fbpx
【10月キャンペーン開催中!】詳細はこちらへ >>

アメブロのお知らせメール設定方法を詳しく解説

この記事ではアメブロのお知らせメール設定方法を詳しく解説していきます。

アメブロのお知らせメールの概要から通知オフの方法、各種設定方法、有効的な活用方法までご紹介していきますので、アメブロのメールを活用していきたい方は通知を完全にオフにしたいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

アメブロのお知らせメールとは?

アメブロに登録すると大量のメールが届いてしまうと考えるユーザーも多いのではないでしょうか。

このメールは、各種更新通知をや広報のメールマガジンなど色々な種類があります。これらのメールは通知設定されているメールに自動的に送信される仕組みとなっています。

 

その中には、サポートからの更新メールが届くこともあり、サーバーの一時停止など重要なものも含まれるため利用する上では欠かせない存在になっているものもあるわけです。

また、トラックバック通知や読者通知、コメント通知などアメブロからお知らせが届くものもあります。

 

通知が不要の場合にはオフにすることが可能

毎日多くのメールが受信箱に入っていると、最初の内は内容を確認して削除をしていても日々届くとなると徐々に面倒になってしまうケースは多いと言えます。

アメブロから届くメールはすべて配信停止を行うことはできませんが、コメント通知やトラックバックの通知、読者通知やメールマガジンなどをオフすることは可能です。

 

配信停止ができないものは、アメブロの状況をお知らせする重要なもので、早朝の時間帯などにサーバーのメンテナンスを実施するなど、アクセスができないことを事前に通達するものです。

これをオフにしてしまえば、アクセスをした際にサーバーが停止しているなどのメッセージが表示されてしまい、ユーザーに不安を与えてしまうなどの理由からオフにはできない仕様となっています。

 

Amebaから届くメールの配信設定方法

【通知をオフにする設定方法】

  1. アメブロにログイン
  2. 会員登録情報のページにアクセス
  3. 「アメーバから配信されるメールの設定・解除はこちら」をクリック
  4. 通知をオフにしたいものを選択
  5. 保存して完了

 

各種設定の中にコメントやリブログ、フォローなどの各項目を変更、さらに配信メールの設定で受け付けないを選択することでオフにできます。

コメント通知やフォロー申請通知はPCで受け取る方法と携帯で受け取る方法の2種類がありますが、携帯電話もしくはパソコンのいずれかで登録している場合は片方のみしか表示されないようになっています。

仮に、コメント通知をオフにするのであればチェックマークを外しておけば登録アドレスへの配信はストップさせることが可能です。

 

更新通知メールの設定方法

更新通知メールとは、読者登録を行っているブログが更新された際に、アメブロから自動配信されるお知らせメールです。

読者登録をしていないのであればメールは届きませんが、複数の購読をしている場合には届くようになっています。メールが不要な場合には、アメブロのサービス一覧ページ内にある各種設定の項目の読者管理をクリックして設定を変更することが可能です。

 

読者になったブログを表示させ、通知を解除したブログの更新通知メールを受け取らないに変えれば更新通知メールは停止できます。

この場合は、更新通知メールが受け取るの設定になっているので、変更ボタンをクリックすると配信されなくなります。

 

まとめ

アメブロのお知らせメール設定方法を詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのメール設定を行うことによって、多くのメール配信を止めることが可能です。また、フォローしているブログがあれば、いち早くブログの更新情報を得ることができます。

メールの配信設定は様々な活用方法がありますので、ぜひオリジナルの設定をしてみることをおすすめします。