fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

【独自ブログ×アメブロ】集客方法とメリット・デメリットを解説

この記事では独自ブログとアメブロ集客の違いとメリット・デメリットについて解説していきます。

独自ブログとはサーバーやドメインを契約して、ワードプレスなどで運営していくブログを指し、アメブロは日本最大級の無料ブログサイトとなっています。この2つの集客方法の違いやメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

独自ブログとは、独自ドメインやサーバーを個別に契約しワードプレスのような投稿ツールを用いて運営していくものです。

独自ブログで集客をするためにはSEO対策が必要必須となっており、これは検索結果で上位表示をするための対策をしていくことになります。具体的にSEO対策とはキーワードの選定や内部リンク・外部リンクの獲得など様々な対策を講じていく必要があります。

 

ユーザーはGoogleやYahoo!を使って任意にキーワードで検索し、あなたのブログに訪問してきます。ほとんどの場合、検索結果の上から順番にみていきますので、50番目や60番目のサイトは見られません。

一方で、1ページ目に表示される上位10サイトはよく見られますので集客力があると言えます。SEO対策とは検索順位の上位を目指すための施策と言っても過言ではありません。なお、検索順位をつける指標となるものはGoogle独自に設定したものであり、一般的にはコンテンツ量はユーザービリティーなどだと言われています。

 

独自ブログ集客のメリット

独自ブログ集客での最大のメリットは一度検索順位の上位表示ができれば、放置で集客ができるという点です。

狙ったキーワードに対して、自社の商品やサービスに興味がある濃い見込み客を集客することができるでしょう。さらに、検索上位表示ができれば、それほど広告予算をかけずに継続的な集客を見込むことができます。

 

独自ブログのデメリット

独自ブログのデメリットは集客できるまでの労力や時間、専門的な知識が必要という点です。

特定のキーワードで検索の上位入ることは半年かかる場合もありますし、1年以上かかる場合もあります。もちろん、3ヶ月程度で上位表示ができる場合もありますが、具体的な期間等は「やって見なければわからない」ということが挙げられます。

 

さらに、SEO対策全般の知識が必要になりますし、狙うキーワードによってはさらに高度な知識が必須要件となります。マーケティングに関してあまり知見がない方は難易度が高くなる可能性もあります。

独自ブログでの集客は検索エンジンでの上位表示が上手くいかない場合には、まったく集客できないブログとなってしまいますので注意が必要です。

 

アメブロ集客とは?

アメブロ集客は独自ブログの集客に比べると初心者でも簡単にできてしまいます。具体的には「自社商品に関連のあるアメブロランキングに参加し、ランキング上位表示をする」だけです。

その他の、SEO対策のよな高度な知識も必要ありませんし、ブログのカスタマイズ構成も一切不要です。

なお、アメブロランキングでの上位表示を行うためにはアクセス数やその他の要件が必要になりますが、AI(人工知能)システムを搭載したアメブロアクセスupサービスを利用することで、初心者でも上位表示が可能になります。

 

アメブロ集客のメリット

アメブロ集客の最大のメリットは「知識0、スキル0でも集客が可能」ということです。さらに言えば、「簡単に短期的に多くの見込み客を集客することが可能」ということです。

アメブロ集客は独自ブログより圧倒的に簡単に、多くの見込み客を集客することが可能です。Google検索エンジンでの上表示は大きな労力や時間がかかりますが、アメブロの場合にはそれほど労力をかけずに取り組んでいくことが可能です。

 

アメブロ集客のデメリット

アメブロ集客のデメリットは正しい方法を理解しないと集客ができないということです。

これは独自ブログも同じですが、正しい集客方法が存在し、それを理解していないとまったく集客ができなくなります。アメブロ集客ならアメブロランキングの仕組みを徹底解説でお伝えしている内容を一通り理解しておくことでもスムーズに集客が可能になります。

 

どちらの集客法がいいのか?

結論から言えば、「アメブロ集客」を軸に活動した方が賢明です。なぜなら独自ブログの場合、費用や労力、適切な人材など費用と時間がかかります。

「今すぐに集客したい」「売上が落ちてきている」という場合には独自ブログを今から始めても、コンスタントに独自ブログ経由で集客できるの数ヶ月から1年程度先になります。

 

一方で、アメブロ集客は短期的に初心者でも集客を行うことができます。

大切なのは「自社の商品に関連のあるアメブロランキングに参加し、そこでランキング上位に入る」ということです。これさえ理解していれば初心者の方でも集客は可能です。

 

まとめ

【独自ブログ×アメブロ】集客方法とメリット・デメリットを解説してきましたが、いかがでしたか?

短期、中長期のどちらの集客でも大いに期待できるのは「アメブロ集客」です。この集客は初心者でも行なっていくことができますので、ぜひ利用することを検討して見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です