アメブロの「一般ランキング」を徹底解説

この記事ではアメブロの「一般ランキング」を徹底解説していきます。

アメブロには芸能人ランキングと一般ランキングが存在し、この一般ランキングは「総合ランキング」と「公式ジャンル」として定義されています。また、公式ジャンルの中にも「テーマ」「日記」「店舗・企業」という3つに部類されています。

この中で一般ランキングがどのような特徴があるかなどを詳しく解説していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

一般ランキングと芸能人ランキング

一般人から著名人まで幅広いユーザーが存在するアメブロでは「一般ランキング」というものが存在しています。一般ランキングの場合は著名人を含めていなく、あくまで一般人の中で順位が決まるシステムです。

  • 一般ランキング:一般の人向けのランキングであり一般ユーザーはもちろんのこと、オフィシャルブロガーやトップブロガーもここに所属しています
  • 芸能人ランキング:芸能人や有名人はこの芸能人ランキングに入っています。ほとんどの場合、所属している芸能事務所ごと契約しているようです。

 

一般ランキングでは「総合ランキング」と「公式ジャンル」があり、公式ジャンルは「テーマ」「日記」「店舗・企業」から成り立っています。「テーマ」の場合にはジャンルに沿った形でブログ発信が求められますが、それ以外については自由に書くことができます。

 

基本となる要素はアクセス数を上げることで、当然ながら多くの方にブログを見てもらうことでカウントされます。追加的な要素もあり、訪問者数も一般ランキングのカウントに影響を与え、デイリーでは0時から24時までに限定しています。月間の部門は毎月1日から月末までのアクセス数で決められます。

総合ランキングの場合は芸能人以外の全てのユーザーを対象としているものなので、ジャンルに囚われずに判定されることになります。総合ランキングの上位表示は相当なブログを作るか、アメブロアクセスupサービスを利用することをおすすめします。

 

一般ランキングは「総合ランキング」と「公式ジャンル」

一般の方がアメブロを始めるには、敷居が高いと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。この点においては実際には初心者でもスタートさせることはでき、アカウントを取得した後には、アメブロ側で用意している公式ジャンルを決める確認することが先決です。

選択する際にはあなた自身の得意なジャンル、更に今後継続して書き続けることが多いジャンルを選ぶことは欠かせません。

 

公式ジャンルは非常に多彩で多くのカテゴリを用意していて、子育てや料理、ファッションやコスメ、ライフスタイルや趣味、ペットやビジネスなどそれぞれのカテゴリ内でもいくつもの種別があるので、決めること自体は難しいものではありません。

この公式ジャンルを設定していない場合は、一般ランキングの対象外となるのでアメブロを始める方は忘れずに登録することは必要です。総合ランキングは公式ジャンルを選択すれば自動的に入るものとなっています。

初心者必見!アメブロでアクセス数を増やす5つの方法

 

ランキングは前日のアクセス数をメインに計測

アメブロの面白みは自身が書いたブログに対して、「何人の方が興味を持ってくれたか」「何人の人が共感してくれたか」などを確認できることもあげられます。

最初の頃にはアクセス数が少なかったとしても、長く継続していく中で、一般の方でもランキングの上位になることは不可能ではなく、上位になることで得られる特典があるので、やりがいを感じられるのではないでしょうか。

 

気になるランキングは前日の0時から24時までのアクセス数を主にして計測をしているので、蓄積されたランキングだけではなく、1日単位のランキング表示は魅力的です。

上位を獲得するには最新の話題は定番化していますが、特定のカテゴリで自分だけが提供できるような見せ場を作るブログ作りを行うとアクセス数は伸びる要素は十分にあります。

 

芸能人ブログでは「急上昇・新登場・部門別」

芸能人ランキングは一般ランキングにはないジャンルが存在しています。それが以下の3つです。

  • 人気急上昇
  • 新登場
  • 部門別

人気急上昇は一定期間のアクセス数が多いものをランキング化したもので、新登場は新しくブログを開設した人のランキング、部門別は部門ごとのランキングとなっています。

 

一般人ではなく、芸能人に分類される方がアメブロを開設するには、部門を決めて登録をすることが求められます。タレント・モデル・芸人・役者・アイドル・スポーツなど多彩な部門があるので、メインとしている活動に合致する部門の登録は今後を見据えた上でも重要です。

当然ながら総合ランキングにも芸能人ブログは含まれているので、チャレンジしやすい楽しみ方もアメブロの特徴です。更に殿堂入りというカテゴリも用意しており、既に誰しもが知るような芸能人がランクインしています。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロの「一般ランキング」を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロランキングは総合ランキングや一般ランキングが存在し、一般ランキングは3つのジャンルに部類されています。また、一般向けのランキングの他にも芸能人向けのランキングも存在しています。

様々なランキングがありますので、ひとつずつ理解していくことをおすすめします。