fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

【初心者必見】アメブロの機能や特徴を徹底解説

この記事では初心者向けとしてアメブロの機能や特徴を徹底解説していきます。

アメブロは日本最大級の無料ブログプラットフォームで、アクティブユーザーも多く芸能人も利用しています。一般利用やビジネスブログとしても活用されていますので、具体的な機能や特徴、料金プランなども合わせてご紹介していきます。

 

アメブロとは?

アメブロは日本最大級の無料ブログサービスで、誰でも簡単にブログの執筆が始められます。

2004年にサービスの提供がスタートし、現在に至るまで多くのユーザーから支持され続けているサービスです。芸能人の利用が多いことからも、非常に知名度が高いと言えます。

 

アメブロは商用利用は不可でしたが、2018年末に利用規約の改定を行い商業系やビジネス利用をできるようになり、さらに充実したブログ運営ができるようになりました。

アフィリエイトを行ったり、自分で商品を販売したりすることができるようになったことで、ますます注目を集めるようになっています。初心者から上級者まで自分に合った使い方ができるサービスだと言えるでしょう。

 

料金体系について

アメブロの利用料金は原則無料で使うことができます。1枚当たりの画像アップロード容量が3MBまでである、広告が掲載されるという特徴はあるものの、ブログ執筆に必要な機能は無料でも十分に利用することが可能です。

なお、有料プランコースでは2つの種類があります。画像の容量を増やしたり、ブログに掲載されている広告を非表示にすることが可能です。

 

画像容量を3MBから10MBに増量したい場合は、月額198円のプランに加入することができます。これに加入すると画像フォルダの容量が無制限になることも特徴的です。

月額1,027円のプランを選択するのであれば、広告を外せるようになります。ブログスキン内の広告が非表示になるため、自分が設置したアフィリエイト広告などを目立ちやすくすることができるでしょう。こちらの場合も、画像アップロード容量は10MBになります。

 

アメブロの4つの特徴

アメブロの特徴は大きく分けて4つの特徴がありますので、それぞれの詳細を下記にてご紹介していきます。初心者から上級者まで幅広い利用者層がいますので、その多くを満たしているサービスとなっています。

【アメブロの4つの特徴】

  1. 無料で利用が可能
  2. 人気のブログサービス
  3. ビジネスブログとして活用できる
  4. ユーザー同士の繋がりを構築できる

 

無料で利用が可能

サービスを一通り無料で利用できるというものです。無料ブログサービスの中には、利用料金を支払わなければ機能が制限されてしまうサービスも少なくありません。

アメブロはテンプレートを無料で使えたり、無料プランでもある程度自由にカスタマイズすることができます。

 

人気のブログサービス

アメブロは無料ブログの中でもトップクラスの人気を誇ります。一般ブログの利用者数に加えて芸能人の利用者数が他のプラットフォームより多い印象です。

利用者数が多いということは、多くのユーザーがブログを見てくれる機会がありますので様々な活用方法にて利用することができます。

 

ビジネスブログとして活用できる

アメブロは商用利用が可能ですので、ブログでの収益化や自社商品のPRなどを積極的に行なっていくことが可能です。

アメブロ内で提供されているアフィリエイト機能「AmebaPick」は初心者でも簡単に始めることができ、商品紹介によって収益化をすることができます。

 

ユーザー同士の繋がりを構築できる

アメブロはユーザー同士が繋がりやすいことも特徴です。コミュニティを簡単に構築することができるため、ブログ仲間を増やしたり集客に役立てたりすることができます。

いいねやフォローなどの機能を利用することで、ユーザー同士で交流を行いやすくなるでしょう。ヘルプページが充実している点も嬉しいポイントです。分からないことがあったときにはヘルプページで疑問が解決できるので、初めてブログ運営を行う人でも安心だと言えます。

 

アメブロの作り方

アメブロの作り方はとても簡単です。以下の手順に従って解説してみてください。

 

【アメブロの登録方法】

  1. アメブロ公式サイトを開く
  2. ブログを始めるをクリック
  3. PC用のメールアドレスを入力する画面が表示されるので、入力をして送信
  4. 入力したメールアドレス宛に案内を確認
  5. アメンバーIDとパスワードを作成し登録を行う
  6. 登録完了

 

登録完了後、ログインを行えるようになっています。デザイン設定から好みのテンプレートを選択し、設定と管理から基本情報の設定を行うだけで準備は完了です。

あとは自分が書きたい内容の記事を執筆して、完成したものを投稿していくだけなので、初心者でもスムーズにブログを書き始めることができます。文字情報だけではなく、必要に応じて画像やリンクを追加しながらブログを作ることが可能です。

 

まとめ

【初心者必見】アメブロの機能や特徴を徹底解説についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロは多くの利用者数がいますので一般ブログに加えてビジネスブログとしても利用価値が大きいです。豊富な機能があり簡単に操作ができますのでますし、料金も無料から利用できますので、ぜひ利用してみることをおすすめします。