fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

アメブロの画像を回転させる方法【4ステップ】

この記事ではアメブロの画像を回転させる方法【4ステップ】についてお伝えしていきます。

アメブロへ画像をアップロードした際に本来の向きとは逆になったりする場合があると思います。これに対する解決策としては画像を回転させることによって真っ直ぐな写真を投稿することができますので、4ステップで実践してみてください。

 

 

1ステップ:アップロードする前にパソコンで回転させる

アメブロで画像が横になったことはありませんか?そう言う場合は、アップロードする前に前もって回転させておかなくてはなりません。

そうすれば、横になった状態で乗せなくて済みます。せっかく記事を書いて多くの人に見てもらうのですから、横になったままの状態ではなく縦に直しておいた方が良いでしょう。

 

まずは、パソコンに画像を保存しを開いてみてください。画像を開くソフトはパソコンに入っているデフォルトのものを活用しましょう。

もしこの段階で画像が横向きになっているとしたら、画像を回転させてアメブロへアップロードさせることが必要になります。

 

2ステップ:回転後に画像を保存する

画像が横になっていた場合は、回転させることで解決します。編集から回転を選択し、正しい状態で保存します。

この時に正しい状態になっているかもしれませんが一工夫しておく必要があります。このままの状態ではまたアメブロにアップロードした時に横になる可能性があるからです。

 

こういう時は、念のために1回転させておくことをおすすめします。この一工夫をしておかないと、また画像が横になることがあります。

しかし、画像を1回転させておけば画像が横にならずに、縦の状態でアメブロにアップロードすることができるはずです。この状態で保存しましょう。

 

3ステップ:保存した画像をアメブロへアップロードする

画像を回転させて保存したら、その画像をアメブロにアップロードしましょう。アメブロの編集画面からアップロードを選びます。

そうすると、パソコンの場合はウィンドウが開きますので、保存したフォルダを選んでください。最初から正しいフォルダが開いている場合は、そこから画像を選びます。

 

アップロードした画像を選んで開くを押しましょう。これで、正しくアメブロのサーバーにアップロードできたことを確認できると思います。

表示されていない場合は、もう一度同じ操作を行ってみてください。パソコンの調子が悪い時などは一度ではうまくいかないことがあるかもしれませんので時間を置いてから実践してみることをおすすめします。

 

4ステップ:画像の確認を行う

無事に画像をアップロードすることができたら、画像の向きを必ず確認しておきましょう。

正しい操作を行っているのであれば、横にはなっていないはずです。縦になっているでしょう。しかし、念のために最後にここで確認しておくことがおすすめです。

 

向きが正しくなっていることを確かめたら、今度はアメブロの記事の中に挿入したい場所に挿入してみましょう。アップロードの時点で横になっていないのであれば、また横になっていることはないはずです。

もう一度、念のために画像の向きを最後まで確認しておいた方が良いかもしれません。この状態で問題がなければ、無事の公開することができます。

 

まとめ

アメブロの画像を回転させる方法【4ステップ】についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメブロへアップロードしたものを画像回転することは難しいですので、パソコン上やスマホ上で事前に画像を回転した上で、アップロードすることをおすすめします。