fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

【初心者向け】アメブロタイトルをカスタマイズする3つの方法

この記事ではアメブロタイトルをカスタマイズする3つの方法をご紹介していきます。

アメブロでタイトルはブログのトップページに表示されますので、多くのユーザーの目に触れるものです。この部分をカスタマイズすることで、ユーザーの離脱率を下げるなど様々な効果がありますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。

 

デフォルトのブログタイトルを利用する

アメブロでブログタイトルをカスタマイズせずそのまま利用する方法として、デフォルトのブログタイトルを使用することが挙げられます。

編集方法としては、管理画面の設定・管理にあるブログ各種設定から基本設定を選択し、ブログの表示設定でタイトルが編集できるようになります。

 

デフォルトの場合に変更できる内容は、タイトルと説明だけです。つまり、見た目を大きく変えることはできませんが、最もシンプルで編集も容易に行うことができます。

難しい設定やカスタマイズを行いたくない方は、デフォルトのブログタイトルを利用することをおすすめします。

 

タイトル部分をヘッダー画像にする

2つ目の方法として、タイトル部分をヘッダー画像にすることも可能です。本来タイトルが配置される場所にはヘッダー画像を差し込めるようになっています。

カスタマイズ方法としては、利用したい画像をアップロードすることから始めると良いでしょう。管理画面のサービス一覧のデザイン変更から、CSS編集のブログデザインヘッダ・背景用画像の追加を選んでアップロードします。

 

完了したらURLパスをコピーしておき、CSS編集ページでヘッダー画像のパスを貼り付けてください。

初心者が自分でコードを書くことは失敗に繋がるので、インターネットで公開されているCSSコードをコピーし、パス部分だけを差し替えるやり方がおすすめです。保存すればヘッダー画像が反映されることになります。

 

ブログタイトルを非表示にする

ブログタイトルを非表示にすることも可能です。ヘッダー画像を挿入する場合は、これらが干渉してしまうことが多いです。

ブログ名と説明文を消しておけばスッキリした見た目になりますし、ブログの紹介が書かれたヘッダーを使うことも可能となります。具体的には以下のコードを利用していきます。

 

  • ブログタイトルの非表示
.skin-blogMainTitle{
display: none;
}
  • ブログ説明文の非表示
.skin-blogSubTitle{
display: none;
}

 

非表示にしたい場合もCSSの編集から行うことが可能です。CSS編集欄の最下部にブログタイトルやブログ説明文を非表示にするためのコードを記入することになります。

ブログタイトルと説明文をそれぞれ非表示にすることも可能ですし、両方とも非表示化も行うことが可能です。

 

タイトルをカスタマイズすることで離脱率を下げる

ブログ集客の観点から言うと、タイトルをカスタマイズすることは非常に重要な要素です。

読者のブログに対する興味に深く関わるもので、あまりカスタマイズされていない場合にはすぐにページを閉じられてしまう可能性があります。

 

魅力的なタイトルやヘッダーを用意しておくことで、読者の興味を引けることができ、結果として離脱率を下げられる可能性が高いです。

アクセスがあったとしても、ファーストビューですぐに離脱してしまっては継続的な集客は難しくなりますので、ぜひタイトルをカスタマイズし離脱率を下げる取り組みを行うことをおすすめします。

 

まとめ

アメブロタイトルをカスタマイズする3つの方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのタイトルはデフォルトのタイトルやヘッダー画像として変更する場合、非表示にする方法の3つがありますので、好きな形で取り入れてみることをおすすめします。最も集客に適しているブログとしてはヘッダー画像を入れるものとなりますので実践してみることを推奨します。