fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

カフェ開業で活用すべき4つの集客メソッド

この記事ではカフェ開業で活用すべき4つの集客メソッドをお伝えしていきます。

自分のお店を持ちたいと思い、カフェを開業する人は一定数いるものです。しかし、集客のスキルがない状態でカフェを開業し赤字をずっと出している店主も多くいます。

ここではカフェ開業にあたり、活用できる4つの集客メソッドをお伝えしていきます。この方法を使えば、ゼロからでも集客することが可能になります。

 

 

フリーWi-Fiを導入する

カフェを開業し経営するに当たり、効果的な集客を実現させるためには、是非ともフリーWi-Fiの導入を積極的に検討したいものです。実際、最近の傾向として、カフェを利用する人の多くが、ノートパソコンやスマートフォン、タブレットなどを使って仕事をしています。

 

また、たとえ仕事ではないとしても、カフェでタブレットやスマートフォンを使って楽しんでいる人は実に多いものです。

そのような人にとって、フリーWi-Fiが完備され自由に使えるカフェであれば非常に便利であるため、リピーターとなる確率をぐっと高めることでしょう。

 

看板を出す

せっかくカフェを開業しても、顧客が来てくれないことには意味がありません。そこで、効果的な宣伝を行なうことによって、集客力のアップを図りたいと思うことでしょう。

そのためには、チラシをポスティングしたり地元の広報誌などに取り上げてもらうことに加えて、店先に看板を出すこともできます。

 

近くを通りかかった時に、入ってみたいと思うような人目を引く看板を準備するのは大きな効果があります。

とにかく集客に宣伝効果は大変大きな要素となり得ます。それで、初めての人にもお店の魅力が十分に伝わるような看板作りを目指したいものです。

参考:不動産業界でもアメブロ集客が有効な4つの理由

 

ネット集客を駆使する

より多くの顧客をゲットするためには、ネット集客を駆使する必要があります。カフェのホームページを作って宣伝するのもよいでしょう。

また、カフェ専用のフェイスブックやツィッターなどのアカウントを取得することによって、SNSという方法で効率良く宣伝することもできます。これらネットで得られる情報は、大変強力な宣伝となることでしょう。

 

今はネットの時代とも言われ、大多数の人がインターネット上の情報を取り入れることに精を出しています。こうした時代の流れに調和して、是非ともネット集客を駆使してみることをお勧めします。

 

アメブロを活用する

カフェの開業に当たって検討したいもう一つの集客方法は、アメブロの活用です。

アメブロ内にはコミュニティーやランキングなどがあるため、読者の獲得から実際の来店へと導く上で大きな効果を発揮しています。アメブロを活用する際に注意しておきたい一つの点は、通販サイトのように色々な物を販売しないようにすることです。

 

むしろ、顧客にとって有益な情報、知りたいと思うような情報を提供するのが鍵です。

例えば、新しいメニューの写真や使われている素材、さらにはそれらの素材の生産地といった情報はカフェの経営者がアピールしたい点でもあり、顧客にとっても当然有益なものと言えるでしょう。

参考:初心者でも簡単にサイト集客できる具体的な4つの方法

 

まとめ

カフェ開業にあたっての4つのメソッドをお伝えしましたが、開店から売上を安定的にするためには集客のスキルを持っていることが非常に大切です。

集客のスキルがないために開業したお店を閉めている人は大勢いますので、もしあなたがカフェを開業をしようとお考えなら今すぐにでも集客の知識やスキルを身につけることをおすすします。

ネット集客においてもアメブロを活用するなどできることはたくさんあると思います。