fbpx
【期間限定】春キャンペーン実施中 >>

アメブロの「総合ランキング」を徹底解説

この記事ではアメブロの「総合ランキング」を徹底解説していきます。

アメブロランキングには大きく分けて「総合ランキング」と「ジャンル別ランキング」があります。ジャンル別ランキングに参加すると自動的に総合ランキングに参加する形となりますが、この総合ランキングの特徴や仕組み、上位表示の方法などを詳しく解説していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロ総合ランキングとは?

アメブロ総合ランキングとはランキング参加者全体をランキング化したものです。

特にアクセスが多かったブログが上位に表示される様になっています。ジャンル別ランキングへ参加すると自動的に総合ランキングへも参加されるようになっていますので、日々の変化をランキング欄で見ることが可能となっています。

 

ランキング化もされていますので、上位ランキングに絞れば有益な情報に当たる可能性も高くなることでしょう。

ブログの発信者としては上位表示された方がより多くのユーザーに見てもらえますので、アメブロ総合ランキングの上位表示は狙っていきたいところです。

 

ジャンル別ランキング

総合ランキングとは別にジャンル別ランキングというのもアメブロには存在しています。

ブログ訪問者の場合には興味のあるブログを見ることが可能です。例えば、料理関係のブログで情報を探したいという場合にはそのカテゴリーを中心に探せば良いですし、スポーツや好きな映画関係等で条件を絞ってみるのもいいでしょう。

ブログ発信者側の場合、集客したいユーザーや読んで欲しい読者に合ったジャンルに参加することが可能です。集客したい層のランキングへ参加することで効率的に濃いユーザー層を集めることが可能です。

【2021年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

芸能人ブログと一般ブログでは別になっている

アメブロシステムを利用しているブログの中でも、芸能人と一般人の物では完全に別枠で動いています。

なぜなら、芸能人のブログに関して、知名度がありますのでアクセス数が初期の頃から桁違いですし、人によっては1日に30回以上更新される様な事も珍しくはないです。芸能人と一般人を同じく総合ランキング等に集めてしまうと、一般人のブログはずっと下の方に隠れてしまうということも考えられます。

 

ちなみに、一般人が作ったブログに関しては数十万位までは表示されます。「ブログは作ったが更新していない」という場合には、大体100万位以上に計算される様です。ただし、これはあくまでも概算ですので、個々のブログによって大きく変わっていくことを留意してください。

2019年9月の発表では6500万件の利用者を記録との公式発表があった事を考えるならば主だった活動をしていないブログも数千万件はある事が分かります。

 

アメブロ総合ランキングへの参加方法

総合ランキングに参加するには、ブログを立ち上げた時点で自分のブログのジャンルに合わせてカテゴリー登録を済ませるだけなので、とても簡単です。

例えば「野球」という事でカテゴリー登録したならば、「野球ジャンルのアメブロ総合ランキング」と、「アメブロ全体の順位」という事で2つの結果がでるという形です。

【アメブロ総合ランキングへの参加方法】

  1. 希望のジャンル別ランキングへの参加
  2. 自動的に総合ランキングへ参加

 

ジャンル別ランキングの注意点

公式ジャンルの「テーマ」へ参加した場合には定期的にスタッフのチェックが入ります。「野球のジャンル登録をしているのに、料理の話を書いている」という場合には、ランキングからは外されてしまう場合がありますので注意が必要です。

以前はジャンルから強制的に外されてしまいましたが、最近ではその措置は撤回されているようです。公式ジャンルの「日記」や「企業・店舗」のジャンルではスタッフによるチェックがありませんので自由に書くことができます。

 

アメブロ総合ランキングに参加しない方法

総合ランキングに参加したくないという場合にはカテゴリー登録をしなければ良いだけです。

その他、読者にランキングを見せずに自分だけランキングをチェックしたいという場合には「ランキングへ参加」→「サイドバー編集」にてランキングの表示を外すことで可能です。

 

上位表示になればその分だけ集客力が上がる

アメブロで上位表示されるという事はその分多くの人に注目されるという事を意味します。

宣伝広告費があまりかけられない個人や事業者である場合には、ここで注目される工夫を上手く講じておけば最低限の労力で大きい結果を残す事にも繋げられます。

 

業界にもよりますが、広告業界で新規顧客リストを1つ入手する場合には1500~3000円の初期投資がかかる物であり、有料コースなど課金をしてくれるようなリストを取得する場合には7000円になってしまう様な事もあります。

これをアメブロの場合は、広告費0円にした上で話を進められたりもしますのでその効果は大きいです。

 

企業の目で見た場合には、アプローチしたい読者層がブログ巡回を始める時間を見計らって内容を更新するというのもひとつのマーケティング施策です。注意事項としては、集客を狙い過ぎて煽るような記事やPRすぎる記事ばかり載せないことです。

いい例としては、飲食店ならば毎日料理の方法を丁寧な解説を写真付で投稿したりするということです。丁寧な更新をする事を心掛けるほどよりユーザーを惹きつける効果があると言えます。

アメブロランキング上位表示の3大メリットをご紹介

 

まとめ

アメブロの「総合ランキング」を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロ総合ランキングはランキングへ参加すると自動的に順位化されますので、集客力や知名度を上げていきたいとお考えの方はランキングの上位表示を狙う施策を実施することが大切です。