fbpx
【2ヶ月無料】サマーキャンペーン開催中! >>

アメブロ画像の削除方法と削除できない時の対処法

この記事ではアメブロ画像の削除方法と削除できない時の対処法について解説していきます。

アメブロの画像の削除方法や一括削除の方法、画像削除ができない時の原因や対処法についてお伝えしていきますので、もし画像削除が何らかの原因でできていない場合にはぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロ画像の削除方法

アメブロの画像削除方法の手順は以下の通りです。

【アメブロの画像を削除する方法】

  1. アメブロにログイン
  2. サイドバーの項目から「アメブロを書く」を選択
  3. 右側の画像フォルダを確認
  4. 画像の右下にゴミ箱のアイコンを押せば削除完了

 

ログインが必要だったり、複数の項目を辿る手間はありますが、一度やり方を覚えてしまえば次からは簡単です。

不要になった画像は間違えてアップロードした画像などを削除したり整理する場合にはこの削除機能を活用してみることをおすすめします。

 

アメブロ画像を一括で削除する方法

アメブロの画像を一括で削除する方法は、残念ながら用意されていません。その為、画像が該当する記事を1つずつ探して消すか、非公開設定で外から見えなくする方法を選択することになります。

全記事の一括削除は可能や一括非公開など可能ですので、画像の数が多過ぎて手に負えない場合は、最終手段として選択肢となり得るでしょう。

 

このような事態に陥らない為にも、アメブロ画像の削除方法は早い段階で身につけて、いつでも使えるようにしておくことが大切です。こまめに画像を管理する習慣を身につければ、一括削除できなくて困る状況が避けられますし、画像を素早く見つけてすぐに操作できるようになります。

今後一括で削除できるようになる可能性はないとはいえませんが、いつ実現するか分からない機能に期待するよりも、現状でできる方法を理解して実践することがおすすめです。

 

画像を削除できない時:キャッシュ・データの削除を実施

アメブロで画像を削除できないときはまず、キャッシュ・データの削除を実施するのが賢明です。

その方法は使用する端末やOSによりますが、iOSであればAmebaアプリの左上メニューから「設定・ヘルプ」を辿ります。キャッシュとCookieの削除という項目があるので、これを実施します。

 

一方Android端末も基本は同じですが、端末の設定から「アプリと通知・アプリ情報」からAmebaアプリを選んでキャッシュを削除する点が異なります。

アプリ情報のストレージの項目にキャッシュ削除のボタンがありますから、これをタップして実行します。この操作はログアウトを伴いますから、アカウント情報を控えた上で実施するのが良いでしょう。

 

画像を削除できない時:一度ログアウトしてみる

画像を削除できない時の対処法には、一度ログアウトしてみるというものもあります。ログアウトは文字通りログイン状態を解除するもので、画面上の文字通りの項目を選択するだけと簡単です。

ログアウトすると、ログイン状態がリセットされますから、これで発生している不具合が改善する可能性があります。

 

画像が正常に削除できるか確認するには、再びログインをして画像を削除する操作を実行します。ログアウトはキャッシュ・データの削除よりも簡単で、気軽に実施できることから、画像削除に限らず不具合の解消に役立ちます。

この方法で改善されない場合は他の方法を試すだけですから、不具合に直面したらまずは一度ログアウトをしてみましょう。

 

まとめ

アメブロ画像の削除方法と削除できない時の対処法について解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの画像は削除はもちろん、一括削除も行うことが可能です。また、削除できない場合にはキャッシュ・データの削除や一度ログアウトしてから実践してみることでエラーを解消することができます。