまいます。

そのような仕組みを踏まえて、次の点を確認してから、アメブロを解約するか否かについて慎重に判断するべきです。

  • 同アメーバIDにてアメーバピグも利用不可になってもよいか
  • 所有しているアメーバコインがないか(課金分の払い戻しは不可)
  • アメンバーのアメンバー限定記事が読めなくなってもよいか
  • 今後、同アメーバIDにて再度登録できなくても差し支えないか

 

特に最後の項目の「解約したアメーバIDにて再度登録できない」に関しては、それと同時に現在のアメブロのURLも2度と使えなくなってしまう点も認識しておくとよいでしょう。

その上で、アメブロを解約せずにブログだけ消したい場合は、現在のブログ記事のみを消す方法で対処しておくのが無難です。

 

アメブロの解約方法

アメブロの解約手順は非常にシンプルです。ただし、解約ページが見つかりにくいのでコチラの手順のリンクから解約を進めるとスムーズでしょう。

それでは、具体的なアメブロ解約手順をご説明します。

  1. アメブロにログイン
  2. 退会フォームにアクセス
  3. 下部の「退会手続きに進む」をクリック
  4. 解約したいアメーバIDであるかを確認してから、「退会する」をタップ
  5. 「退会完了」と表示されたら解約完了

 

 

アメブロの解約前にやっておくべきこと

アメブロの解約とともに、ブログ全体がなくなってしまうため、過去の記事も全て読めなくなってしまいます。そのため、解約前には以下の作業をしておくと、記事を復活したくなった時に便利です。

  • 記事のバックアップを取っておく
  • ブログ移転の場合は記事を先に移しておく

 

記事のバックアップには、GoogleドライブやDropboxなどのオンラインストレージがおすすめです。

大半のオンラインストレージは、パソコンのみならず、複数のスマホやタブレットからもアクセス可能で、じっくり読みたい時にも、すぐに閲覧できて便利です。

 

アメブロの解約ができない時の対処法

アメブロの解約作業では、アメブロのログインが必須であり、ログインしていない状態では作業が進められません。しかし、何らかの影響でアメブロのログインがうまくいかず、解約作業にまで移れないケースがあります。

そんな時は、「パスワード再発行」にて再度ログインできるように設定をして、アメブロの解約を進めていく他、手段がありません。アメブロのパスワード再設定方法をご紹介します。

 

【パスワード再発行の方法】

  1. アメブロのログイン画面を開く
  2. 「ID・パスワードを忘れたかたはこちら」をクリック
  3. アメブロに登録したメールアドレスを入力
  4. メールアドレスに届いたアメブロからのメールに記載のURLをクリック
  5. パスワードを再設定画面にて、新しいパスワードを入力
  6. 「パスワード変更」をクリックして終了

 

この作業の後に新しいパスワードで再度アメーバにログインをしてから、解約作業に移っていくと、スムーズに作業完了できるはずです。

 

まとめ

アメブロの解約方法や解約前の確認ポイント、やっておくべきことなどを解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの解約は、スマホからもできるほどシンプルな操作で完了しますが、アメブロで使用のアメーバIDにて他のサービスも利用している場合は、所有アイテムなどを確認しておくべきです。解約後に後悔するようなことがないようにするためにも、ご紹介した記事内容を参考にしていただけるとうれしいです。