fbpx
【累計17,000突破】上位表示最適化サービスの詳細 >>

REQUサービス提供終了!おすすめの代替え案【厳選3選】

ここではREQU提供終了に伴うおすすめの代替え案【厳選3選】についてご紹介していきます。

アメーバが提供していたスキルシェアリングサービス「REQU by Ameba」が2023年3月27日をもって終了するという告知を行いました。そのため、スキルシェアリングを利用していた方は他のプラットフォームへの移行が推奨されます。ここでは代替え案をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

REQUアプリ提供終了について

アメーバが提供するスキルシェアリングサービス「REQU by Ameba」が2023年3月27日でサービス提供を終了するという掲載を行いました。2018年よりサービス提供を開始して、約5年で幕を閉じることになりました。

スキルシェアリングは、自分の持っている知識やノウハウ、特技などをお客様に提供することで対価を得るという仕組みです。現在、多くのサービスプラットフォームがあり、多くの利用者が存在します。

 

好きなことや得意なことを商品化してサービスを販売できるプラットフォームとしてはとても高い評価を得ていたと思います。アメブロと連携することで独自の集客も行うことができ、他のスキルシェアリングサービスの中でトップ層に入る形でありました。

ただ、今回運営側の判断でサービス提供を終了するという告知をされましたので、今まで利用されていた方は他に乗り換えや方針転換を行うことが推奨されます。

 

今後のサービス終了スケジュールについて

今後の終了スケジュールに合わせて、できる範囲で行動しておくことを推奨いたします。

  • 2022年11月30日
    新規商品の販売を停止
  • 2022年12月19日
    すべての商品の購入が停止
  • 2023年2月28日
    順次、売上金の自動振込を開始
  • 2023年3月27日
    サービスが終了し、すべての閲覧が不可

 

商品の購入停止について

2022年12月19日にて、商品の新規購入ができなくなるとの告知が出ています。新規商品の公開については2022年11月30日に停止していますので、今後商品の販売及び購入が出来なくなります。

なお、ユーザー側で「すでに購入済みの商品」については、2023年3月27日のサービス終了までは変わらず見ることが可能となっているようです。

 

振込申請について

REQU内に売上金がある場合には速やかに出金申請することをおすすめします。年末年始を挟む場合もありますし、サービス終了するところに売上金を保存しておくメリットはそれほどないと思います。

年内の出金申請は2022年12月16日申請完了分までとなっているようです。2022年12月17日以降の出金申請については、年始2023年1月4日に順次対応(4日以降を1営業日目として計算いたします)となると告知しています。

 

ただ、売上金が没収されるということは一切ありませんので安心して良いでしょう。

2023年2月28日より自動振り込みが開始されるようですので、もし出金申請を忘れていても自動的に振り込まれる体制を取っているようです。

 

代替え案としておすすめな3つの候補

スキルシェアリングを利用していたユーザーは下記の3つの代替え案を検討してみることをおすすめします。これらはスキルシェアリングで利用者数が多いものとなっています。

【おすすめの代替え案】

  1. クラウドワークス
  2. ランサーズ
  3. ココナラ

 

クラウドワークス

クラウドワークスはスキルシェアリング業界のトップ層に入るプラットフォームです。仕事を依頼したい発注者と仕事を引き受けたい受注者を繋ぐサービスで、さまざまな案件が投稿されています。

REQUの代替え案として、クラウドワークスで案件を探してみるのもひとつの選択肢かもしれません。

 

ランサーズ

ランサーズはクラウドワークスと同様、仕事を依頼したい発注者と仕事を引き受けたい受注者を繋ぐサービスとなっています。

こちらも利用者数も多く、ライティング業務からデータ入力まで多岐にわたる案件が登録されていますので、得意な分野があれば取り組んでみることをおすすめします。

 

ココナラ

ココナラは自分で好きなことや得意なものを出品することができるプラットフォームです。REQUに似ている点もあり、代替え案としておすすめのサービスとなっています。

ココナラではデザイン関係の出品が多く存在していますので、デザイン関連が好きな方や提供できるサービスを持っている方はここに登録して始めてみることをおすすめします。

 

 

まとめ

REQU提供終了に伴うおすすめの代替え案【厳選3選】についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

REQUは多くの利用者がいましたが、サービスを閉じる判断を行いました。そのため、今まで利用されていた方は他のプラットフォームへの移行が推奨されますので、今回ご紹介した3つの中から洗濯して登録してみることを推奨いたします。