fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

効率化!アメブロの記事複製方法【PC・スマホ版】

この記事では効率化のためにアメブロの記事複製方法【PC・スマホ版】をご紹介していきます。

アメブロの記事を複製することによって新規記事を効率的に作成することが可能です。記事ごとにPRなどのテンプレートを記載している場合には複製することで、記事作成スピードを上げることができ、多くの新規コンテンツを投稿できるようになります。

 

記事複製で新規記事作成の効率化が可能

過去の記事を複製する場合、新しい記事の作成が簡単になります。複製機能を使って過去の記事をすべてコピーし、新しい記事で使う部分を残していく利用方法が便利です。

例えば、定型文といった毎回繰り返して使う部分に関して、すぐに利用することができるでしょう。新記事の本文を書き換えることになります。

 

定型文について繰り返し使うことによって、毎回作成する必要がなくなり時間や手間を削減することが可能です。囲み枠やボタン・見出しも複製されるので、これまで使ったデザインを利用することができます。

誰でも気軽に操作することができますので、価値あるコンテンツの作成に時間や労力を注ぐことができるようになります。

 

記事の複製方法【パソコン版】

パソコン版の記事複製やコピー方法についてご紹介します。

【アメブロの記事複製方法(パソコン用)】

  1. アメブロへログイン
  2. ブログ管理画面から記事の編集・削除を選択
  3. 一覧を表示し、コピーしたい記事で複製ボタンをクリック
  4. 複製ボタンをクリックした後、コピーされた記事を作成すが可能
  5. 複製作業完了後、タイトルの最初に複製と書いてあることを確認
  6. コピーの文字は削除することができ、この段階で下書きを完了することが可能
  7. コピーされたものをチェックし、新しい記事用に内容を書き換えたり公開すれば完成

 

簡単に誰でも使用することができ、作業時間を短縮することが可能です。

 

記事の複製方法【スマホ版】

スマートフォンを使って定型文を作るのは、複雑な作業になるので面倒なものです。過去の内容を複製し必要なところだけ使うと、普段の記事をスムーズに作成することができます。

 

【アメブロの記事複製方法(スマホ用)】

  1. アメブロへログイン
  2. ブログ管理画面から編集・削除を選択
  3. 記事の編集・削除についてタップし、複製したい記事の右にある点をタップ
  4. 複製された記事が表示されるようになり、作業が完了
  5. タイトルの最初に複製とあるのが目印で、下書きを完了することが可能
  6. コピーされた記事を開いて、中身を書き換える
  7. 投稿し完了

 

事前にパソコンを使って複雑な定型文などを作っておくのも良いです。スマートフォンでの作成にもコピー機能は利用できるので便利です。

 

記事複製の注意点

記事複製にはいくつか注意点があります。例えば、見出しについてテーマやハッシュタグが完全に同じものになります。

カバー画像については複製されないようになっているので注意しましょう。テーマややハッシュタグも同じですが変更することはでき、記事毎に変わる可能性は高いので、きちんと確認することをおすすめします。

 

カバー画像は記事一覧やリンクカード、リブログやランキングなどのたくさんの場所で表示されることになります。そのためカバー画像はアクセス数がアップすることができるテクニックの一つです。

記事においてクリック率が上がるような画像を用意しておき、アクセスアップに繋げることは重要です。複製を利用する際、最適なカバー画像もきちんと用意しておきましょう。

 

まとめ

効率化!アメブロの記事複製方法【PC・スマホ版】についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの記事でPRや案内文章など毎回記載している場合には記事複製を活用することで効率的に作成することが可能です。PCとスマホのどちらからでもすぐに複製することができますので、ぜひ取り組んでみてください。