fbpx
【期間限定】春キャンペーン実施中 >>

【基本】アメブロの適切な画像サイズと変更方法を解説

この記事では【基本】アメブロの適切な画像サイズと変更方法を解説していきます。

アメブロの適切な画像サイズを知ればヘッダー画像がボケることもありませんので、ファーストビューの最適化をすることができます。また記事やヘッダー画像のサイズ変更方法を覚えておくと、よりスムーズにアメブロのカスタイズを行うことが可能です。ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロの適切な画像サイズは「横1000px」

写真の有無はコンテンツをよりアピールすることができるため必須素材といえましょう。ただ、鮮明な画像をブログに掲載するときにはファイルの容量に着目することが大切です。

アメブロを利用しているユーザーさんの中にはタブレット端末やスマートフォンなど画面が小さなツールを使っていることが多い、ファイルが大きい場合には描写速度にも影響を与えることになります。

 

基本的に、横サイズは1000ピクセルを上限にして画像をアップロードして貼り付けるようにしましょう。

なお、画像のサイズがわからない場合には、ブログに貼る画像ファイルをマウスの右クリックで表示されるプロパティで調べることができます。

初心者でも分かる!アメブロに画像リンクを貼る方法を解説

 

アップロードは通常「3MB」

アメブロの無料版では画像のアップロード容量は2GBが上限になっています。この容量を見る限りではかなり大きな写真でもOKなどのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

このアップロードの容量でもある2GBは、画像全体のファイル量であり1枚あたりのものではありません。

 

アメブロの無料版の場合は、1枚の画像のファイルが3MBを超えるとアップロードすることができないので注意が必要です。

ただし、3MBの画像をアップロードすると2GBが上限になるわけですから、ファイルが多い分アップロード可能な枚数も減ります。バイトやGB、MBなどの関係を理解しておくことも画像をアップするときのポイントになるので覚えておくと良いでしょう。

 

有料会員のアップロード容量は「10MB」

アメブロには無料会員だけでなく有料会員のサービスも用意されており、有料などの理由からもサービスは無料会員よりも手厚いものが用意してあります。

そのサービスの一つがアップロード容量で、無料会員さんでは3MBまでのものが有料会員になると3倍以上の10MBになります。アップロード容量は、1度にアメブロのブログコンテンツに利用可能な画像のファイル容量を意味します。

 

1MBは1,024KBになるので、10MBは10,240KB、無料の場合の3MB=3,072KBと比べると1度に大きな画像をアップできることがわかります。

ただ、無料と同じく大きな画像をアップすると表示されるまでに時間を要するなどブログに来てくれたユーザーさんに迷惑をかけてしまうのでコンパクトがベストです。

【集客効果7倍】アメブロ有料プランの料金体系を徹底解説

 

画像サイズの変更は無料ソフトを活用する

スマホで撮影した写真や撮影時にクオリティーを優先してサイズが大きいもので保存をしておきたいなどと考える人は多いのではないでしょうか。

サイズが大きくなればなるほど高解像度の写真を撮影できる、高解像度にすると鮮明な写真になるのでファイル容量を大きくして撮影する人は多いわけです。

 

印刷するのであれば高解像のままでも構いませんが、アメブロなどに掲載するときには閲覧する人のことを考えなければなりません。大きな画像が数枚ページにあると描写までに時間がかかりストレスを感じさせてしまうこともあります。

こんなときには、無料で利用できる画像サイズ変更ソフトを使うのが便利です。窓の社などのフリーソフトを紹介しているところがあるので利用すると良いでしょう。

 

まとめ

【基本】アメブロの適切な画像サイズと変更方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの適切なサイズや画像や通常会員と有料会員のアップロード容量を覚えておくとスムーズにアメブロのカスタマイズを行うことが可能です。

さらに、ネット上では無料で画像のサイズを変更するツールやソフトがありますので、それらを活用することによって大きな画像も適切なサイズへ変更することができますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。