fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

【アメブロ自動いいねツール】概要・仕組み・見分ける方法

この記事ではアメブロ自動いいねツールの概要・仕組み・見分ける方法を解説していきます。

アメブロではいいねやフォローなどを自動的に行うツールが存在していますが、この具体的な仕組みや概要、見分ける方法をご紹介していきます。合わせて、自動化ツールの効果についても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

自動化いいねとは?

自動いいねとは人ではなくシステムやツール、機械がいいねを行う行為を指します。いいねの本質的なもの「記事を読者が見て共感や役に立ったと思ったら押すボタン」となっています。

しかし、自動いいねはBot(ボット)と呼ばれるプログラムが自動でアメブロを巡回し、設定した条件を満たした記事があれば機械的に付けているだけです。

 

例えば、自動化ツールにキーワード「料理」と設定した場合、料理というハッシュタグや記事を書いているブログに対して自動的にいいねを押していきます。

他にも「投資 会社員」という複合的なものを設定する事で、どちらも満たす条件でいいねを付けていきます。

特にいいねを集めたいと思っているブロガーがBot(ボット)を使っている可能性が高くなる傾向があります。そのため現在ではアメブロのいいね数は本来のいいね数ではないことを把握しておく必要があります。

 

アメブロの自動化ツールとは?

アメブロの自動化ツールはいいねの他にもフォローをするツールも存在します。上記のいいねと同じように特定のワードや指定した条件に沿って自動的にフォローを行っていきます。

これはフォローバックと言われる、お返しのフォローを獲得するためにやっているブロガーが多く存在しています。

 

自動いいねを行っている理由とは?

自動いいねを使っている可能性が高いのは「集客」や「いいね獲得」をしたいと思っている方です。例えば、知らない人からいいねがつくと、とりあえず相手のアメブロもチェックしたくなるでしょう。

そのため、訪問されることによってアクセス数を上げることもできますし、共感してもらえればいいねを獲得することも可能です。特に同じジャンルなら興味を持って読んでくれる可能性が高くなります。

 

また、いいねを付けたお礼に返してくれる訪問者もいるので、自分のいいね数を増やすこともできます。その結果ビジネス目的で作成したアメブロのアクセス数は増え、売上のアップにも繋がります。

このように他人のアメブロにいいねをすれば自分に返ってくるので、古くからほぼ無差別に行われてきました。それを自動化するため現在では人の手ではなく、Bot(ボット)やツールを使うのが当たり前になっています。

 

自動いいねを確実に見分ける方法

アメブロの自動化いいねやフォローを見分ける方法は存在するのでしょうか?

一般的には自動化ツールの利用を外部から知ることはできません。ただし、自動化ツールを利用しているのを推測することが可能です。

 

自動化ツールの利用を推測する方法

代表的なものはランキングが低いにもかかわらず数百単位でいいねが付いているブログです。

例えば、総合ランキングとジャンル別のランキングで何千〜何万位になっているにも関わらず、1記事に対して数百単位でいいねが付いていれば、自動化ツールでいいねやフォロワーを集めているのだと判断できるかもしれません。

 

原則に従えば、「いいねが付く=アクセス数がある」ということになり、アクセス数が多いということはアメブロランキングも上位に表示されているはずです。特に芸能人やオフィシャルブロガーの方、ランキング上位表示の方はアクセス数もおおいですし、いいね数も比例して多い印象です。

上記のように、不自然にランキングが低い場合には自動化ツールの利用が可能性としてあるかもしれません。

 

自動いいねの利用はスパムの可能性あり

アメブロを活用しようとしてビジネス目的でBot(ボット)やツールを使いたくなるかもしれません。

しかし、自動いいねやフォローは実際にところ集客に繋げることができません。また、スパムツールとして集客どころかブログの削除に合う可能性もありますので、利用する際には十分注意が必要です。

 

また、ビジネス目的でアメブロを開設している相手にいいねをして返されても、同じようにボットやツールを使っている可能性が高いです。

つまり相打ちの状態になりますから、全く意味がないことになります。自動いいねだけでは集客できないので、使わない方が良いでしょう。

 

自動いいねは集客効果がない

自動いいねやフォローを行っても集客効果を得ることはできません。なぜなら、自動化ツールはいいねやフォロワーを増やしているだけであって、見込み客の獲得にはならないからです。

大抵の場合には、いいね返しでくる相手のブログ発信者もビジネスを行っている場合がありますので、純粋なお客様とはなりません。そのため、いいねやフォロワーを増やしたところで集客や売上アップにつなげることは難しいのです。

 

自動化ツール(いいねやフォロー)はスパムになる可能性

自動いいねやフォローはスパムツールになる可能性があります。無造作にいいねやフォローを行っていきますので、アメブロ側で定めた上限数を越えると何らかのペナルティーを受ける可能性があります。

SNSの自動化ツールでフォローしすぎて凍結するという事象が報告されていますが、アメブロの自動化ツールでも同じような現象が多々起きています。

 

そのため、アメブロをビジネス目的でしっかりと構築していきたいという方は自動化ツールの利用ではなくアメブロアクセスupサービスを導入することをおすすめします。

アメブロ集客支援としてブログに対して最適化されたアクセス数を増やすことができ、他のブログにいいねやフォロー等のアクションを行わずに集客することが可能です。

 

まとめ

アメブロ自動いいねツールの概要・仕組み・見分ける方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

自動いいね等をブログを見ただけでは明確に判断できませんが、ビジネス利用されている方は可能性としてあるでしょう。また、ランキングが低いにも関わらず極端にいいねやフォローだけが多い場合には自動化ツール利用の疑いがあります。