fbpx
【2ヶ月無料】サマーキャンペーン開催中! >>

アメブロでパスワードを忘れた時の対処法を解説

この記事ではアメブロでパスワードを忘れた時の対処法を解説していきます。

アメブロでパスワードを忘れてログインができない場合がありますが、再設定を行うことでログインをすることが可能です。ただし、再設定には2つの条件がありますので、これを理解して実践することをおすすめします。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

パスワードの再設定の方法

アメブロのパスワードの再設定は下記の該当ページにアクセスして開き、登録メールアドレス宛てに再設定メールの送信を行います。

Amebaパスワード再設定:https://auth.user.ameba.jp/recover-account

Amebaよりパスワード再発行のお知らせの件名でメールが届きますから、後はメールの内容に従って手続きを進める形です。

 

認証していないメールアドレスにはメールが送信されないので、必ず認証済みのアドレスを指定して手続きを行いましょう。言い換えれば、メールアドレスを忘れてしまうと再設定ができなくなりますから、メールアドレスをひかえておいたりいつでも使える状態にしておくことをおすすめします。

いずれにしても、アメブロはパスワードを再設定することが可能で、条件さえ満たせば簡単に対処できます。

 

パスワード再設定の2つの条件とは?

アメブロでパスワードを忘れてしまった場合は再設定することで対処できますが、その為には2つの条件のうちどちらかをクリアする必要があります。

再設定に必要な条件は、以下のいずれかとなります。

  • アメーバIDが登録済みでメールアドレスも認証済み
  • メールアドレスを利用してAmebaに会員登録済み

 

パスワード再設定の条件は、2つのうち1つに当てはまれば良いので、まずは確認するのが良いでしょう。アメーバIDに登録している人はメールアドレスが認証されているかどうか、Amebaの会員であればメールアドレスで登録したかが確認のポイントです。

両方ともにメールアドレスが重要になってきますから、この点も確認することが、パスワード再設定における準備となります。

 

外部サービス(SNSアカウント)でのパスワード再設定方法

条件を満たしているのにパスワード再設定のメールが届かない場合や外部サービスのみで登録している場合には他の対処方法が必要になります。

SNSアカウントでログインできるアメブロはこのアカウントでのみ利用していると、パスワード再設定のメールが届かないことになっています。

 

この場合、メールアドレスの認証が不可欠で、認証済みのメールアドレスにご利用のSNSアカウントの種類というメールが届きます。Amebaでは対処できない状況なので、SNSサービスでパスワードを再設定することが必要です。

例えば、Twitterならログインしてアカウントのタブから該当の項目を選択し新しいパスワードを入力して保存で完了です。他にもメールアドレスやSMSでも、電話番号やユーザー名などを使って手続きできます。

 

パスワード再設定メールが届かない場合

パスワード再設定のメールが届かない時はメールアドレスが認証されていないか、入力したアドレスに空白などの文字が含まれている可能性があります。

あるいはamebaドメインの受信拒否を行っていたり、SNSなどの外部サービスで利用しているケースが考えられます。メールアドレスの認証が完了していない場合は、アメブロのサポート窓口に問い合わせることで、登録状況を確認してもらうことができます。

 

メールアドレスは不要な空白を含むケースだけでなく、大文字や小文字の間違いもメールが届かない原因になります。

外部サービスの利用に関しては、どのサービスで登録しているか、パスワードの再設定によって確認も可能です。もしいずれにも該当しないのであれば、Amebaのチャットで問い合わせると、的確なアドバイスを受けることができます。

 

まとめ

アメブロでパスワードを忘れた時の対処法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのパスワードを再設定する場合にはメールアドレスで登録されていることが条件となります。外部サービスでログインしている場合には、パスワードの再設定ができませんので、ログインすることができなくなります。

そのためにも、アメブロへの登録にはメールアドレスを使って行うことをおすすめします。