fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロで信頼される自己紹介の書き方【厳選4事項】

この記事ではアメブロで信頼される自己紹介の書き方【厳選4事項】についてご紹介していきます。

アメブロを活用して集客や売上アップに繋げたい場合に、まず取り組むべきは自己紹介欄の記入です。この部分をしっかりと記載しておくことで、読者からの信頼を得ることができますので、具体的な4つの事項について解説していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

基本情報

アメブロでまず書くべきことは基本情報です。ブログ発信者の情報を書くことが必要となります。

会社やサービスを全面に出している場合には、それらに付随する情報を記載することをおすすめします。例えば、サービス提供開始日や会社設立日などです。

 

個人の場合、基本情報の項目に記していくのは仕事に関する事のみに限定せず生まれた所や年、卒業した大学などに至るまでを対象に可能な限り詳しく記していきましょう。

基本情報を目にしてくれた方が初対面であったとしても、項目に記されている情報を目にした時に1つでも共感できる要素があればすぐに親密な関係性になりますし、情報が多いインターネット上での出会いだからこそ特別に感じられます。

 

サービス内容や会社概要

提供しているサービスの内容や会社の概要について記載する時に意識しておくポイントは分かりやすく丁寧に記載することです。

例えば、サービス内容が分かりづらい場合には申し込みを受けることができません。テキストだけではなく画像や動画などを活用して説明することも良いでしょう。その場合にはリンクなどで他のURLへ飛ばすというのも選択肢の一つです。

 

また、料金プランやお問い合わせなどを明確にしておくことによって、申し込みする顧客数を増やすことが可能です。

その他、会社概要としてスタッフや技術チームなどを紹介することによって、いわゆる中の人をアピールすることが可能です。

 

実績やお客様の声

活躍してきた年月が長くなるほど書き記す事ができる経験または実績が豊富になっていきますが、実績などを書き記す時には当人の考えのみや当人の考えが大部分を占めるのではなく、実際にお客様から受け取った声を用いるのが良いです。

お客様の声を用いる事で現在同じ立場に居る方においてとてもリアリティーが高く感じられるようになる上に、他者からの声であるが故に信頼性も向上します。

 

また、活躍し始めて間もない段階で取り分けて実績が無かったり、大々的に発表できる実績を有していなくても些細な情報を記しておくと信頼性に繋がります。

そして、活動した時には些細な事でも逐一追加で記していくようにすれば地に足の着いた印象が与えられます。

 

SNSや公式サイトへの誘導リンク

現在ではブログと共にSNSのアカウントを有して逐一情報発信をする事が欠かせないですし、多方面に向けて情報を発信する目的で公式サイトを構える事も欠かせない事です。

そういったSNSと公式サイトに移動する事が可能なリンクの貼り付けも重要性が高いアプローチです。

 

また、リンクを貼る時には単にURLを貼り付けるのではなく、リンクに移動した後にしっかりと更新されている様子が一目瞭然になるのも大切です。

ブログやSNS、公式サイトはそれぞれインターネットで情報を発信するという点では共通しているものの、それぞれの役割や強みが異なるためブログを執筆しつつもSNSでは少しテイストが異なる内容や、リアルタイム性が高い内容などを届けるようにすると良いです。

 

まとめ

アメブロで信頼される自己紹介の書き方【厳選4事項】をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

基本情報や会社概要、サービス内容、実績やお客様の声などを記載しておくことによって、ブログ全体像を読者に伝えることができます。アメブロを活用して集客や売上アップに繋げたい場合には必須要項となりますので、ぜひ取り組んで見ることをおすすめします。