アメブロを正しく活用して集客力を10倍にする3つの方法

アメブロを正しく活用して集客力を10倍にする3つの方法について解説していきます。

無料ブログでトップシェアを誇るアメブロをうまく活用することができれば、自社商品をより多くの人に販売することもできますし、ブロガーとしてブログ収入を作っていくことも可能になります。

ここではアメブロを正しく活用する方法について3つのことをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロは初心者でも簡単に運営が可能

アメブロは誰にとっても簡単に運営を始められるのが特徴です。おそらく、ブログのプラットフォームで一番簡単だと思います。

アメブロなら必要な機能が一通り揃っていますし、少ない手間で記事の編集や投稿が行えるので便利です。始め方は以下の通りです。

 

<アメブロの始め方>

  1. アメブロの公式サイトへいく
  2. 登録フォームよりIDを取得
  3. タイトルや説明文を添えたりプロフィールの編集
  4. デザインなどでカスタマイズ
  5. 記事を投稿する

このように運用を開始することが可能です。

 

さらに、アメブロを活用するためにあブログの内容にマッチするカテゴリー選びや親しみを持てるプロフィール設定を意識することで、より集客力を引き出すことができます。まずは「アメブロは簡単に運営でき、プラスで集客や収益源として活用できる」と意識することが大切です。

それでは以下では具体的なアメブロの活用方法について3つご紹介していきます。

アメブロ集客に成功した92%の人が実践する3つのこと

 

ユーザーの役に立つ情報を発信

アメブロの運営と集客において大切なのは常にユーザーに役に立つ情報を発信することです。

ユーザーは自身が興味を持つテーマ、内容に引かれて記事に目を通しますから、興味が持たれない情報の発信は避けたいところです。例えば、主観的・個人的な発言などがこれに当たります。ユーザーに役に立つ情報を発信するほど、興味を引いたり集客へ繋げることができます。

いちユーザーの感覚や目線を意識的に持ち、

  • どういった内容が読まれているか
  • ユーザーは内を求めているのか
  • 自分自身は過去の経験からどのような知識を共有できるか

など、リサーチや思考を巡らせることが大切です。

 

ユーザーの目線で読みたい記事を投稿できれば、それが集客の起爆剤になるでしょう。

もちろん質や投稿の頻度も重要ですが、基本的には多くの人が読みたい記事を書くことにポイントがあると覚えておくといいでしょう。ブログ記事の書き方についてはアメブロ集客できるライティング5原則を解説をご覧ください。

 

テンプレやカスタマイズでお洒落にブログ運営

アメブロが持つ強みにはテンプレやカスタマイズ機能を使ったデザインの変更が挙げられます。テンプレは事前に用意される雛形のことで、簡単に選択を切り替えてデザインを変更できます。

1からデザインを始める必要がなく試行錯誤を繰り返しながらブログを作っていくことができます。デザインの経験がない人でもすぐにブログをおしゃれに仕上げられます。

 

例えば、

  • 気分に合わせて変更
  • 季節ごとに変えるの
  • 読者のターゲットごとに変更する
  • 自社商品のイメージカラーに合わせて変更する

など、様々な利用方法があります。改めてアメブロのテンプレ機能は魅力的だと感じます。

 

一方、カスタマイズではレイアウトの変更が可能で他のブログとの違いを生むことができます。標準状態だとアメブロ特有の印象が現れてしまうので、カスタマイズを工夫して独自性を演出することが大切です。

幸いなことに、アメブロは元に戻すのも容易なので、思い切って試行錯誤してみるのがおすすめです。

 

ハッシュタグとランキングを上手く活用する

ハッシュタグとランキングはアメブロを使った集客における活用のコツです。

ハッシュタグはキーワードを設定することで、検索に引っ掛かりやすくしたり、流入を増やす切っ掛けが手に入ります。SNSで定番のハッシュタグはアメブロでも有効ですし、1つの記事に10個まで設定できるので、これを活用しない手はないでしょう。

 

ランキングは人気が順位別に表示されるものでアメブロが定めるジャンルで参加が可能となっています。ユーザーは順位を見てブログを選びますし、上位にランクインするブログは注目度が違いますので集客力を高めるならランキングに登録して上位を目指すことが重要です。

ランキング自体はブログ管理機能で簡単に登録を済ませることができ、順位が可視化されるとモチベーションのアップに繋がりますので上手く活用するのが理想的です。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロを正しく活用して集客力を10倍にする3つの方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

正しい知識を持つことでより効率的に他のブログと差別化でき、集客や収益の柱にしていくことができるようになります。この3つを実践していくだけでも集客力を10倍にすることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。