アメブロからログアウトする4つの方法を解説

この記事ではアメブロからログアウトする4つの方法を解説していきます。

複数アカウントを利用している場合や新規にアカウントを登録する場合にはログアウトする必要があります。その時に今回ご紹介する4つの方法にて実施することによって、スムーズに作業を進めることが可能です。

それではさっそくアメブロでのログアウト方法を解説していきますので、ぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

PCブラウザからのログアウト方法

アメブロからログアウトしたい場合、PCブラウザだとホーム画面右上にあるログアウトの項目をクリックするだけです。基本的に常に画面の右上に表示されるので、迷ったり間違えることはまずないです。

 

「ブログ管理」→「ブログの管理画面」よりログアウトする場合には以下のようになります。

 

もし画面にないとしたら、それはログイン状態ではないかレイアウトが崩れて項目が隠れているだけです。未ログインであればログインという項目が現れますから、この表示で状態を把握することができます。

 

複数のPCブラウザを使い分けている場合だと、ログアウトしようと思ってもこのように表示が異なっていてできない場合があります。

ログアウトするには正しいPCブラウザでアクセスして、画面右上の項目をクリックすることが必要です。レイアウトの崩れについては、PCブラウザの拡大率をリセットしてからアメブロに再アクセスすると大抵の場合解決します。

アメブロへのログイン方法を徹底解説

 

スマホブラウザからのログアウト方法

スマホブラウザからアメブロをログアウトする方法は、画面左上にある横3本線をタップして、表示された項目の中から設定を選びログアウトをタップします。

この横3本線はアメブロのメニューを表示する為のもので、アカウントやプロフィール、アプリ設定など、様々な機能が一覧表示されます。

その一番下に「ログアウト」がありますのでタップすることで完了となります。

 

PCブラウザよりもログアウト方法が分かりにくく複雑なのは、スマホブラウザで頻繁にログアウトすることが想定されていないのが理由の1つです。

とはいえ、ログイン状態から抜けたい場合というのもあるものですから、アメブロメニューの設定の中に該当の項目が用意されているわけです。

 

iOS版アプリからのログアウト方法

iOS版アプリでもスマホブラウザのようにログアウトできますが、表示されるのはログアウトではなくプロフィールアイコンです。

 

プロフィールアイコンをタップしたらアカウント一覧が表示されます。ログイン済みのアカウントもここで一括で見ることが可能です。

その後、「編集」というボタンをクリックします。

 

表示されたアカウントでログアウトしたいものを選択します。プロフィールアイコン左側のマイナス記号をタップしたら後は非表示を押すだけです。

 

ログアウトの完了はホーム画面に自動で遷移したかどうかで分かります。やや直感的ではなかったり、項目が分かりにくい部分もありますが、iOS版アプリでもログアウトできるのは間違いないです。

古いバージョンのアプリでも、基本的な手順は同じですから、画面の表示が少し違うだけなのでそれほど難しくはないでしょう。何故編集やマイナス記号、非常時といった項目なのかは不明ですが、いずれにしてもこの順番でタップしていけばログアウトできます。

 

Android版アプリからのログアウト方法

Android版アプリのログアウト方法は、アプリ画面左上の横3本線をタップして、表示される項目の一覧から設定・ヘルプを選びます。

次に表示される画面の下にログアウトの表記がありますから、ポップアップの問い掛けにOKと答えます。iOS版アプリと比べると、名前が直感的で分かりやすく手順が簡単なので、この操作に限定して比較すればAndroid版アプリに軍配が上がるでしょう。

 

表示される情報が多いので、目的の項目を探す必要があるのは減点ポイントですが、設定もヘルプも画面下の方にありますから、それを頭に入れておけば迷わずに済みます。

ログアウトの項目は、正確にはユーザーの切替えという表示が併記されているので、ユーザーを切替える目的で設けられている機能と考えると分かりやすいです。

アメブロにログインできない時の原因と対処法を解説

 

まとめ

アメブロからログアウトする4つの方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

ブラウザからのログアウトとアプリからのログアウトでは位置が異なりますので、最初は見つけるのが大変かもしれません。ただ、一度覚えてしまえばすぐにログアウトすることが可能ですので、ぜひ実践して見てください。