fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【徹底検証】アメブロランキングは不正を行なっているのか?

この記事では「【徹底検証】アメブロランキングは不正を行なっているのか?」という内容をお伝えして生きます。

アメブロランキングで「アクセス数の水増し」「不正操作」等が騒がれていますが、実際のところどうなのでしょうか?

アメブロをビジネスに活用し立ち方やブロガーとして活躍して生きたいという方は「正しい知識」を身につけることが大切ですので、弊社が独自で検証たいものをご参考にしてください。

 

 

【結論】アメブロアクセス数の不正は行われていない

まず結論からお伝えしますと、「アメブロのアクセス数の水増し、アメブロランキングの不正等は一切行わていない」ということです。

多くのユーザーが「不正」だと感じるのは、アメブロのアクセス解析とGoogleが提供しているアナリティクスの数値が合わないといったことでです。しかし、これは合わないのは当たり前です。

 

その理由として挙げられるのはそれぞれ数値化するものが違うというものです。

Googleには独自のアルゴリズムがありその数値を基準としていますし、実際に検索エンジンの順位もそれに従っています。一方でアメブロ側のアクセス解析も独自のものを持っており、数値が違くなるのはごく当たり前のことなのです。

 

中にはなぜこんな人がランキングのトップにいるのか不思議に思ったり、何か特別なことを行っているのか疑問に思ったりする人もいるでしょう。たしかにマーケティング施策としてアメブロランキング上位者は何かしらの施策をおこなっているでしょう。

しかし、一定の基準に従ってランキングを決めているだけで、特定の人を特別に優遇したり、不正に操作したりといったことは行っていないのです。

 

アメブロとGoogleは独自の評価を持っている

一般的に多くの方が利用しているGoogleは独自のアルゴリズムを使用しています。そのため、普段慣れているキーワードの検索結果の内容とアメブロのランキングでは評価基準が違うのです。

Googleは非常に複雑な材料をもとに検索結果を返しています。使用している人の好みに応じたものを返すパーソナル検索も取り入れているため、同じキーワードでも人によって検索結果が異なることさえあります。

 

アメブロはアクセス数を基本としたランキングや読者数が影響すると言われ、比較すると違和感があることが疑問を抱く原因だと言えるでしょう。

さらに、多くのユーザーが「不正」だと感じるのは、アメブロのアクセス解析とGoogleが提供しているアナリティクスのアクセス数が合わないことです。

 

アメブロにアナリティクスを設置してアクセス数を計測している方もいると思いますが、これはそもそもプラットフォームが違いますのであまり意味を成し得ません。アナリティクス以外の計測ツールも同様です。

Googleには独自のアルゴリズムがありその数値を基準としていますし、実際に検索エンジンの順位もそれに従っています。一方でアメブロ側のアクセス解析も独自のものを持っており、数値が違くなるのはごく当たり前のことなのです。

 

価値ある記事は読まれる

アメブロではアクセス数をランキングの最も重要な指標と言われていますが、どのようにしてアクセス数を稼ぐことができるでしょうか。それは、価値ある記事、価値あるコンテンツを発信することです。

読者が読みたい、読んで良かったと思えるような記事であれば自然とアクセス数も上がり読者数が増えていくでしょう。

 

すると登録した読者のブログにも自分のブログのタイトルが表示され、ランキングに影響すると言われています。

価値ある記事はこういった好循環を生み出すことができますので、メインの題材は何か、どんな読者をターゲットにしているのかを把握してニーズを明確化することが大切です。

 

ブログ集客は継続あるのみ

ブログの集客は一長一短ではありません。集客できないと嘆く人の多くは、1ヶ月や2ヶ月で諦めてしまうことです。

確かに最初のうちは、アクセス数も少なくてモチベーションを維持するのは大変です。しかし、人気となったブログでも一部の芸能人などを除けば誰もが通ってきた道です。

 

アクセス数やランキングはあまり気にしないで、継続して記事を投稿することが大切です。そのうちに、1人2人と読者が増えてきて前述したような好循環が生まれます。

記事が継続して更新されていれば、少しずつファンがついてくるのです。ブログで集客するためのコツは、継続して記事を投稿することだと言えるでしょう。

また、最も簡単にアメブロランキングの上位表示ができるのがアメブロアクセスupサービスです。人工知能を活用したアクセスアップであなたのブログのアクセス数を上昇させ、アメブロランキングの上位表示されるようにしていきます。ぜひこの機会にご活用ください。

 

まとめ

【徹底検証】アメブロランキングは不正を行なっているのか?についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメブロとGoogleでは評価するための材料が違いますので、それぞれでアクセス数を計測しても違うのは当たり前です。ブログから集客したい場合、この辺りの知識をしっかりとつけることが圧倒的な集客力につながります。

さらに、アメブロはまだまだ集客できる媒体ですのであまりお金をかけずに集客したいという方は積極的にやっていくことがおすすめです。