fbpx
【3ヶ月無料】新型コロナ対策応援キャンペーン >>

アメブロ「こえのブログ」の特徴や機能を徹底解説

この記事ではアメブロ「こえのブログ」の特徴や機能を徹底解説しています。

アメブロの機能としてこえのブログがありますが、主に音声でブログ投稿するものです。通常のテキストや画像とは違いますので、具体的な活用方法や投稿方法、メリットなどをお伝えしていきます。

マーケティング施策の一つとして捉えて見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロの「こえのブログ」とは?

「こえのブログ」とは、アメブロの新機能として2018年に追加されたものです。大きな特徴は、自分の声などを録音したものが、アメブロの記事となって通常の記事と同様に投稿ができます。

また声で投稿した記事を文字で起こして、声の記事の下に文章としても記載されます。声の投稿を行うと、アクセス数が上がるような仕組みにもなっています。

 

録音時間はわずか3分ですが、何回でもやり直すことができるので、気に入らなかったり間違えたりしても心配はいりません。その時々に感じたことや思ったことをすぐに録音ができ、文字にする必要が無いのでとても便利な機能です。

この機能はあくまでもアメブロ内で使用できる機能なので、他のところには投稿できないので注意しましょう。

作業の効率化!アメブロの「音声入力(こえのブログ)」を徹底解説

 

こえのブログの投稿方法

こえのブログの投稿方法は以下の手順となります。

【こえのブログ投稿方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 設定・管理をクリック
  3. 「こえの管理」をクリック
  4. こえのブログトップページ右上の「+」をクリック
  5. 音声入力を行う
  6. 投稿完了

 

投稿方法はアメブロのアプリにログインしブログ管理画面から「こえの管理」を選択します。その他の方法としてはGoogle検索で「こえのブログ」と入力すれば、トップページを開くことが可能です。

 

こえのブログのトップページは下記のような表示となります。右上のところに「+」が出てくるので、そこをタップして録音すれば投稿することも可能です。

 

マイクの使用を許可していない場合は、スマホやパソコン上で許可してください。次に赤い円の中にマイクの絵が表示されるので、そこをタップして録音を開始します。

録音ができたら周りの音や内容を確認するために、記事の編集に進みます。声が小さいと文字を起こせないので、聞き取れる大きさで録音しましょう。

次の投稿情報の入力画面では、音声が文字となって出てくるので、内容を確認しタイトルやハッシュタグ・写真などを入力して投稿します。

 

こえのブログのメリット

「こえのブログ」のメリットは、まずは執筆時間の短縮が挙げられ、投稿することへのハードルが低くなります。

記事を書くとなるとあれこれ考えてしまい、なかなか上手い表現が見つからず、思ったことが伝えられなかったり、文字だけだと自分の意図してない方向で伝わってしまうこともあります。

 

声によって伝えることで、聞き手が感じる印象や受けるイメージなどが大きく変わってきます。「メラビアンの法則」にもあるように、内容の7%と声の感じの38%を足した実に45%もの割合で、イメージや伝えたいことが伝わりやすくなるとされ、聞き手への安心感にもつながり信頼関係も築きやすくなるでしょう。

決まった時間に投稿するなど工夫をすれば、読者との距離も近くなりコミュニケーションを取るのにも最適です。

AmebaPickの稼ぎ方を3ステップにて徹底解説

 

こえのブログがおすすめな人とは?

具体的に「こえのブログ」をおすすめしたい人は、アメブロで専門的なことや実際のエピソードなどを書いている人です。

アメブロを使って集客を行ってい専門職の人には、声を通すことで親近感がわき、文章や写真だけの投稿よりも信頼関係を築きやすくなります。企業のブログなどでは、許可を得てお客様の生の声をあげるのも、新しい活用方法かもしれません。

 

また身近なところでは、アフィリエイトを活用される人にもお勧めです。活字や写真で商品をただ紹介するだけでは、なかなかどんなものなのか、商品の良さなどが伝わりません。

実際に自分で使用してその感想などを自分の声で伝えれば、聞き手にも思いが伝わり実感がわいてきます。「こえのブログ」は、目に見えない相手との信頼関係を築きたい人に、お勧めの機能です。

 

まとめ

アメブロ「こえのブログ」の特徴や機能を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

こえのブログをうまく活用することによってテキストや画像だけでは伝えきれない部分を読者に伝えることができます。販売している商品によってはこちらの方がより読者との信頼を構築することができますので、導入を検討して見るのもいいかもしれません。