fbpx
【2ヶ月無料】サマーキャンペーン開催中! >>

アメブロでYouTube動画が貼り付けできない時の原因と対処法

この記事ではアメブロでYouTube動画が貼り付けできない時の原因と対処法についてご紹介していきます。

アメブロでYouTube動画が貼り付けできない時にはアメブロ側の障害や貼り付けタグが違っている場合があります。これらの解決方法や貼り付けできない時でもYouTube動画を貼れる動画をご紹介していきますので、ぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロへYouTube動画を貼り付けできない時がある

動画を貼り付ける事により文章や画像では説明が難しく感じる内容でも容易に正しく伝えられるようになりますし、より一層臨場感を有したまま伝わるようにもなります。

そのような動画の貼り付けは安定的に動作するように設計されているものの、場合によってはエラーになり正常にYouTube動画を貼れない時があります。

 

YouTube動画が貼れないエラーはごく稀に起こるものですが、具体的な原因と対処方法を知っておくことですぐに解決することができます。

下記でエラーの原因や対処法をお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

 

原因:アメブロ側の障害の可能性

アメブロへYouTube動画が貼り付けない代表的な原因としてはアメブロ側に障害が起こっている可能性があります。

常にメンテナンスを行ってもサービスの障害は起こるものですから、まずはアメブロ側が障害を起こしていないかを確認することをおすすめします。

 

アメブロの障害情報は公式スタッフブログや公式ツイッターなどで随時発信しています。また、これらを確認しても見つからない場合には、ツイッター検索などで同じ症状のユーザーがいないかを確認して見てください。

アメブロ側単体の障害もあれば、アメブロが契約しているサーバー会社によって起こる障害があります。近頃、大手サーバー会社のダウンも発生していますので、注意深く検索してみることが賢明です。

 

対処法:HTMLタグで直接埋め込み

運営側が障害やエラー、メンテナンスなどをきっかけにしてサービスを停止させた場合には作業が終了するまで動画を貼り付ける事ができません。

ただし、貼り付けられない状況下であっても貼り付けたい場合にはHTMLというタグを活用する方法があります。

 

HTMLのタグというのは機能に対して直接的に指示を出すといった働きを持っているので、タグを使用する事によって障害やエラー、メンテナンスをしていても動画を埋め込む事ができます。

そのようにタグを使用して直接的に埋め込みを行う時にポイントになるのは、今日において多くのユーザーが使用している短縮形を用いるのではなく、本来の長い形式を用いてURLを表記すれば問題無く埋め込めます。

 

アメブロにYouTube動画を投稿することで集客力アップを期待できる

動画はテキストを読み進めていく事例に比べて楽に情報を取り込むことができる特徴を持っています。

また、テキストや画像だけでは分からない点でも動画を見ることによってスムーズに理解できることもあります。

 

そのため、アメブロにYouTube動画を加えることによって様々な角度でユーザーに情報を伝えることができ、結果的に集客力アップに貢献することができます。

商品やサービス、お店を運営している場合、画像だけでは伝えきれない商品の良さなどを動画を通して伝えることで、実際の商品購入や来店につなげることができますので、ぜひ導入して見ることをおすすめします。

 

まとめ

アメブロでYouTube動画が貼り付けできない時の原因と対処法について解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロへYouTube動画を貼れない場合にはアメブロ側の障害の可能性があります。そんな時にはHTMLタグを直接貼ることによって動画を挿入することができますので、もしエラーが出る場合にはぜひ実践して見ることをおすすめします。