fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【2024年最新版】アメブロの楽天アフィリエイトで稼ぐ方法

この記事ではアメブロの楽天アフィリエイトの方法からコツまでを徹底解説していきます。

「アメブロで楽天アフィリエイトはできない」と思い込んでいませんか?アメブロでは、2020年より楽天も含めたアフィリエイトが積極的に行われています。ただし、条件付きのためアメブロでの楽天アフィリエイトの方法を知ってから実践することをおすすめします。

 

アメブロの楽天アフィリエイトは稼げる?

2020年4月までのアメブロでは、楽天アフィリエイトで稼ぐことができました。しかし、アメーバ独自のアフィリエイトシステムが導入されたと同時に、楽天アフィリエイトを含む外部のアフィリエイトの利用が禁止になったのです。

そのため、現在のアメブロでは公式アフィリエイトシステム「AmebaPick」を使った楽天アフィリエイトができるようになっています。

 

AmebaPickには、楽天の他にAmazon、ユニクロ、ベネッセ、POLAなどの有名ショップが加入しており、幅広いジャンルから広告を選べます。

そのような背景の中で「どれくらい稼げるか」について注目が集まっています。 実際に、収益額を公表するアメーバブロガーが存在しますが、より正確な参考情報としてアメーバブログ公式にて発表されたAmebaPickの実績を掲載します。

【AmebaPickの実績例】

  • AmebaPick収益化の平均収入は1ヶ月約8,000円
  • 毎月約1万7千人がアメブロで収益を出している
  • AmebaPickの成果報酬型広告で40%程度のユーザーが収益

 

この発表を見る限りでは、お小遣い程度の報酬が入る見込みがありそうです。アクセス数が多いほど収益チャンスが高まるので、更なる成果報酬が期待できます。

例えば、アメーバブログのランキングやアメーバトピックスの掲載に選ばれると、アクセス数が跳ね上がるため、収益率も高まるでしょう。また、これまでに楽天アフィリエイトにて成果実績があるユーザーならば、培われたノウハウをアメブロで活用することで、お小遣い以上の報酬も目指せるはずです。

 

ただし、通常の楽天アフィリエイトとAmebaPickの楽天アフィリエイトでは、成果報酬の条件が少し違います。以下のように共通点と異なる点をご紹介します。

【楽天アフィリエイトとAmebaPickの共通点】

  • 広告クリック後、24時間以内にカートに入れて89日以内に購入

 

【楽天アフィリエイトとAmebaPickの異なる点

  • 通常の楽天アフィリエイト:広告商品以外の購入も成果報酬含む
  • AmebaPickの楽天アフィリエイト:広告商品以外の購入は含まない

 

通常の楽天アフィリエイトでは、広告をクリックしたことがきっかけで、広告商品とは別の商品を購入した場合でも購入額に応じて成果報酬が得られます。しかし、アメーバブログのAmebaPickの楽天アフィリエイトでは、掲載した広告の商品の購入のみが成果報酬の対象です。

そのため、関連リンクなどで他商品に辿り着き、購入に至ったとしても報酬は発生しません。そのような違いを踏まえた上で、アメブロの楽天アフィリエイトで稼ぐ方法もぜひ実践してみてください。

 

アメブロの楽天アフィリエイトで稼ぐ方法

アメブロの楽天アフィリエイトで稼ぐには、AmebaPickの導入から始める必要があります。アメーバブログを開設していたとしても、AmebaPickの利用申請をしていなければ、広告の掲載ができません。

ここで、AmebaPickの登録申請方法や広告の貼り付け方法、楽天市場での購入履歴を反映する方法をご紹介します。

 

Ameba Pickの登録方法

すでにアメーバブログを開設している場合は、AmebaPickの登録申請のみで利用手続きが完了します。登録申請は、そんなに難しいものではありません。必要情報を入力して、アメーバブログ事務局に送信する目的の作業です。

その情報をもとにアメーバブログ事務局側の審査が完了したら、すぐにAmebaPickの利用を開始できます。AmebaPickの登録申請方法は、次のとおりです。

 

【AmebaPickの登録申請方法】

  1. アメーバブログの投稿画面を開く
  2. 左上に表示の「AmebaPick」をクリック後に「利用申請する」をクリック
  3. アメーバ会員登録で使用したメールアドレスが表示されたら「送信する」をクリック
  4. 登録メールアドレス宛に届いたアメーバからのメール本文のURLをクリック
  5. 基本情報などの必要情報を入力し、「確認する」をクリック

 

登録申請後、通常では2〜3日程度で審査の結果がわかります。実施される審査は簡単なものなので、何か問題がない限りは、審査をクリアできるはずです。

アメーバブログ事務局より審査完了メールが届いた時点で、アメブロ投稿画面からAmebaPickを利用できるようになります。

 

Ameba Pick広告の貼り付け方法

Ameba pickの登録申請後に利用できるようになると、アメーバブログの投稿画面にメニューが追加され、記事投稿中でも簡単に広告貼付ができます。Ameba pickの広告貼付方法は、次のとおりです。

 

【Ameba pickの広告貼付方法】

  1. アメブロの投稿画面を開く
  2. 「AmebaPick」をタップ
  3. ショップ一覧から楽天市場を開く
  4. 検索窓に商品名か、商品キーワードを入れる
  5. 一覧の中から該当商品を選んで「pick」をタップ

 

Ameba Pickに楽天市場の購入履歴を反映する方法

Ameba pickと楽天市場の購入履歴を連携する方法があります。

楽天市場にて購入したアイテムをアメブロで紹介したいときに役立つシステムです。Ameba Pickと楽天市場の購入履歴を連携する方法をご説明します。

 

【Ameba Pickと楽天市場の購入履歴を連携する方法】

  1. Ameba Pickのプレス管理画面を開く
  2. 「外部サービス連携」を選択
  3. 楽天アフィリエイトアカウントとの連携を確認(連携できていない場合はタップして楽天アカウントでログイン)
  4. 購入履歴のチェックをONにする

 

連携設定後は、Ameba Pickの利用画面に楽天市場での購入履歴が一覧が表示され、選べる状態になります。

該当商品を選んで「Pick」をタップすると、記事中に広告を貼り付けできます。楽天市場の購入履歴の表示範囲は、間近4ヶ月以内に購入した最大50件までの商品です。

 

アメブロの楽天アフィリエイトの報酬の受け取り方

アメブロのアフィリエイトで稼いだ報酬は、基本的にドットマネーでの受け取りになります。しかし、楽天アフィリエイトに限り、楽天キャッシュでの受け取る流れです。

楽天キャッシュとは楽天専用の電子マネーであり、楽天pay加入店舗や楽天市場などの対象ネットショップでの買い物に使えます。また、一定の条件をクリアすれば現金受け取りも可能です。

 

アメブロの楽天アフィリエイトで稼ぐコツ

ただ、楽天関連の商品を紹介しているだけでは、なかなか成果を出せないかもしれません。

アメブロの楽天アフィリエイトで稼ぐためには、いくつかのコツを押さえることが大切です。アメブロの楽天アフィリエイトの収益化を成功させるコツをご紹介します。

 

人気商品を掲載する

楽天市場で購入したお気に入りの商品を紹介しても良いですが、継続的に稼ぐ場合には人気商品の紹介を推奨します。つまり、購入前に稼げそうな商品の選定をする必要があるのです。

まずは、紹介したい商品のカテゴリーやジャンルを決めます。その上で、以下の2つの方法で人気商品を見つけましょう。

【人気商品の見つけ方】

  • 楽天市場のレビュー評価順で検索
  • 比較ランキング記事を参考にする

 

1つ目の楽天市場でのレビュー評価順による検索は、以下の方法で行います。

  1. 楽天市場の検索窓に商品名か、商品キーワードを入れる
  2. 一覧が表示されてから「並び順」をタップ
  3. 「レビュー評価順」を選択する
  4. 一覧の上位の商品から比較して選ぶ

レビュー評価順では、レビューの評価が高い順に商品が一覧されるため、上位に表示された商品が人気が高い傾向にあります。

 

2つ目の比較ランキング記事を参考にする方法は、以下の流れで調査します。

  1. Google検索にて「商品名(もしくは商品キーワード)+ランキング」を入力して検索
  2. 検索上位にあるランキング記事を開く
  3. 記事中のランキングの順位と説明を見ながら複数の商品をピックアップ
  4. ランキングの商品欄にある楽天市場ボタンをタップ
  5. 楽天市場での商品説明を参考に商品を選定する

 

ネット上には商品別のランキングや比較記事が多数存在します。同ジャンルの商品の中でも、よく購入されてい記事が選定されており、ランキング形式で掲載されています。

ランキング部分の商品欄にはアマゾンや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの有名ショップのボタンがあるはずです。

そこから、商品の販売ページにたどり着けるようになっており、楽天市場のボタンをタップすれば、楽天市場での商品情報をチェックできます。人気商品を比較する場合は、複数のランキング記事の純一を参考にして、調査しましょう。

 

読み応えのある記事を書く

楽天市場で購入した商品の感想を、ダラダラ綴るだけの記事は、読みにくく伝わりにくいはずです。

どんな商品を購入して、実際に使ってみてどうだったのか、他の商品と比べたときのメリットなどをわかりやすく書くと、読み応えのある記事に仕上がるでしょう。読み応えのあるレビュー記事の紹介ポイントは、次の3点です。

【読み応えポイント】

  • 商品の概要
  • 商品を使ってみた感想や体験談
  • 以前使っていた商品や他商品との比較

 

商品の概要は、Amazonや楽天市場に掲載されているようなシンプルなもので構いません。詳しく書きすぎると長文になる恐れがあり、読みにくさが原因で読者が離脱する可能性が高いです。

また、商品を使ってみた感想や体験談は赤裸々に綴りましょう。商品の概要も含めて、読みやすさを意識する意味で、箇条書きを使ってまとめると読みやすくなります。

加えて、これまでに使っていた商品や他に使ってみた商品があれば、メリットとデメリットを比較しメリットを優先して記載すると、購買意欲をうまく刺激できます。

 

ファン化を目指す

アメーバブログはSNS機能充実しているため、フォロワーを増やしやすい環境にあります。ただし、単純にフォロワーの数だけを増やすだけでは、楽天アフィリエイトの成果が見込めないかもしれません。

フォロワーからファンになってくれる見込みがあるユーザーを増やしていかなければ、広告クリックから購入につなげるのが難しいのです。ファン化の対策は、フォロワーを獲得する時から始まっています。

ファン化を意識する時、「内容やジャンルが同じ、もしくは似ているアメブロ運営者」を探していきましょう。

  • ハッシュタグから検索する
  • 同ジャンルから検索する

 

この2つの方法で検索すれば、同じような内容やジャンルのアメブロが運営するユーザーに出会えるはずです。その中から、「フォロワー数よりもフォロー数が多いアメブロ」のフォローを心がけましょう。

なぜならば、フォロー数が多いアメブロの方がフォローしてくれる確率が高いからです。同時に、ブログ記事をチェックして現在もコンスタントに記事更新しているアメブロであれば、閲覧やいいね、コメントなどを見込めるユーザーの可能性があります。

 

まとめ

アメブロの楽天アフィリエイトで稼ぐ方法やコツを解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのSNS機能をフルに活用して楽天アフィリエイトの成果を上げるためには、ご紹介する3つのコツの実践が大事です。ファン化に成功すれば、楽天アフィリエイトだけではなく、楽天ROOMも連携してさらなる報酬獲得が見込めます。