アメブロ集客を効果的に行うための3ステップ

この記事ではアメブロ集客を効果的に行うための3ステップを解説していきます。

無料ブログのアメブロを効率的に活用できれば、コストそ抑えつつ最大の集客を行なっていくことができます。通常の広告より利益を増やしていくことができますのでぜひ取り入れてみることをおすすめします。

それでは実際の3ステップについてをお伝えしていきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロ集客は誰でも効果的に行うことができる

アメブロを始めたばかりの頃はアクセス数が少しも伸びなくて悩む人が少なくありません。しかし、今からご紹介する3つのステップを行うだけで、誰でも効果的に集客を行えるようになります。

まだ集客できていないという人は「正しい知識」を元に施策を行なっていくことが重要です。

 

よくありがちな集客できないアメブロ記事は、

  • 自分本位に記事を書く
  • 個人的な見解ばかり書く
  • 日記のような個人的な日常生活を書く

などが挙げられます。

このような記事は集客には結びつかないので、しっかりとターゲットを決めたうえで、適切な情報を発信していくことが大切です。それではどのように施策を行なっていくかを下記からご紹介していきます。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

ターゲットを決める

1ステップ目としていろいろな人に情報を発信したほうが集客の見込みが増えると思う人もいるでしょう。しかし、そのようなスタイルだと何を伝えたいブログなのか分からなくなってしまいます。総合デパートのようなブログは有名でもない限り人を集めることができません。検索する人には何か知りたいことや得たいものがあります。

つまり「今思っている疑問を検索することによって解決したい」ということです。それらを情報提供しているブログがユーザーが求めているものです。

 

アクセスした先に希薄な情報しかなければ、すぐに興味を失って去ってしまうでしょう。つまり、離脱率が高いブログとなってしまい、顧客リストの獲得やその先の売上へのコンバージョンも悪くなります。

それを回避するためにも事前にしっかりとターゲットを絞っておくことが重要です。例えば、ダイエットをしたいという人の中で「身体を動かして痩せたい人向け」というように、できるだけ狭く絞ったほうが効果を期待できます。

 

ターゲットに沿って情報発信をする

2ステップ目としてターゲットを設定したら、その人に向けて役に立つ情報を届けていくことが大切です。

そのためにはどのような情報が望まれているのか検討することが大切です。

 

ここでのポイントは、

  • 短期で役に立つ情報
  • 長期的に役に立つ情報

をそれぞれ使い分けることです。

つまり、トレンドを意識した短期的な情報は瞬間的なアクセス数を稼ぐことができます。一方で長期的に役に立つ普遍的な情報を発信することで「今も5年後」もアクセス数を増やすことができるでしょう。

 

たとえば、健康法に関するブログの場合、

  • 短期的な情報だと「流行している感染症」
  • 長的な情報だと「長生きするための生活習慣」

などが例にあげることができます。

長期的なコンテンツと瞬間的にアクセス数を伸ばす短期的なコンテンツを意識して発信していくことが大切です。ターゲットを想定したうえで、求められているコンテンツを具体的にイメージしましょう。

アメブロ集客できるライティング5原則を解説

 

アメブロランキングに参加しアクセス数を上げる

最後に3ステップ目として「アメブロランキングに参加してアクセス数を増やす」というものです。

アメブロの読者の多くは、このランキングのリンクから訪問先を決めています。言い換えると、ランキングの上位表示のブログは多くのユーザーが訪れるということです。

 

つまり、3ステップをまとめると

  1. ターゲットを決めそれに付随するアメブロをランキングに参加
  2. ターゲットが求めている情報を発信する
  3. アクセス数を上げアメブロランキングの上位表示を行う

ということになります。

そこで3つ目にアメブロアクセスupサービスを活用すれば人工知能によりアクセス数を上昇させ、アメブロランキングの上位表示を行うことができます。

 

まとめ

アメブロ集客を効果的に行うための3ステップを解説してきましたが、いかがでしたか?

この3ステップを行うことで、コストを抑えつつアメブロから集客を行なっていくことができます。

多くのアメブロ集客成功者がこの3ステップを確実に行なっていますので、「アメブロ集客ができていない」「これからアメブロ集客に取り掛かる」という人はぜひモデリングしてやって見てください。