fbpx
1万6千ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロをビジネスブログとして活用する4つのメリット

この記事ではアメブロをビジネスブログとして活用する4つのメリットについて解説していきます。

ビジネスブログとして活用することができれば、集客や知名度のアップ、売上アップなど様々な恩恵を受けることが可能となります。ぜひ、4つのメリットを理解して実践してみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

ユーザーが多いので初期段階から集客が可能

アメブロを活用するメリットとして大きいのがサービス自体の利用者が多いため、初期段階から多くのユーザーの注目を得やすい点です。

良質でオリジナリティの記事を投稿すれば、初期段階から注目を集められると言われていますが、ブログサービス自体の知名度が低いと集客効果は伸び悩みます。アメブロは数ある同種のサービスの中でも知名度が抜群であり、ネットのヘビーユーザーはもちろん、ライトユーザーの間でも、その名前が知られています。

 

アメブロはブログを運営するユーザーと記事を日常的に読むユーザーの両方が多いため、新規参入を行ってから、比較的短期間で安定した集客効果が得られるでしょう。

短期間で想定以上の効果が実感できるため、ビジネスブログを運営するモチベーションが維持しやすいです。

 

SNSのようにファンを作ることができる

アメブロはブログでありながら、SNSのようなコミュニケーションツールとして活用可能です。

ブログ記事へ読者の方々が、直接コメントを投稿したり、評価を付けられます。ブログの運営者へ個別にメッセージを送付する事も出来ます。いわゆる普通のホームページとは違い、双方向性のあるビジネスの媒体です。

 

読者の方の質問や相談に、丁寧に応える事で信頼関係が構築していけます。ブログ読者同士が、アメブロという媒体を通してフランクにコミュニケーションが交わせるのも良い特長です。

アメブロは運営者が真面目にコツコツとコンテンツの追加や読者への対応を心がける事で、短期間で独自のコミュニティが形成可能です。

アメブロとSNSの連携する3つのメリット

 

高度な知識やスキルが不要で始めることができる

アメブロを始めるにあたり、高度な知識や専門的なスキルは不要です。ITやPCに対して苦手意識がある方々でもアメブロなら安心です。

要求される技術は、タイピング力と基本的な文書作成のスキルです。ブログ記事の投稿や過去の記事の編集なども、簡単な簡単な作業で済ませられます。

 

アメブロはライトユーザー向けに設計されており直感的に操作が出来るユーザビリティです。ビジネスブログを開始したいが、自分にはプログラミングやHTML等の知識がない、と開設を諦めてしまっている方々こそ、一度アメブロの利用を前向きに検討したいところです。

PCの基本的な操作やネットに触れた事がある経験、本当に初歩的なスキルと知識を持っていればいつでも、ビジネスブログをスタートさせられます。

 

無料で始めることができる

無料で始められることこそアメブロの特筆すべきメリットです。サービス開始に利用なものと言えば、連絡用のメールアドレスと必要事項の入力であり、初期コストは要りません。

ネット上に自社のオフィシャルサイトをオープンさせる場合、初期コストが膨大に掛かります。サイトの制作費はもちろん、その後のメンテナンスにも月々費用が掛かるのがネックです。

 

個人事業主の方や中小企業でも、アメブロなら費用が基本的に掛かりませんので気軽に始められます。無料の理由は単純明快であり、運営企業はブログページに広告を掲載しています。

その広告料によって、無料でブログサービスが提供可能という仕組みです。無料で使える理由がきちんと分かっていれば、安心して登録出来ますし、知名度抜群の大手企業が運営元なので信頼が置けます。

【2021年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロをビジネスブログとして活用する4つのメリットを解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロをビジネスブログとして活用している人は増加傾向にありますので、今後検討している方はぜひ導入をおすすめします。通常の独自ブログより拡散力があり、認知度向上や売上増加など様々な面でメリットを享受することができるでしょう。