fbpx
累計17,500ブログ突破!集客支援サービスはこちらへ >>

アメブロでログアウトできない原因と対処法

この記事ではアメブロでログアウトできない原因と対処法について解説していきます。

アメブロからログアウトする場合にはログアウトボタンを押せばすぐにログアウトができますが、下記の原因がある場合にはログアウトができない現象が起こります。この現象の対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

原因:ブラウザのキャッシュが溜まっている

アメブロからログアウトできないときは、ブラウザに何らかの支障が生じている可能性が高いです。いろいろな原因が考えられますが、その中でも特に多いのはキャッシュが溜まっているケースです。

キャッシュとは、次回ホームページを見るときに表示の時間を短縮するための仕組みです。前回のデータをパソコンやスマートフォンに保存しておくことで、新たにダウンロードしなくて良い状態にします。

 

本来は便利な機能ですが、そのせいでログインしている前回の状態が残り続けてしまうケースが見受けられます。

自分ではログアウトしたつもりでも、端末側が利便性を考慮してそれを拒否しているような状況です。どのようなブラウザにもキャッシュを保存する機能は備わっています。

 

対処法:ブラウザのキャッシュを削除

キャッシュの蓄積が原因でログアウトできないなら、解決することはとても簡単です。速やかにキャッシュを削除することが大切です。そう言われても、削除の仕方が分からないという人もいるでしょう。

キャッシュの保存がそうであるように、その削除もブラウザの基本的な機能です。ですからブラウザのメニューの分かりやすいところに、実行するためのタブやボタンが用意されています。

 

見当たらない場合は、メニューの中にある履歴のカテゴリを重点的にチェックしてみてください。

履歴のクリアという名称で用意されており、それを選択するとキャッシュに関する表記が現れるケースもあります。また、期間を決めて自動的にクリアする設定にできるブラウザも存在します。

 

原因:アプリでのアップデートや通信環境に問題がある

アプリ側の問題が原因でログアウトできないケースも珍しくありません。どのようなアプリでも、多かれ少なかれ不安定な要素を含んでいることが一般的です。大々的に知られているものでなく、自分の端末でのみ生じることも多いので注意しましょう。

また、アップデートの状況は人によって異なり、バージョンによる問題で引っかかってしまうこともあるのです。さらに、通信環境に問題があるケースも少なくありません。

 

たとえば、単純に通信できなくてログアウトも不可能な状態になっている場合もあるのです。

通信が不安定になっており、そのせいでログアウトに必要なデータの送受信ができないケースもあります。通信制限にかかったタイミングなどで起こりやすいです。

 

対処法:アプリを再起動する

もしアプリ側の問題でログアウトできないなら、まずは再起動を試してみると良いでしょう。なぜなら、アプリの状態がリセットされて、ログアウトできるようになるケースも多いからです。

再起動だけで十分なケースがほとんどですが、それでも直らない場合は端末自体を再起動してみることも一つの手です。

 

さらに、アプリを最新の状態にアップデートすることも忘れてはいけません。再起動すれば、ログアウトできる可能性はもっと高くなるでしょう。

一度アンインストールしてからインストールし直すことで改善されるケースもありますが、設定などが消えてしまう恐れがある点に注意しましょう。バックアップをとったうえで自己責任で実施する必要があります。

 

まとめ

アメブロでログアウトできない原因と対処法してきましたが、いかがでしたか?

ブラウザのキャッシュやアプリの再起動をすることによって、アメブロからログアウトできないという現象を解決することができます。キャッシュが溜まっていくと不具合が起きますので定期的に削除していくことが賢明と言えます。