fbpx
【10月キャンペーン開催中!】詳細はこちらへ >>

【初心者必見】AmebaPickの使い方を4ステップで解説

この記事では【初心者必見】AmebaPickの使い方を4ステップで解説していきます。

アメブロ内の独自機能であるAmebaPickの使い方を分かりやすいく4つの手順にてご紹介していきます。今後、AmebaPickで様々な商品を紹介して収益化していきたいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

1ステップ:AmebaPickへ申請をする

AmebaPickを活用したアフィリエイトを行うためには、最初にブログの審査を申請することになります。

ここでは不適切な運営を行っているブログを弾きますので、承認・非承認の基準はあまり厳格ではありません。数日程度で審査結果の通知が届くようになっています。なお、申請は必要となる基本情報を記入してオンラインで送信するだけです。

 

審査基準は公にはしていませんが、総合的に考えると公序良俗違反や違法行為、反道徳的なコンテンツがある場合は、非承認となる可能性が高いと推定されます。

また、ブログが未完成な状態ですと弾かれるおそれがあるため、ある程度は作り込んでから申請を行った方が承認をもらいやすくなると思います。

 

2ステップ:Pickタブで紹介したいショップを選択

無事に審査を通過したら、AmebaPickでアフィリエイトの設定を行うことが可能です。まずはPickタブをクリックして、紹介したいショップを探していきます。

利用できるショップが一覧表示されるので、好ましいものを選んでください。ただし、サイトの中には提携申請が必要なものがあるので、注意したいところです。

 

この申請でもECサイト独自の審査が行われ不適切と思われるブログは非承認となります。一般的にはAmebaPickの審査と同じような審査基準となっていますので、AmebaPickで審査が通っている場合には問題なく審査を通過するでしょう。

戦略的には、最初は提携の必要がないサービスを選ぶのも良いでしょう。内容が充実してから申請するのも良いですし、紹介しやすそうなサービスに申請するの選択肢となります。いずれにせよ紹介したいショップを選んでから、次にアイテムを探していくことになります。

 

3ステップ:紹介したい商品を選択しPickボタンをクリック

紹介したいショップやサービスを選んだ上で、具体的にブログでお勧めする商品を検索していきます。

まずメニューからpickタブを開き、アイテムを探していきます。カテゴリー検索やキーワード入力などによって、好ましいアイテムを探していきます。特に目的のアイテムがあれば優先して選ぶのがおすすめです。

 

また紹介したいアイテムを絞り込めていない時には、以下のようなものを選択すると良いでしょう。

  • 報酬額(率)
  • これからの季節のニーズ
  • 現在のトレンド商品
  • 買い求めやすさ(日用品や消耗品等)
  • 知識があり知っている商品

 

紹介したいアイテムが見つかったら、画面のPickボタンをクリックすれば作業は完了。アフィリエイト用のバナーやリンクを簡単に貼ることができるので、ブログ初心者でも簡単に出来てしまいます。

 

4ステップ:ブログを投稿して完了

最後にいつものようにブログ記事を執筆すれば完了となります。特段難しいことはありませんが、唯一、気になるところは「紹介した商品が読者に購入してもらえるか」になると思います。

一般的にアフィリエイトはセールス色が強いと購入してもらえません。例えば、「この商品を買って!」「今限定の商品!買わないと損!」などとアピールしすぎると、読者から敬遠されがちになります。

 

そのため、商品を紹介するときには自然に商品の魅力を書くように工夫してみるのが良いでしょう。ユーザーの悩んでることや疑問を解消するような形で記事を書いて、解決方法としてアイテムを紹介するようにする方法が好ましいです。

また、自分の感想や評価なども記入すると参考になりますし説得力も増すのでおすすめです。ある程度の文字数を書いた上で商品紹介を行ってみてください。

 

まとめ

【初心者必見】AmebaPickの使い方を4ステップで解説してきましたが、いかがでしたか?

AmebaPickへ申請を行い、紹介したい商品を選定の上、自分のブログにPickすることで紹介することが可能です。あとは、読者がそれを見て購入してくれれば報酬が発生します。

継続的に記事を投稿することによって、読者に価値あるコンテンツを届けることができ、結果的に紹介した商品の購入というコンバージョンに繋げることができますので、ぜひ継続的に取り組んでみることをおすすめします。