アメブロで効率的に「いいね」を増やす4つの方法

この記事ではアメブロで効率的に「いいね」を増やす4つの方法について解説していきます。

いいねを増やすことはマーケティング施策の一つとして有効で、その理由としては人気記事であるとユーザーに印象付けることが可能だからです。そのため、いいねを増やすことは売上増加や集客のファーストステップにになります。

ここでは具体的に増やす施策として4つをご紹介していきますので、ぜひ参考にして実践してみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

価値ある情報を発信する

ブログは自分の日記のようなものとも言えますが、不特定多数に発信をするために書くことが主な目的です。

自分だけの日記なら少々読みづらいことや理解しにくいことがあっても良いのですが、多くの人に見てもらうためには簡潔でわかりやすき文章にすることが大切です。

 

また内容も第三者が読んで、共感をしたり「そうなんだ! 」という発見ができるような内容であること、それに写真や動画を張り付ける時も鮮明な画像で見やすく、ブログに書いた内容に合ったものを貼り付けるようにします。

このようにアメブロで多くの方に見ていただくには、わかりやすい文章で価値のある情報を発信して、画像などを張り付ける時も鮮明で見やすいものにするなど質の良いコンテンツを提供していくことが重要です。

アメブロ集客できるライティング5原則を解説

 

フォロワーの投稿にいいねを行う

自分のブログを読んでもらうには、まずは友人などにアメブロ始めたことを伝えていくようにしますが、その次に不特定多数の方にも知らせるには、ブログの存在を知ってもらわないといけません。

そのために重要なことは自分もほかの人のアメブロを読んで「いいね!」をすることです。

 

「いいね!」をもらった相手は、お返しにその人のものも読む可能性が高いので、できるだけ多くの人のブログを読んで「いいね!」をつけるようにすることで自分のブログの存在に気付いてくれ、それが興味深い内容のものなら「また読んでみたい」と更新を心待ちにしてくれることが期待できます。

このように自分のブログを知って読んでもらうためには、自分からもほかの人に働きかけるようにするです。

 

いいねをくれたブログへいいねを行う

自分のブログに興味を持ってくれ「いいね!」をつけてくれた方には、必ずお返しをするようにします。

ほかの人のブログに「いいね!」をつけて自分のアメブロの存在を知ってもらうことだけに満足をしてしまい、「いいね!」をくれた方達に対して何のアクションもしなければ、そのうちその相手も見てくれなくなる可能性があります。

 

いいねをくれた方のブログはできるだけ読むようにすると、またその相手からももらえるようになり、お互いに読み続けることができるのです。

ただ相手のブログに「いいね!」をする際には、しっかりと内容を読んだ上で行うことが大切です。相手のブログの内容が病気や悩みなどネガティブな内容の場合もあるので、内容を知った上で行うことが大切です。

 

最もいいねが集まる方法:ランキングの上位表示

アメブロは読者の多い順にランキング形式で紹介されます。芸能人など有名な人たちのアメブロでなくてもランキング形式で紹介され、毎日そのランキングは更新されます。

そこにはプロフィール写真とその時に多く読まれたタイトルも表示され、ランキングが気になる人は毎日チェックしている可能性が高いです。そこで上位に表示されれば、どんな内容かと興味がわき訪問してくれることが期待されます。

 

ランキングで上位に表示されるには、質の良いコンテンツと「いいね!」がたくさんあることが重要です。

また、有名人や多くの人が共感や感動をするような内容でない限り、アメブロを始めてすぐに上位に表示されることは難しいと思いがちですがが、アメブロアクセスupサービスを活用すれば、初心者でもアメブロ上位表示は可能です。

 

良質なコンテンツのブログで多くの人に読んでもらえるようになるまでコツコツと更新し続けることで、上位に表示された時に熱心な読者を集めることが可能になります。

ぜひ、アメブロランキングの上位に表示され、いいねを増やすことや知名度アップをお試してください。

【2021年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロで効率的に「いいね」を増やす4つの方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

基本的なことから少しテクニックがいることまでお伝えしてきましたが、どれも初心者であっても取り組める内容となっています。

アメブロのマーケティング施策として「見せ方」が大切になり、その中でもいいねの数が増えているやランキングの上位表示であるということは権威性をユーザーに示すことができます。ぜひ積極的に活用して実践してみてください。