集客に繋がる!アメブロでおすすめの投稿時間【全3種類】

この記事では集客に繋がる!アメブロでおすすめの投稿時間【全3種類】についてお伝えしていきます。

アメブロでは投稿時間を工夫することによって、集客に繋げることが可能です。投稿時間によってはユーザー層も変わってきますし、アクセス数も大きく変化していきます。

予約投稿を活用して投稿時間を指定していくことによって安定的な集客を行なっていくことができるでしょう。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

【夜の7時】おすすめの投稿時間

アメブロを投稿する際に、1番集客効果が高い時間といわれているのが夜の7時です。

インターネットアクセスが集中するのは夜の8~9時であることから、夜の8時に設定すればいいのではという人もいますが、アクセスの多い時間帯はブログの投稿数も多いのでタイムラインに埋もれてしまう可能性があります。

 

そして夜7時からのアクセスの波を拾えなかったり、Twitterなど記事がバズって拡散されるまでには時間がかかるといった理由から、夜の7時にブログを公開することでアクセスの集中を待つことが得策だといわれています。実際に2つの更新時間を分けて記事のアクセス数を計測してみると、その差は約2倍程度の違いがあります。

タイムラインへ埋もれてしまう可能性や、ゴールデンタイムからのアクセスの波を拾えないなどもったいない事になりかねないので注意が必要です。

【2021年版】アメブロでアクセスアップする3原則を解説

 

【朝の7時】おすすめの投稿時間

夜7時ともう一つのゴールデンタイムと呼ばれているのが朝の6時~8時だとされます。朝にアクセス数が増える理由の一つに、通学や通勤中にスマートフォンを使用してブログをチェックする人が多いことが関係しています。

もし普段アメブロを利用していて、1日2回ブログを更新するという方やサラリーマンや学生向けの記事を書いているという人であれば、朝の7時を目安として更新することをおすすめします。

 

実際に朝の7時にブログを更新した場合はアクセス数が278PVで、朝の8時に更新すると253PVとなりました。

夜のゴールデンタイムと比較すると少ないですが、朝の7時更新もかなりのアクセス数が集まることがわかっています。また朝に記事公開をすればお昼のゴールデンタイムにもアクセスが集まるメリットが得られます。

 

【昼の11時】おすすめの投稿時間

基本的にアメブロを更新する時間帯は、夜と朝のゴールデンタイムが理想的だといわれています。

しかしブログのテーマによってはお昼のゴールデンタイムと呼ばれる昼11時の更新が有効な場合も少なくありません。お昼にアクセスする人が1番多いといわれているのは主婦層です。

 

つまり節約や家事、美容や育児といった主婦層をターゲットにした記事を重点的に書いているという方であれば、朝や夜よりもアクセス集中しやすくなるお昼のゴールデンタイムに更新することが向いています。

このように普段書いているブログ記事のテーマに合わせて更新時間を考えると、効率よくアクセスを集めることができるようになります。自分のブログ傾向を考えて更新時間を考えましょう。

主婦がアメブロで収入を得るまでの3ステップ

 

予約投稿を活用しておすすめの時間に投稿しよう

アメブロを使用して新しいブログ記事を更新するという場合、多くの人に見てもらうためには1番アクセスが集中しやすくなる夜の7時更新が理想的です。

そこで時間ぴったりに投稿する方法として便利な機能の一つに「予約投稿」があります。この機能はアメブロの画面下にある投稿日時をクリックして、日時を設定するための画面が表示されるのでカレンダー部分で日付を選択します。

 

あとは時間の設定で、時、分、秒をそれぞれ入力したら設定が完了するので決定をクリックするだけです。

予約投稿を利用すれば更新時間は思ういのままですし、自分でその時間に作業する手間がなくなり無駄なくアクセスを稼ぐことができるのでおすすめです。集客を集めたいと考えている方はこの機能を活用するようにしましょう。

 

まとめ

集客に繋がる!アメブロでおすすめの投稿時間【全3種類】についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

それぞれの投稿時間には特徴があり、ユーザー層が異なります。そのため、自社商品に合ったユーザーがいる時間帯を狙って記事投稿やキャンペーン投稿を行うことによって、効率的に集客を行なっていくことが可能となります。

予約投稿機能もありますので、記事の作成後、時間を指定して投稿していくことをおすすめします。