【一般編】アメブロの人気ブログランキング3種類を徹底解説

この記事では一般編としてアメブロの人気ブログランキング3種類を徹底解説していきます。

アメブロランキングは様々な種類がありますので、あなたに合った方法を選択するといいでしょう。

それではさっそく解説していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロ公式ジャンルとは?

アメブロ公式ジャンルはブログのジャンルによって参加することができるランキングの機能です。

かつてはブログランキングという名称でしたが、現在は「Ameba公式ジャンル」という名称になっています。150種類以上の公式ジャンルがあるので、自分のブログに合ったものを見つけることができるでしょう。

 

このランキングを活用すると、興味に合うような他のブログを見つけやすいのが特徴です。登録していると、たくさん読まれるブログは上位に表示されることになります。

そしてランキングを通じて訪問するユーザーも多いので、上位に表示されるとさらに読者が増える可能性があります。他の人の目に留まる機会が増えるのが参加するメリットです。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

アメブロ公式ジャンル:テーマ

アメブロの公式ジャンルには大きく分けて3種類に分類できますが、その1つが「テーマ」です。

ブログが扱うジャンルごとに大テーマがあるほかその下に小テーマがあり、自分のブログで綴る内容に合ったものを選択して登録することになります。

 

様々な種類の内容がありますが、例えば女性であれば「ファッション・コスメ」や「婚活・妊娠・子育て」といったものが選ばれる事も多いでしょう。

「ファッション・コスメ」を始めとした大きな分類の下に、「ネイル」や「ダイエット記録」といった小さな分類があります。テーマに合った内容を書き続けることが出来るのであれば、こういった専門的なジャンルを選ぶと好みの合う読者が増える可能性があります。

 

アメブロ公式ジャンル:日記

ブログの内容が「美容」や「ペット」といったように専門的で毎回同じジャンルのものを書くことができるのであればテーマを選ぶと良いですが、気楽に情報発信したいという場合には「日記」を選択するといいでしょう。

「日記」では職業や学生、年代そしてその他のジャンルがあり、職業で分類されているジャンルには「主婦」や「OL」、「サラリーマン・ビジネスマン」などがあります。

 

また年代では「シニア」」「オヤジ」などニッチなものもあるのが特徴です。そのため特に細かいテーマは決めていないけれど、様々な内容を綴るブログを書いている人に、アメブロの公式ジャンル「日記」は適しています。

テーマの場合には沿っていない内容はチェックされ注意のメッセージが来ますが、日記ではその心配はありません。

 

アメブロ公式ジャンル:店舗・企業

お店や会社を運営していて、店舗や企業の内容を発信するためにアメブロを使用するのであれば、「店舗・企業」という公式ジャンルを選ぶこともできます。

店舗を選んだ場合にはアパレルから雑貨、釣具屋などまで7種類から合ったものを選ぶことが可能です。

 

美容系ならネイルサロンや美容院といった分類から選ぶことができ、様々なものがある中には動物の保護団体に適したジャンルや病院、会社などもあります。

企業や店舗を選んだ場合でも、日記の公式ジャンルを選んだ場合と同様に特に内容のチェックはありません。会社やお店の立場で、テーマが一つに絞れないような内容を更新し続ける場合には、この公式ジャンルを選んでランキングに参加するとよいでしょう。

アメブロを正しく活用して集客力を10倍にする3つの方法

 

まとめ

【一般編】アメブロの人気ブログランキング3種類を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロを運営していく時に必須となるのがこのアメブロランキングです。様々なランキングに参加してあなた自身に合ったランキングを見つけてみてください。