fbpx
【10月キャンペーン開催中!】詳細はこちらへ >>

アメブロでバナーを貼って集客力を上げる方法【3ステップ】

この記事ではアメブロでバナーを貼って集客力を上げる方法【3ステップ】を解説していきます。

アメブロでバナーを活用すれば、他のサイトやメルマガ等に誘導する際に高いクリック率を出すことが可能です。その結果、売上アップに繋げることができますので、導入部分のリンクをクリックしてもらうためにバナーの活用をおすすめします。

ここでは具体的な例として3ステップにてお伝えして行きますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

バナー画像を用意する

アメブロでリンクをクリックして欲しい場合、バナーを貼ってみるという方法がおすすめです。通常のURLやテキストリンクよりバナーの方がクリック率を高めることができます。

まず最初に、バナー画像を用意しましょう。画像編集ソフトを使えば意外と簡単に作成することができま、有料から無料で使えるソフトがあるためいずれかのものを活用するといいでしょう。

 

また、ソフトをダウンロードして使用するものだけでなく、ブラウザ上で手軽に使えるツールもあります。写真を切り取り、デザインを貼り付けて文字を入れるだけでもお洒落なバナーを作ることができます。

基本的には無料で作成できますが、よりこだわりたい場合は有料の素材を使ってみても良いかもしれません。

 

画像をアメブロへアップロードする

バナー画像を用意したら、アメブロにアップロードする必要があります。これは通常の操作と同じであり、特に難しいことはありません。

まずは管理画面から新規エディタ画面を開き、右側にあるカメラマークをクリックしましょう。そして、PCのフォルダから使用する画像を選びましょう。

 

アメブロのエディタ右側に選んだものが表示されたら、アップロードできたことが分かります。上手く画像がアップロードされない場合、通信環境に問題があるのかもしれません。その場合は何度かやり直してみると良いでしょう。

画像がきちんとアップロードできた場合、エディタ上で貼り付ける場所を選び、貼りたいものを選びます。貼り付ける画像のサイズは原寸がおすすめです。

 

画像へリンクを差し込む

バナー画像をアップロードしたら、リンクを差し込むことになります。画像を選択してからリンクマークをクリックしましょう。

すると、リンク挿入用のボックスが表示されるため、リンク先のURLを貼り付けます。それからリンクを挿入するをクリックすれば完了です。

 

URL欄にはデフォルトで画像URLが入っていますが、これは全て消してから新しいURLを貼り付けましょう。このURLは画像をクリックした時に拡大表示するためのものであり、特に必要なものではありません。

ですが、画像にリンクを貼り付けると拡大することはできなくなります。ちなみに、URLを貼り付けてもエディタ上では変わりません。プレビューページでもリンク先には飛べないため、記事の公開後に画像をクリックして確認しておくべきです。

 

バナーの作成は外注サイトへ依頼するとクリック率を高められる

アメブロでの集客にはバナーの作成が効果的です。写真やイラストを使って自作することもできますが、クリック率を高めたいなら外注サイトを依頼すると良いでしょう。

最近はデザインの外注がいろいろありますし、手頃な価格でブログに合ったバナーを作成してもらえるのです。まずは気になるサイトでバナーを検索してみましょう。

 

サイトにはいろいろなデザイナーがいるため、イメージに合った作家を選ぶのがおすすめです。予算は1000~5000円程度となっており、予算に合わせて選ぶことも大切です。

中にはヒアリングで最適なバナーを提示してくれる作家もいます。外注すれば手軽にバナーを作成できますし、記事の作成に集中できるので活用している人も多いです。

 

まとめ

アメブロでバナーを貼って集客力を上げる方法【3ステップ】を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロでリンクをクリックしてもらうためにはテキストリンクやバナーなどがありますが、最も効果的なものはバナーを活用してクリックしてもらうことです。そのため、適所にバナーを設置し、自社のメディアへの誘導をおすすめします。