fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

【豆知識】アメブロで機種変更する際の3つの注意点と対処法

この記事では【豆知識】アメブロで機種変更する際の3つの注意点と対処法についてご紹介していきます。

アメブロを利用している際にスマホやパソコンの機種変更する時があるかもしれません。その機種変更する際の事前準備や気をつけるべき3つの注意点や対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

機種変更する際にはログインIDとパスワードを確認する

アメブロを利用している場合の機種変更時には特別な手続きが必要なのかと思う人も多いかもしれません。

しかし特に手続きは必要なく、アメブロサイトの動作環境であれば、機種変更を行った場合でも、以前ログインの際に使っていたアメーバアカウントと同じIDで再度ログインをすれば、データを引き継いで利用することが可能です。

 

このようなことから、機種変更前には、必ずログインIDとパスワードを確認しておくことが大切です。

万が一異なるSNSアカウントのIDでログインした場合には、新規登録の扱いになってしまうため十分な注意が必要です。アメーバID自体を退会した場合には、データを引き継ぐことができないので十分に注意しましょう。

 

対処法:アメーバIDが分からない場合

機種変更にあたり、事前に確認しようと思っても、場合によってはIDが分からないという事も多々あるかと思います。

ログインする際に必要となるアメーバIDとパスワードを忘れてしまうと、再度ログインすることができなくなってしまいます。

 

万が一忘れてしまった場合には、トップ画面の右上に、「ID・パスワード忘れた方はこちら」と記載されたリンクがあるので、この部分をクリックします。

するとアメーバID確認、パスワード再発行の画面が表示されることになるでしょう。テキストボックスに登録メールアドレスを入力した上で、送信するの項目をクリックします。

送信するとアドレスにメールが届きます。メールには登録アドレスを使い作成されたアメーバIDが記載されているはずです。

 

対処法:パスワードが分からない場合

アメーバIDは分かるが、ログインパスワードが分からないという事もあるかもしれません。

このような場合にも、IDが分からない時と同じように、トップ画面の右上に表示されている「ID・パスワード忘れた方はこちら」と記載されたクリックします。再発行の画面が出るので、こちらにもテキストボックスに登録メールアドレスを入力して送信します。

 

届いたメールにはアメーバIDは記載されているので確認する事が出来ますが、パスワードを忘れてしまった場合には、メールに書かれている手順に沿って実行していきます。認証画面へのリンクをクリックする、もしくはコピーしてブラウザで開きましょう。

すると変更の画面が表示されます。新しいパスワードをテキストボックスに入力し、確認のためもう一度同じものを入力したら、変更するをクリックします。これによりログイン用パスワードの変更が完了します。

 

対処法:再設定メールが届かない場合

アメーバIDを確認する場合、ログイン用のパスワードを忘れてしまった場合には、必ず登録メールアドレスが必要です。

万が一登録メールアドレスを忘れてしまった場合には、そのアドレスを確認したり変更する手段は用意されていません。

 

メールアドレスは合っているのにも関わらず、再設定のためのメールが届かないという場合には、打ち間違いなどがないかしっかりと確認しましょう。

何回試しても届かない場合、運営側に問い合わせてみることが最後の選択肢となります。問い合わせを行っても、回答までには時間がかかることもあります。問い合わせの前にヘルプページを確認することで解決できることもあるので、質問欄などをよく確認するようにしましょう。

 

まとめ

【豆知識】アメブロで機種変更する際の3つの注意点と対処法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロを利用している際の機種変更時の注意点としては、IDやパスワードが分からなくなるということです。その結果、ログインができないようになります。その対処法としては、事前にIDやパスワードを確認しておくことが考えられます。