fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

【機能紹介】アメブロのメッセージについて徹底解説

この記事では機能紹介として、アメブロのメッセージについて徹底解説していきます。

アメブロのメッセージ機能を活用することで自社商品のPRやフォロワーとのコミュニケーションを取ることが可能です。この機能の利用で売上や集客の成果を出すことがで期待できますので、ぜひ活用してみることをおすすめします。

 

メッセージを送信する方法

アメブロのメッセージ機能は直接ブロガーにメッセージを送ることができる機能になります。

この機能を利用する場合には、アメーバ会員登録をしておく必要があり、会員になっていない場合には利用することができない機能になるので注意する必要があります。アメブロのメッセージを送信する方法は2つの方法があります。

 

パソコンから送る場合には、メッセージを送りたいブロガーのブログにアクセスしてサイドバーにあるプロフィールをクリックすることで、送信することができます。

スマートフォンから送る場合には、プロフィールアイコンまたはブログのタイトルをタップします。プロフィール詳細情報を詳しく見るをタップすることで送信することが可能になります。

 

メッセージの受信箱を確認する方法

アメブロに送られてきたメッセージを確認する方法はパソコンやスマートフォンなどの端末によって操作が変わってきます。

パソコンの場合だとプロフィール画像下のメッセージから確認することができます。スマートフォンからの場合には、ホーム左上にあるメニューからメッセージを確認することが可能になります。

 

【アメブロのメッセージ確認方法】

■パソコンからご利用の場合
受信箱から確認することが可能です。
ホーム>左側プロフィール画像下の「メッセージ」

■スマートフォンブラウザからご利用の場合
受信箱から確認することが可能です。
ホーム>左上のメニュー>メッセージ

■アプリからご利用の場合
ホーム>左上のメニュー>メッセージ

 

活用方法:自社商品のPRを送信

アメブロのメッセージ機能を上手く利用することで、自社商品のPRすることができます。

ブログの内容から自社の商品に興味があるのかどうか事前にチェックすることができるので、最初から興味を持ってもらえる人達をピンポイントで見つけ出すことができます。その結果、不特定多数にメッセージを送らなくても、効率的に自社の商品をPRすることができます。

 

例えば、美容に関する記事が多いブロガーには美容関係の商品のPRをすることで、より効果をあげることができます。

アメブロのメッセージ機能は誰でも気軽に使用することができるツールなので、活用することで集客アップ効果や販売促進を促すことができるのでさまざまな企業が取り入れています。

 

活用方法:いいねやフォローのお礼を行う

アメブロではいいね機能があり、記事にいいねをつけることができます。いいねをつけてもらった場合には、いいねしてくれた方にお礼のいいねをすると相乗効果が生まれます。

つまり、ブログに訪問してくれるきっかけになり、自社のサービスや商品などの存在をアピールすることができます。直接的な集客にはならないのですが、間接的に自社のPR繋げることが可能になります。

 

フォローをされた場合にはこちらもフォローをすることで、記事を更新した場合に最新の記事を読んでもらうことが可能です。

たくさんの人にブログを読んでもらうためには、このような機能を上手に使うことが大切になりそうすることで、よりもっと自社の商品などを認知してもらえるようになります。

 

いいねやフォロー返しの他にもメッセージ機能でお礼のメッセージを送ることによって、さらに自社商品の周知を行うことが可能ですので、積極的に取り入れてみることをおすすめします。

 

まとめ

【機能紹介】アメブロのメッセージについて徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのメッセージ機能を利用することで自社商品のPRを行うことができたり、フォロワーとのコミュニケーションを取ることができ、結果として売上や集客のコンバージョンへ繋げることが可能です。ぜひ取り組んでみることをおすすめします。