fbpx
累計稼働数17,000突破!お申し込みはこちらへ >

アメブロ初心者でも集客しやすいブログの作り方【4つのポイント】

この記事ではアメブロ初心者でも集客しやすいブログの作り方を4つのポイントからご紹介していきます。

アメブロ初心者でもブログから集客するポイントは様々ありますが、具体的には基本設定やプロフィール設定、テーマ設定、発信する内容に左右されます。集客できるブログはこの辺りをしっかりと構築していますので、ぜひ参考にして見てください。

 

基本設定:タイトルやブログ説明など

アメブロ初心者が集客力をアップさせるためには、基本設定をしっかりと行っておく必要があります。

まずタイトルやブログ説明を分かりやすいように記入しておくことが大切です。デフォルト設定のままではアカウント名がタイトルとなっているため、そのままにしておくと読者はどのようなブログか判断することができません。

 

ブログの内容にあったものをタイトルと説明欄に記載してみることをおすすめします。スマホから作成を行っている方は説明の設定を忘れてしまうケースが多いため、忘れずにブログの内容を記載するようにしたいところです。

ここでのポイントは長々と書くのではなく、簡潔的に書くことです。短い文章で伝えられるように試行錯誤の上、決めることをおすすめします。

 

プロフィール設定:写真や自己紹介など

アメブロ集客をするためにはプロフィールの設定も重要です。ここには自分の写真や自己紹介を記入することができます。

ビジネスで使っている場合は自分の顔写真を掲載することで信頼度をアップすることができますし、個人利用の場合も自分のことが伝わるようなものにしておくことがおすすめです。ブログの内容や自分自身と全く関係のないアイコンにすることは非推奨です。

 

自己紹介については、経歴や得意なこと、趣味などを中心に書いておくと良いでしょう。ビジネス利用の場合は、細かく実績を書いておくことで読者から信用してもらえるようになります。

冒頭38文字が表示されるため、詳細を見てもらえるように初めの文章は興味をひきやすいものにしておくことがたい大切だと言えるでしょう。

 

テーマ設定:ブログ内のテーマを設定

アメブロ集客をするために、ブログ内のテーマも設定しておく必要があります。初期設定のままではブログというテーマしか設けられておらず、何を取り扱っている場所か分かりづらいという問題があるでしょう。

大テーマと小テーマを分けることによって、どのような内容を掲載しているのか読者に分かりやすく提示することができます。

 

カテゴリやジャンルを瞬時に把握するために重要なものなので、ここも忘れずに整えておく必要がある部分です。まったく内容が異なる記事をまとめてしまうと読者が読みたいページを探しづらいので、きちんとテーマを分けておくことをおすすめします。

見やすいブログは人が集まりやすいため、ユーザビリティにも気を遣って整えていくことを大切にすることをおすすめします。

 

有益な記事を情報発信する

アメブロ集客を行うために、各種設定を行っておけば集客力がアップするわけではありません。基本的な設定を確実に行った上で、ブログ内で有益な情報を発信していくことが重要です。

読者にとって役に立つ情報がたくさん掲載されていると、多くの人が閲覧してくれるようになります。閲覧者が増えるとピックアップされたりランキング順位が上がったりするので、自然と人目に触れることが多くなるはずです。

 

良いループを生み出してくれるようになるので、設定が完了した後には高品質な記事の作成を心がけて執筆に取りかかることをおすすめします。

こういったポイントを押さえてアメブロを運営していくのであれば、初心者であったとしても多くの読者から注目されるブログをつくり上げられる可能性が高くなります。

 

まとめ

アメブロ初心者でも集客しやすいブログの作り方【3つのポイント】についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロ初心者がブログから集客するためには基本設定やプロフィール設定、テーマ設定などをユーザーに分かりやすく記載した上で、定期的に価値ある情報を発信していくことが大切です。