fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロで効率的に「いいね」を増やす4つの方法

この記事ではアメブロで効率的に「いいね」を増やす4つの方法について解説していきます。

いいねが多いということは人気記事であるとユーザーに印象付けることが可能であるため、マーケティング施策として有効的とされています。ここではアメブロ記事へのいいね増加のための、具体的な施策として4つをご紹介していきますので、ぜひ参考にして実践してみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

価値ある情報を発信する

第一に、価値あるコンテンツを発信する必要があります。言い換えると、読者の悩みや疑問を解決するための情報を発信するということです。

加えて、的確な文章構成で画像や動画等で分かりやすく執筆することによって、価値あるコンテンツとなります。

 

注意したい点としては、個人的な出来事や主観的な考え等を発信することは控えるということです。このような情報は読者が求めている場合を除き、ほとんどの場合に読者が価値あるコンテンツと思いません。

ただし、例外があります。それはブログ発信者自身が有名人やインフルエンサーなど記事の内容に関わらず情報を求めている場合です。著名人が情報発信する場合には内容ではなく、その人自身に価値を見出しますので価値あるブログとなります。

 

代表的な例:疑問や悩みを解決

価値あるコンテンツとして代表的な書き方は読者の疑問や悩みを解決するということです。

 

例えば、以下のような疑問や悩みがあります。

  • 今年の夏のトレンドファッションはどうなるか
  • 今流行りのファッション
  • ファッションセンスを磨く方法
  • ドラマに出てる人の名前や経歴
  • 卒業式に着る服やマナー、挨拶はどうすればいいのか?
  • 花火大会やお祭りの開催期間や混雑状況、出店するお店情報など
  • 観光地へ行くけど駐車場はあるの?料金や車高制限、混雑状況は?
  • 登山に行きたいけど服装や時期、注意点、持参するべき道具は?
  • TVショーで紹介していた飲食店のレビューや口コミってどう?

 

ユーザーがブログを検索するときには何らかの悩みや疑問があります。

それを解決してあげるような情報を提供することができれば、そのブログ記事は読者にとって価値あるコンテンツとなります。

 

上記で挙げた、「登山に行きたいけど服装や時期、注意点、持参するべき道具は?」という記事の場合、山の登り方や服装、道具などを解説するとともに、アフィリエイトでの収益化も可能です。

登山の服装や道具などをおすすめの商品として紹介することによって、そのブログ記事を読んだ読者が実際に商品を購入してくれるようになるでしょう。その結果、アフィリエイト収益が生まれるということになります。

 

分かりやすい内容構成

多くの人に見てもらうためには分かりやすい内容構成を実施することがおすすめです。見出しや写真、動画を張り付けることでテキストだけと比べて、見やすく内容を理解しやすくなります。

また、画像や動画を貼り付ける時には鮮明な画像を選択することが賢明です。ボケている画像を使っている場合にはその時点でブログ全体の質が下がります。

 

加えて、画像を選択する時には内容に関連のあるものを選択することをおすすめします。

画像から取り込める情報もありますので、まったく関係ない画像を選択している場合には、内容と視覚的な情報である画像からの情報がマッチしません。そのため、内容と画像からの情報はマッチさせるために関連のあるものを選択することが求められます。

 

フォロワーの投稿にいいねを行う

第二に、フォロワーの投稿にいいねをするという方法があります。

自分のブログを知って読んでもらうためには、自分からも他の人に働きかけるようにするです。フォロワーは最も近い存在であるため、いいねをすれば「いいね返し」を期待できます。

 

「いいね!」をもらった相手は、お返しにその人のものも読む可能性が高い傾向にあります。

そのため、できるだけ多くの人のブログを読んで「いいね!」を付けるようにすることで自分のブログの存在に気付いてくれ、それが興味深い内容のものなら「また読んでみたい」と更新を心待ちにしてくれることが期待できます。

 

いいね返しを狙う

「いいね返し」とは一般的にSNSでよく用いられる手法で、自分から他のアカウントへアクションを起こすことで、そのお返しをもらうという方法です。

例えば、いいねやフォローを自分から行い、お礼としてのいいね返しやフォロー返しをもらうというものです。

 

全ての人がいいね返しをしてくれるわけではありませんが、100人のいいねをしたい場合には1〜3割程度返ってくると期待できます。

この方法は質より量が求められる方法で、それほど記事コンテンツがなくても有効な施策となります。ただし、いいね返しというお礼を目当てに行動をしていますので内容を見てもらう確率は低くなります。

 

いいねをくれたブログへいいねを行う

第三に、自分のブログに「いいね!」をつけてくれた方にお返しのいいねをするという方法です。

これは上記で解説したいいね返しを自分自身で行うというやり方です。つまり、相手からいいねをしてもらい、そのお礼としていいねを返すということです。

 

他の人のブログに「いいね!」をつけて自分のアメブロの存在を知ってもらうことだけに満足をしてしまい、「いいね!」をくれた方達に対して何のアクションもしなければ、そのうちその相手も見てくれなくなる可能性があります。

また、新規でいいねをしてもらった場合にはいいねを返すことによって、いいねの連鎖を行うことが可能になります。

 

いいねの連鎖を活用する

いいねをくれた方のブログはできるだけ読むようにすると、再度その相手からいいねがもらえるようになり、お互いに読み続けることができるのです。

ただ相手のブログに「いいね!」をする際には、しっかりと内容を読んだ上で行うことが大切です。相手のブログの内容が病気や悩みなどネガティブな内容の場合もあるので、内容を知った上で行うことが大切です。

 

最もいいねが集まる方法:ランキングの上位表示

アメブロは読者の多い順にランキング形式で紹介されます。芸能人や有名人のブログ、一般の全てのブログはジャンル別ランキングや総合ランキングにて紹介され、毎日そのランキングは更新されます。

そこにはプロフィール写真とその時に多く読まれたタイトルも表示され、ランキングが気になる人は毎日チェックしている可能性が高いです。そこで上位に表示されれば、どんな内容かと興味がわき訪問してくれることが期待されます。

 

アメブロランキングで上位に表示されるには、アクセス数が必要となります。

アメブロを始めてすぐに上位に表示されることは難しいと思いがちですが、AI(人工知能)システムを活用したアメブロアクセスupサービスを活用すれば、初心者でもアメブロでアクセス数を増やしていくことが可能です。

 

多くの人に読んでもらえるようになるまで、アメブロアクセスupサービスを活用し価値あるコンテンツを投稿を続けて見てください。その結果、ブログ記事へいいねが多くの集まり、人気記事となることが期待できます。

アメブロランキングの上位表示や記事への大量のいいねはあなたのブログ全体の質を向上させ、多くのメリットを享受できます。集客や売上増加につなげることが期待できるでしょう。

 

まとめ

アメブロで効率的に「いいね」を増やす4つの方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

基本的なことから少しテクニックがいることまでお伝えしてきましたが、どれも初心者であっても取り組める内容となっています。

アメブロのマーケティング施策として「見せ方」が大切になり、その中でもいいねの数が増えているやランキングの上位表示であるということは権威性をユーザーに示すことができます。ぜひ積極的に活用して実践してみてください。