アメブロにログインできない時の原因と対処法を解説

この記事ではアメブロにログインできない時の原因と対処法を解説していきます。

ほとんどの場合、2つの原因が考えられますのでこの問題を解決することでスムーズにログインすることができるでしょう。

対処法を見て参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

原因(1):IDかパスワードが間違っている

アメブロにログインできない原因として、設定したIDやパスワードが違うときがあります。設定したIDやパスワードが分からないときは登録したメールアドレスに再度通知を送りましょう。

またIDやパスワードを再設定するのがおすすめです。基本的にアメーバは利用者のIDなどを設定してから利用できます。間違っているとずっとログインをすることができなくなってしまうので注意が必要です。

 

忘れてしまい分からない時には、再設定をしないといけません。IDやパスワードを利用すれば他の方が自由に使うことができないようになっているので、不正利用をされる心配がないです。

安全を考慮しての仕様なのでアメーバを利用するなら理解しておきましょう。

 

対処法:ログインできない場合にはパスワードを変更しよう

アメブロにログインできず、IDやパスワードを忘れてしまったときはアメーバブログのホームページに行きましょう。

そこでアメーバでログインと書かれているボタンをタップして、移動したページにある「ID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。

 

自分のメールアドレスを入力してリマインドメールを送信しましょう。自分宛てに再設定を行うためのメールが送られてくるので、パスワードの再発行メールを確認後、認証画面URLから再設定を行います。

好きな文字を入力して、パスワードを変更と書かれたボタンを押します。後は会員情報の確認を押せば設定の完了です。あとは設定したパスワードを入力すれば、アメブロを利用することができます。

【保存版】アメブロの商用利用を活用する3つの方法

 

原因(2):外部アカウントからログインをしていた

アメブロでは外部アカウントを使用してログインをすることができます。

ただアメーバに登録されていない外部アカウントを使用してログインをする場合はログインをすることができないので注意しておきましょう。また連携元外部サービスのアカウントを、すでに削除しているときも注意が必要です。

 

削除済みのアカウントを利用してもいアメブロにはログインが出来ません。すでに退会をしている方も対象外になるので気をつける必要あります。

ちなみにどのようなサービスと連携を行っているのか確認したいときはアメブロの公式ホームページに行きましょう。外部IDを使用する場合は最初に外部サイトに行きアカウントが残っているのか確認しておくと安心です。

 

外部アカウントからログインを試みよう

各種外部アカウントを使用してアメブロにログインをするときには手順があります。

最初に外部アカウントを用意してから、アメブロにログインをしましょう。登録ログインをタップして、利用するアカウントサービスをタップします。

 

ちなみにアメーバに登録されていない外部アカウントを選んだ場合は新規登録画面に移動するので注意が必要です。項目を選んでパスワードなどを入力することによって、アメブロにログインできます。

外部サイトをうまく利用をすれば、いちいち会員登録をしなくても済みます。お手軽にアメブロを使いたいなら他のパスワードを使ってみましょう。

 

利用できる外部アカウント

利用できる外部アカウントは全部で6種類あるので、登録しているもの選びます。

<利用できる外部アカウント>

  • Yahoo!JAPAN
  • Google
  • Twitter
  • Facebook
  • mixi
  • 楽天会員ID

 

2020年5月22日、mixi、楽天会員IDでのログイン廃止が決定しました。今後、外部アカウントでログインできるサービスは4つなります。

 

mixi、楽天会員IDを利用して、Amebaへログインを行っている方へ重要なお知らせです。
現在、Amebaでは、各種SNSアカウントでのログインや会員登録が可能となっておりますが、mixi、楽天会員IDでのご利用を廃止させていただくこととなりました。

現在、mixi、楽天会員IDでのログインをご利用中の方は、以下内容を必ずご確認ください。

■廃止内容

  • mixi、楽天会員IDを用いての会員登録機能の廃止
  • mixi、楽天会員IDを用いてのログイン機能の廃止

■スケジュール

  • 2020年6月
    mixi、楽天会員IDを用いての会員登録ができなくなります
  • 2020年10月
    mixi、楽天会員IDを用いてのログインができなくなります

 

外部アカウントのログイン方法

1.スマートフォンから「スマートフォン版Ameba」へアクセス

スマートフォン版Ameba:https://s.amebame.com/

 

2.「各SNSから登録・ログインが可能です(無料)」項目内にて、該当のSNSサービスを選択※Amebaへ登録されていない外部サービスIDを入力されますと、Amebaの新規登録ページが表示されますのでご注意ください

※連携元外部サービスのアカウント情報を削除(退会)されている場合、ログインすることはできません

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロにログインできない時の原因と対処法を解説してきましたが、いかがでしたか?

代表的な原因はID・パスワードが違う場合や外部アカウントについての問題があります。その問題を解決できればすぐにログインすることができます。ぜひ実践して見てください。