fbpx
累計稼働数17,000突破!お申し込みはこちらへ >

【ブログで稼ぐ】アメブロでマネタイズする3つの方法

この記事ではブログで稼ぐとしてアメブロでマネタイズする方法を3つご紹介します。

アメブロでは初心者でも簡単にマネタイズが可能となっています。具体的にはAmebaPickや他サイトでのアフィリエイト、オリジナル商品の販売などがありますので、やり方や特徴、稼ぎ方などを詳しく解説していきます。

 

アメブロでマネタイズする3つの方法

アメブロでマネタイズする代表的な方法は以下のものとなっています、初心者でも取り組みやすいものとなっていますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。

【3つのマネタイズの方法】

  1. AmebaPickを行う
  2. 他サイトに誘導してアフィリエイトを行う
  3. オリジナル商品を販売

 

AmebaPickで稼ぐ

アメブロは独自のアフィリエイト機能として「AmebaPick」を提供しており、初心者でもAmebaPickを利用することでマネタイズすることが可能です。

AmebaPickは2020年4月より提供を開始しており、多くのブロガーが利用しています。アメブロ内で全ての提携が行われていることが特徴的で、申請からアフィリエイトリンク挿入まで簡単に行えます。

 

従来のアフィリエイトでは広告リンクを各ASPから探してくる必要がありましたが、AmebaPickの方法を選ぶと投稿画面から簡単にリンクを挿入できます。

審査は必要となりますが一般的なブログサイトであれば高確率で通過できるため、まずはこれから利用を開始することがおすすめだと言えます。

 

他サイトへ誘導しアフィリエイト

2つ目のマネタイズの方法として、他のサイトへ誘導するアフィリエイトも選択肢の一つです。

この方法はアメブロをマネタイズのプラットフォームではなく、集客媒体として活用し、他のサイトへ誘導していくというものです。

 

この方法では、マネタイズを行うサイトの作成や提携するASPとの契約などを自分で行う必要があり、アフィリエイトリンクを挿入する際にも各ASPの要件に合わせて行う必要があります。

マネタイズの方法としては、サイトに訪れた読者が広告のクリックや広告商品を購入・登録することによって報酬を得ることができるという仕組みです。

 

クリック報酬型アフィリエイト

Googleアドセンスのようなクリック報酬型アフィリエイトはマネタイズしやすいという特徴があります。広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生しますので、初心者でも取り組みやすいものとなっています。

また、表示される広告はGoogleの方で自動的に選択され、各ユーザーがクリックしやすいものが表示されるようになっていますのでクリック率は一般的なものより高いと言えるでしょう。

 

成果報酬型アフィリエイト

成果報酬型アフィリエイトは特定の広告商品を購入又は登録してもらうことによってマネタイズが可能です。

ユーザーに商品を購入や登録してもらう必要がありますので、クリック報酬型より難易度が上がってきます。

 

広告商品の特徴やメリットなどを分かりやすいくライティングできる方に向いていると言えるでしょう。なお、成果報酬型アフィリエイトの報酬体系は数十円〜数万円という幅がありますので、大きく収益化できる機会もあると思います。

それぞれの特徴を理解した上で最適なものを選んだり、組み合わせたりしながらブログを運用することがおすすめです。

 

オリジナル商品を販売

3つ目のアメブロでのマネタイズの方法として、オリジナル商品の作成・販売を行うことが挙げられます。独自に作成した商品をアメブロ上でPRし販売していくという方法です。

 

例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • サイト作成
  • デザイン作成
  • オンライン英会話
  • オンラインヨガの講座
  • 悩み相談やアドバイス
  • ハンドメイド作品を販売
  • ノウハウをまとめたテキストや冊子を販売
  • ダイエットの方法をまとめた動画コンテンツの販売
  • 洋服などのファッションアイテムの販売

 

さまざまなオリジナル商品を作成していくことが可能となっており、自分の得意分野か商品を決定することが大切です。経験や知識を活かして、購入してくれる方の役に立つ商品を作成できるのであれば、大きく収益化していくことが可能です。

また、ブログを読んでくれている読者に直接商品をアピールすることができるので、成果に結びつきやすいこともメリットの一つとなります。店舗を経営している場合は、既に販売している商品をアメブロを介して売ることも可能です。

 

アメブロで月10万の収益化も可能

アメブロでマネタイズする方法を理解することによって、月に10万円程度の収入を得ることも可能です。

もちろん、すぐにこれほどの収益を出せる可能性は低く、軌道に乗るまでは多くの努力や工夫が必要となります。アフィリエイトや商品販売ができる土台を形成しておけば、継続的に収益を得られる可能性が高いです。

 

また、継続的に続けていくことによって月10万円以上のマネタイズを行うことも期待できます。

アメブロの場合は無料で利用を開始することができるため、資金がなくても収益化を目指してブログ運営を始めることが可能です。具体的にどのような方法で稼げるのかを理解しておき、ブログの収益化に挑戦してみることがおすすめだと言えるでしょう。

 

まとめ

【ブログで稼ぐ】アメブロでマネタイズする3つの方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロはマネタイズしやすいプラットフォームとなっており、初心者から上級者まで収益化していくことが可能です。それぞれのやり方や特徴、収益化の方法などありますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。