fbpx
1万6千ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロでバナーを貼りクリック率を高める3つの施策

この記事ではアメブロでバナーを貼りクリック率を高める3つの施策について解説していきます。

アメブロからメルマガや他のサイトへ誘導する際にクリック率が高くなればなるほど、その後の成約率に繋がります。そのため、初期段階のクリック率をいかに高くするかがマーケティング施策の上で重要となります。

ここでは具体的にアメブロに貼られたバナーのクリック率を高めるための3つの施策をご紹介していきますので、ぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

バナーの貼り方によってクリック率は左右される

アメブロでバナーを貼るなら効果的な位置を考えなければなりません。なぜなら、どの場所にあるのかによってクリック率は左右されてしまうからです。

せっかく良いブログを運営していたとしても、バナーの位置がが良くなければマーケティング効果を上げることができません。

 

スマホユーザーやパソコンユーザーでは効果的に成果を上げるための位置が異なりますので、その辺りも意識して貼っていく必要があります。

下記では代表的な3つの施策について詳しくお伝えしていきますので、ぜひ参考にして見てください。

アメブロで効果のあるマーケティング施策3つを解説

 

1つ目の施策:記事中での貼る位置

記事の中でバナーを貼る場合は、タイトルのすぐ下へ貼るのはお勧めできません。なぜなら、まだ内容を読んでいない人はすぐに文章の中身を読みたいと考えるので、飛ばされてしまうからです。

また、すぐにバナーがあれば広告目的の文章なのかと警戒されてしまい、興味を失った人が離脱してしまいます。

 

大切なのはコンテンツとしての質も保ちつつクリックをしてもらうことですが、貼る位置だけでその印象を左右するので注意が必要です。

クリック率を高めるために効果的な位置としては記事中に貼ることです。記事の途中で誘導バナーを貼ることによってクリック率を高くすることができます。もちろん、記事下部に配置しても効果がありますが、記事中が最も自然に誘導することができます。

 

2つ目の施策:サイドバーなど代表的な場所へ貼る

多くのサイトが運営されていますが、どのサイトを見ても大抵は代表的な場所に貼ってあります。この代表的な場所にバナーを配置することで効率的に成果を上げていくことが可能です。

代表的な場所としてはサイドバー以外では、導入文の直後や記事の下などです。

 

特にパソコンユーザーの場合にはサイドバーの一番上段部分が効果的と言われています。パソコンユーザーの場合、サイドバーは最も目が行きやすく、結果的にクリック率も高くなります。

一方でスマホユーザーはパソコン画面のようなサイドバーがありませんので、記事中などに挿入した方がより効果的と言えます。

 

3つ目の施策:マイクロコピーを活用する

クリック率を高めるプラスアルファの工夫としては、バナーの上にマイクロコピーを挿入することです。

これは、短い文章でバナーの内容を宣伝する文章です。バナーにも内容を推測できる情報は書かれているはずですが、場合によってはそれで情報が不足することもあります。

 

また、それがわかったとしても背中を押すようなひと押しがあった方がクリックしてみようという気になってもらうことが可能です。したがって、何か短文で宣伝するようなコピーを考えてバナーの上に入れてみましょう。

どのような短文が良いのかわからない場合は、実際に様々なブログを見て他の人がどのようなマイクロコピーを使っているか参考にしてみると良いでしょう。

【2021年版】アメブロでアクセスアップする3原則を解説

 

まとめ

アメブロでバナーを貼りクリック率を高める3つの施策をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

バナーの貼り方によってクリック率が左右されるというのは周知の事実です。そのため、クリック率が高い記事中やパソコンユーザーのクリック率が高いサイドバー、マイクロコピーなどを活用してクリック率を高める施策を行なうことをおすすめします。