副収入や副業に関心が高まっている影響もあり「アフィリエイトで広告収入が入る仕組みを詳しく知りたい」と思う人が増えているはずです。しかし、アフィリエイトで広告収入の仕組みは少々わかりにくく、詳細までの理解が難しいでしょう。
そこで今回は、アフィリエイトの広告収入の仕組みと方法、稼ぐためのコツなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
アフィリエイトで広告収入を得る仕組み
アフィリエイトで広告収入が入ると聞いても、詳しい仕組みまでは知らない人の方が多いはずです。そのような背景もあり、「アフィリエイトは怪しい」と思ってしまう場面も出てくるでしょう。
しかし、アフィリエイトにはメリットがたくさんあります。関わるメディア運営者や広告主、仲介業者などの全ての者にメリットをもたらす有益な広告手法なのです。
ここでは、アフィリエイトで広告収入を得る仕組みを詳しく解説していきます。
アフィリエイトとは?
アフィリエイトは、インターネットを活用したマーケティング広告手法のひとつであり、成果報酬型広告ともいいます。
その手法を簡単に説明すると、広告主(企業など)とメディア運営者(ブログやWebサイトの運営元)が提携した上で広告をブログなどに掲載し、閲覧者が広告を通して購入や申し込みをした場合、広告主からメディア運営者に紹介料としての報酬が支払われる仕組みになります。
広告主とメディア運営者がパートナーシップを組んで商品のアピールをするマーケティング手法のため、「提携する」といった意味の「アフィリエイト」という言葉が用いられているのです。
インターネット上には、アフィリエイトを指す成果報酬型広告をはじめ、クリック報酬型広告や表示数報酬型広告といったいくつかのマーケティング広告手法があります。
それぞれの広告の大きな違いは収益発生条件にあり、以下のようになります。
- 成果報酬型広告:購入や申し込みなどの成果1件ごとに報酬が発生
- クリック報酬型広告:広告のクリック1回ごとに報酬が発生
- 表示数報酬型広告:広告の表示数に応じて報酬が発生
このうち、アフィリエイトともいう成果報酬型広告は、仲介業者のASPを通して広告主と提携するタイプの広告手法です。その他のクリック報酬型広告や表示回数報酬型広告は、Googleアドセンスのような広告であり、Googleと提携して収益化する仕組みになっています。
いずれの広告もブログなどのメディアを所有する者でなければ、提携の許可を得にくく、独自の審査もあるため、誰でも気楽にアフィリエイトブログや広告収益化を始められるわけではありません。
しかし、年々審査基準がゆるくはなってきており、中にはブログがなくてもアフィリエイトを始められるシステムも存在しますから、将来的にはもっと利用しやすくなるでしょう。
アフィリエイトの広告収入の仕組み
アフィリエイトでは、以下の流れで報酬が入る仕組みになっています。
- アフィリエイター(メディア運営者)が自分のメディア媒体に広告を貼る
- メディア訪問者が広告をクリックした先で購入や契約をする
- 報酬決定条件をクリアしていれば、企業など(広告主)から報酬が支払われる
例えば、一眼レフカメラが欲しいユーザーがGoogle検索をしてアフィリエイト広告にたどり着き、購入するまでの流れをまとめると、以下のようになります。
- 一眼レフカメラが欲しいと思った検索ユーザーが、Google検索などで「一眼レフカメラ 人気」などのキーワードを入れて検索する
- 検索結果には「人気の一眼レフカメラ」に関する情報が掲載されたWebページが一覧される
- 検索ユーザーは一覧の中から気になるページを選び、そのページに辿り着いてから掲載の情報を閲覧
- 検索ユーザーが記事の内容を確認した上で購入の決断をし、アフィリエイト広告をクリックして一眼レフカメラを購入
- 一眼レフカメラのアフィリエイト広告を出していた広告主は、Webページ運営者のアフィリエイターに報酬を支払う
また、アフィリエイトで広告収入を得る仕組みの中には、広告主とアフィリエイターをつなぐASPという仲介業者が存在し、結果的に合計4者で成り立っています。
- 広告主:自社販売物の広告を出す企業など
- メディア運営者:ブログやサイトにアフィリエイト広告を掲載して収益化するアフィリエイター
- ASP:広告主とアフィリエイターとの間に入って広告や提携、報酬管理をする仲介業者
- 閲覧者:ブログやサイトに貼った広告をクリックした先で購入や契約をする消費者
アフィリエイトとは、その言葉の意のごとく「提携する」ことで4者の全てにメリットをもたらすインターネット広告手法なのです。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
アフィリエイトで広告収入を得る方法
アフィリエイトで広告収入を得るまでには、4つのステップを踏む必要があります。
- ブログを開設
- ASPに登録
- ASPで広告検索
- 広告主と提携後に広告貼り付け
たったの4ステップですが、アフィリエイトが初めての人にとっては難しく、時間がかかってしまうかもしれません。
しかし、最初のセッティングが完了すれば、その後は成果率につながる良質な記事を積み上げることに専念できるので、じっくり腰を据えて準備に取り組むべきでしょう。ここで、各ステップの内容を詳しく解説していきます。
アフィリエイトブログを開設
アフィリエイトで広告収入を得る上でブログなどのメディアが不可欠になります。また、ASPの登録の審査においてもブログ所有者の方が有利になるため、まずはブログの開設が必要です。
国内には、便利な無料ブログサービスが多数ある中で、アフィリエイトブログにおいては、WordPressを利用したブログ開設がメジャーです。WordPressとは、ブログやサイトを作るためのカスタマイズ性が高いオープンソースのソフトウェアを指します。
無料のブログサービスは、ある程度のブログシステムを整えた状態でサービス提供をしているのに対し、WordPressはサーバー選びやデザインカスタマイズなどの設定からできる仕組みです。そのため、ブログサービスとWordPressではブログ開設方法が異なります。
WordPressでブログを開設方法の流れは、以下のとおりです。
- レンタルサーバーの契約
- 独自ドメインを取得してサーバーと接続する
- WordPressのインストールをする
WordPressでブログ開設をする場合は、まず、レンタルサーバーの契約をしなければいけません。レンタルサーバーは、Webサイトなどの立ち上げに不可欠なサーバー貸し出しサービスのことです。
そもそも、サーバーは、Webサイトやブログの画像やテキストなどの全てのデータを管理する場所であり、アクセス訪問者のリクエストに応じて情報処理をする重要な役割を持っています。そのため、サーバーがなければWebサイトやブログが正しく作動せず、アクセス自体もできません。
次に、独自ドメインの取得とは、自分だけが所有できるドメインを取得することを指します。そもそも、ドメインとは「インターネット上の住所」のようなものです。
イメージ的には、住居の所在地においては、マップで住所を入力して目的地を探すように、Webサイトやブログにおいてはドメインを入力することで、該当ページにアクセスできる仕組みになっています。
また、ドメインには独自ドメインと共用ドメインの2種類があり、違いは以下のとおりです。
- 独自ドメイン:「http://www.〜〜〜.com/」のような世界でたったひとつのドメイン(〜〜〜の設定が可能)
- 共用ドメイン:「https://ameblo.jp/〜〜〜」のように1つのドメイン(この場合はhttps://ameblo.jp/)を複数人で共有して利用するドメイン(〜〜〜の設定が可能)
住居で例えるならば、一軒家の住所が独自ドメイン、集合住宅の部屋番号を含んだ住所が共用ドメインになります。どちらを選ぶべきかで判断すると、後々の集客対策を考慮すると、独自ドメインの方が有利です。
そのような理由により、アフィリエイトの広告収入のためにWordPressでブログを開設する場合は、WordPress+独自ドメインでの運営が一般的です。
仕上げのWordPressのインストールでは、レンタルサーバーにWordPressのシステムをインストールする流れで行います。インストール後は、ブログデザインやプラグインの設定作業を行い、正式にブログ開設となります。
ASPの登録
アフィリエイト広告の入手や広告主との提携のために、ASPに登録もしておきましょう。ASPの登録方法の流れをご説明していきます。
- ASPの公式サイトの申し込み受付箇所をクリックして、メールアドレスを入力
- 入力したメールアドレス宛に届いたASPからのメールを確認
- メール本文中のURLをクリックして登録画面を表示する
- 氏名や住所、所有メディアや報酬振込用の銀行口座情報を入力して申請(メディアがなくても登録できるASPあり)
- ASPより審査通過の連絡が来るまで待つ
ASPで広告検索
ASPに登録申請をして審査に通過したら、いよいよ広告を探せる状態になります。ASPで広告を探す手順は、次のとおりです。
- ASPにログイン
- 会員専用ページの中の「広告検索コーナー」から「キーワード検索」「広告カテゴリ」「新着広告」「人気広告」「キャンペーン中広告」などの検索方法で検索する
広告主と提携後に広告貼り付け
ASP内で貼りたい広告が見つかったら、各広告の広告主と提携をしなければいけません。広告主との提携方法をご説明します。
- 広告の検索結果一覧から広告を選び、広告説明欄にある「提携する」をタップして広告主に提携申請を送る
- 広告主から提携申請の承諾が得られたら、完了
広告主との提携が完了した時点で、広告の貼り付けタグを入手できる状態になります。
貼り付けタグは、ASP内の各広告掲載欄の中に「広告リンク」などと記載されているページから入手できるので、タグをコピーしてからブログに貼り付ける流れで掲載しましょう。
アフィリエイトで広告収入を得るために必要な知識
アフィリエイトを始めるのは簡単ですが、始めてから広告収入の成果が出るまでには、一定の期間が要ります。
しかし、軌道に乗ってからは比較的、運営が楽になるため、それまでの準備期間が必要だと捉えて、根気よく運営を続けていくべきでしょう。
軌道に乗せるためには、以下の3点の知識を習得して実践していく必要があります。
- ジャンルの選び方:長期的に稼げるジャンル選びの知識
- SEO対策:検索上位対策の知識
- 読みやすい記事作成方法:広告収入につながる記事作成法の知識
3点の知識について、詳しくご説明していきます。
ジャンル選びの5つのポイント
アフィリエイトの広告収入で稼ぎたいのなら、ブログ開設前に稼げるジャンルを選んでおくべきでしょう。アフィリエイトブログのジャンルを選ぶ時のポイントは、5つあります。
- 需要が高い広告商品・サービスであるか
- 長期的な需要が見込める広告商品・サービスであるか
- 競合が多過ぎないか
- 広告報酬単価が低くないか
- 得意、もしくは興味があるジャンルか
まず、広告の対象となる商品やサービスの需要が高いのはもちろんのこと、長期的な需要が見込めるかが大前提となります。その上で、自分が得意とする、または興味が持てるジャンルにしぼっていきます。
次に、以下の2点の確認もしておきましょう。
- それらのジャンルを扱うアフィリエイトブログの数
- 同ジャンルのアフィリエイトブログのアクセス数や規模
2点を確認した結果、勝ち目があると判断できたなら、そのジャンルに見込みがあると考えられます。また、広告の報酬単価の確認も大切です。
報酬確定条件が基準や成果1件あたりの報酬単価によって、稼ぎやすさが大幅に違うので「報酬確定条件があまく、成果1件あたりの報酬単価が高い広告」を選びましょう。
SEO対策と読みやすい記事作成方法の関係性
ジャンルを選定したら、早速ブログ記事を執筆していきましょう。ブログ記事作成の上ではSEOと読みやすい記事作成方法の知識が必要です。
SEOとは、一言で表すと検索エンジン最適化であり、Googleなどで検索をした際の結果ページの上位に表示させるための対策です。SEO対策は、奥が深く、狙うキーワードによっても難易度が変わってくるため、知識を得てから結果を出すまでには少々時間がかかります。
また、自然にアフィリエイト広告へと誘導する読みやすい記事作成の知識を得た上で、SEO対策も盛り込まなければいけません。
要するに「広告をクリックしたくなるような記事作成」と「検索上位を狙える要素を含んだ記事作成」を目指すべきなのです。
アフィリエイト初心者にはアメブロがおすすめ
アフィリエイトで広告収入を得るまでには、ブログ開設からASP登録、広告検索や提携作業、広告貼り付けまで意外と作業が多く、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。ブログ記事作成や集客なども含めると、最初のうちは1記事を投稿するだけでも難しく感じられるでしょう。
さらに、ブログのジャンル選びや広告作成、SEO対策の知識も必要なため、習得に時間と根気が要ります。そのような背景から、特に初心者は挫折しやすく、楽しみを見出せないまま終わってしまう事例も珍しくありません。
開設して数ヶ月後に、お小遣い程度の報酬でも発生したならやる気につながりますが、一般的なアフィリエイトではそれも難しいのが正直なところです。そういった意味で、アフィリエイト初心者におすすめしたいのが、アメブロのアフィリエイトです。
アメブロには、独自のアフィリエイトシステムが完備しており、通常のアメブロ運営にアフィリエイトを加える形式で広告収入が可能です。
本来のアフィリエイトで発生するブログ開設、サーバーやドメインの用意、ASPの登録作業がなく、アメブロに登録をしてブログ開設、アフィリエイトシステムの導入作業をするだけで、アフィリエイトのセッティングが完了します。
さらには、集客においてSEOばかりに頼ることなく、アメブロ内のSNS機能による集客ができるため、難しい知識がなくてもアクセスアップ対策ができるのです。
実際にアフィリエイトで広告収入を得るまでの流れを掴む上でも役立つはずなので、アフィリエイトがはじめての人にこそ、アメブロのアフィリエイトを使ってみていただきたいです。
まとめ
アフィリエイトの広告収入の仕組みと方法、稼ぐためのコツなどを解説してきましたがいかがでしたか?
じっくりと時間をかけて準備した上で軌道に乗れば、その後は時間や手間があまりなく、効率良い副業になるはずです。しかし、初めての人にとっては難関が多数あるので、システムが簡略化されながらも短期間で結果を出しやすいアメブロのアフィリエイトがおすすめです。