fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

【基本】アメブロのブログデザインを変更する方法

この記事ではアメブロのブログデザインを変更する方法についてご紹介していきます。

アメブロでブログデザインを変更することでコンバージョンへ繋げられる可能性が高くなり、加えてユーザーの離脱率を防ぐことが可能です。デフォルトのブロザインよりカスタマイズされたデザインの方が効果的ですので、ぜひ変更してみることをおすすめします。

 

ブログデザイン変更方法

アメブロのブログデザインを変更するには、『ブログデザインの変更・設定』の項目からお好みのデザインへ変更することが可能です。

この時パソコンとスマートフォンのブログデザインが連動されていないため、どちらもデザイン変更を行いたい場合には個別に設定をする必要があります。

 

またスマートフォンで設定されたデザインに関しては、Amebaアプリからの閲覧時には適用されないため、ChromeやSafariなどのブラウザで閲覧された場合にデザインが適用されるようになります。

Amebaアプリから変更したデザインを確認したいときには、記事閲覧時に画面右上に表示される地球儀のマークをタップすることによって確認することが可能です。

 

カスタム可能デザインとは?

アメブロをパソコンを利用して管理しているという方は、「カスタム可能デザイン」を利用することによってより自分らしいスタイルに合わせたデザインの設定を行うことが可能です。

このカスタム可能デザインとは、利用者が自分で編集するためのブログデザインCSSが用意されており、これはCSS編集用デザインと呼ばれています。

 

ブログデザインは大きく分けてスタンダードとリスト、タイルの3つがあり自分の理想に合わせて選択することが可能です。

次に2カラム・メニュー左や2カラム・メニュー右、3カラム・右ワイドメニューや3カラム・左ワイドメニュー、3カラム・右メニューといった5種類のレイアウトを選択することで、CSS編集が行えるテンプレートが適応される仕組みです。

 

カスタマイズ方法について

実際に自分のブログデザインをカスタマイズするなら、マイページからカスタム可能なテンプレートを選択していきます。

この時に選択するテンプレートには、旧デザインと新デザインの2種類から選択することが可能ですが、この2つの違いは前者はより細かいデザインまで凝りたい方、後者はヘッダーを大きく堂々とした感じに見せたい方に分けられます。

 

新CSS編集デザインを使用してヘッダーを設置するには、デザインの設定でカスタム可能なデザインの中からCSS編集用デザインを選択し、同様にレイアウトを選択します。

次にCSSの編集をクリックしてヘッダー画像に使用したい画像データをアップロードすれば、画像パスが表示されます。そのままヘッダー編集コードを編集画面の一番下に貼り付け、先程の画像パスを「ヘッダー画像のURL」という項目に貼り付ければ完了です。

 

カスタマイズすることで多くの読者を惹きつけることが可能

アメブロのブログデザインをカスタマイズするメリットの一つに、一般的なブログよりもこだわったデザインに仕上げることができるのでよりページが洗練されたブログを作ることが可能です。

これはブログの作りが他と差別化出来るので、より多くの読者を惹きつけ集客につなげることが出来ることも大きな強みです。

 

特にアメブロとは他にホームページも管理している場合には、ブログを通じてホームページへのアクセスが飛躍的に向上させることが可能です。

一方で、ホームページからアメブロへアクセスする人が増えても、凝ったデザインにしておくことで大幅なイメージの変更にならないこともメリットだと言えます。

 

まとめ

【基本】アメブロのブログデザインを変更する方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロでブログデザインを変更することで成果に繋がったり、ユーザーの離脱率を防ぐことが可能です。カスタマイズ方法は様々な種類があり、すでに用意されているものもありますので、ぜひ取り入れてみることをおすすめします。