fbpx
【3ヶ月無料】新型コロナ対策応援キャンペーン >>

初心者必見!アメブロランキングの種類を徹底解説

この記事ではアメブロランキングの種類について徹底解説していきます。

芸能人ランキングや一般ランキング、総合ランキングやジャンル別ランキングなどそれぞれの特徴や仕組みなど合わせて解説していきますので、これからアメブロを始める初心者の方は必見記事となっています。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロのランキングとは?

アメブロのランキングというのは総合ランキング(全体ブログランキング)かジャンル別ランキングを意味する言葉として使われるのが一般的です。

このうち総合ランキングはその名の通りすべてのアメーバブログを対象としています。一方で、ジャンル別ランキングはあるジャンルに属しているブログだけを対象にその順位付けをした結果です。

 

なお、アメーバブログを使っているからといってこのランキングが勝手に付く、という訳ではありません。あくまでアメブロ公式ジャンルに参加したブログのみを対象とした順位付けの結果です。

そのため、ランキングに参加したいと思ったらジャンルを選択し参加する必要があります。順位を付けられたくないとお考えなら、アメブロランキングに参加せずにブログを作ることをおすすめします。

 

芸能人ランキングと一般ランキング

ただし、そもそもアメブロには以下の2種類が存在します。

  • 芸能人・有名人ブログ(オフィシャルブログ)
  • アメーバブログ

このうち「芸能人・有名人ブログ(オフィシャルブログ)」については前述した全体ブログランキングに入りません。

 

これは、芸能人や有名人のブログは一般人と比較できないほどのアクセス数を誇るのが一般的なことに由来します。そのため、芸能人や有名人のブログのみを対象としたランキングは別に存在します。

一方で、一般人が開設することができる「アメーバブログ」は見た目やフォロー、アプリからの閲覧機能などは芸能人のブログと同じですが、全体ブログランキング内で順位付けされることになります。

アメブロランキング上位表示の3大メリットをご紹介

 

総合ランキングとジャンル別ランキング

そんな一般人が開設できるアメーバブログに対するランキングは前述した通り総合とジャンル別の2種類があります。

このうち総合ランキングは一般人が運営しているジャンル設定をしたすべてのブログを対象としてつけられた順位の結果です。

 

一方で、ジャンル別ランキングはそのブログが所属している公式ジャンルごとの順位となります。そのため、ランキングに参加したくないけどブログを作りたい。そのような場合、どこにも所属しなければ良いことになります。

なお、テーマ別ジャンルに所属する場合記事内容のスタッフによるチェックがあります。所属にそぐわないブログ記事を投稿し続けていると、ランキングから外されてしまうこともあるので注意しましょう。

 

ランキングの目安

このようにジャンルさえ設定すればだれもが参加できるアメブロのランキングの集計方法は、基本的にアクセス数に基づいていると言われています。ただし、ランキングの決定には様々な要素が必要になっていて、一概にアクセス数のみの測定とは言えない部分もあります。

 

デイリーは0時から24時までの24時間の間のアクセス数を計測されています。

月間がその月の1日から月末までのアクセス数による順位付けの結果と考えられます。ランキングの目安アクセス数は以下のものとなります。

 

ただし、これらはジャンルによっても異なりますし、日々の他のブログによっても異なりますので、これはあくまでも目安の水準と捉えてください。

  • 1位:500,000PV以上
  • 10位以内:200,000PV
  • 100位以内:70,000PV
  • 1000位:10,000PV
  • 10000位:1000PV

 

ひとつの例として記載しましたが、ジャンルや時期によってもランキングの水位は変わってきます。そのため、日々の検証やマーケティング施策が重要となってくることでしょう。

【2021年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

初心者必見!アメブロランキングの種類を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロランキングといっても一般ブログランキングや芸能人ランキング、総合ランキングやジャンル別ランキングが存在し、その中でも上位表示を取っていくためにはこれらの仕組みを深く理解する必要があります。

ぜひあなたもアメブロランキングの上位表示のために「ランキング」についての深い知見を得ることをおすすめします。