fbpx
累計17,500ブログ突破!集客支援サービスはこちらへ >>

アメブロのデータ取得に失敗した時の原因と対処法

この記事ではアメブロのデータ取得に失敗した時の原因と対処法について解説していきます。

アメブロでデータを取得しようと思った時に失敗することがごく稀にあります。バージョンの問題やネット環境、キャッシュ・データの問題など様々な原因が考えられますので、ここでは具体的な対処法を解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

データ取得に失敗した時の原因

データを取得に失敗した場合は複数の原因が考えられます。そのなかでも特に多いのはネット回線に問題のあるパターンです。

例えば、wifiが繋がらなくなっており、端末側でデータを受信できない状態になっていることがよくあります。この場合は端末側の設定に問題がある場合のほかに、ルーターやモデムが正しく稼働していないことも珍しくありません。

 

端末やそれらの機器を再起動することにより改善することも多いです。また、容量制限がかかっているパターンも見受けられます。

1カ月に利用できる通信量をオーバーしたことにより、気付かないうちにデータを受信できなくなることがあるのです。この場合は追加で通信容量を購入することで対処できます。

 

バージョンを最新のものにする

アプリのバージョンを更新することも対策の一つです。基本的な仕様は共通していますが、それでもバージョンが違えば内部コードもわずかに異なります。

それが影響してデータを受信できなくなる可能性はゼロではありません。特に外観もがらりと変わるような大型アップデートがあった場合は、データの送受信について仕様の変更が大きいかもしれません。

 

したがって、最新のものにアップデートしておくことでデータ受信に関するトラブルを防ぎやすくなるでしょう。

また、これまで更新してなくても大丈夫だったからといって、今後も問題がないとは限りません。例えば、バージョンが5段階も変われば、使えなくなる可能性も高いからです。

 

アプリのデータ・キャッシュを削除する

アプリをインストールしてから、一度もデータやキャッシュを削除せずに使っているという人もいるでしょう。

それが原因で困った症状が起こることも珍しくありません。特によく起こりがちなのは端末の処理が重くなってしまうことです。

 

データの受信にも影響して、いつものようにスムーズに実行できなくなるケースもあります。ですから必要性を感じなくても、データやキャッシュはこまめに削除した方が得策です。

少なくとも1カ月に1度ぐらいのペースで実行しておくと、上記の問題は発生しにくくなります。専門的な行為に思えるかもしれませんが、設定画面に行けばワンクリックで行えるので容易に対処が可能です。

 

アプリの再インストールを行う

上記のような処置を遂行しても症状が改善しないケースがあります。この場合は、アプリを再インストールすることで解決できるかもしれません。

使用しているうちに、何らかの不具合がアプリ内で発生しているケースもあるため、アップデート自体は不要でも入れ直してみる価値があります。

 

あとからインストールした別のアプリがデータの受信を制限しているケースも珍しくありません。この場合も、再インストールして後から入れる形にすることで解決できることがあります。

これは原因を特定しにくいときに、とりあえず試される方法としても有名です。再インストールによってデータが失われることを防ぐため、事前にIDやパスワードを控えておくことをおすすめします。

 

まとめ

アメブロのデータ取得に失敗した時の原因と対処法をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメブロでデータの取得に失敗した時にはバージョンの確認やアプリ・データの確認を行うことをおすすめします。また、一度ログアウトしたりするとより改善される場合があるようです。データ取得に失敗はすぐに解決することができますので、ぜひ実践してみてください。