fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【集客力向上】アメブロの最適なヘッダーサイズを徹底検証

この記事ではアメブロの最適なヘッダーサイズを徹底検証していきます。

アメブロのヘッダーを作成することで、ファーストビューを最適化することができます。特にパソコンユーザー向けとなりますが、マーケティング施策としてやっておくべき項目となります。ここでは具体的なサイズについてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ヘッダーサイズは「横幅1120px、縦幅400px」

結論から言うと、アメブロのヘッダーサイズは「横幅1120px、縦幅400px」が最適です。2016年に新CSSになってから、ヘッダー画像の幅は1120pxに変わっています。

高さは厳密に決められているわけではないのですが、読者がスクロールしなくても記事の一部が見え、全体が美しく見えるようにするためにはこのサイズが適切だと言えるでしょう。

 

PCモニターによって表示の差はありますが、これ以上高さを出してしまうとページの見栄えが悪くなってしまう可能性があります。

写真を大きく見せたいと思うかもしれませんが、全体のバランスや読者の見やすさを考えるのであれば、ヘッダーはこのサイズに収めることをおすすめします。

 

ブログの印象を大幅アップ

アメブロのヘッダーをしっかり作成すると、ブログの印象を大幅にアップすることができます。

ヘッダーが設定されていなければ、バランスや見栄えが悪かったり、ページが寂しい印象になったりすることが多いですが、しっかりと設定されていれば印象がよくなるでしょう。

 

特に、自社で商品を販売している場合には設定が必須と言えます。ブログの内容や筆者のイメージに合ったデザインのものを用意することができれば、さらに読者から好印象を持ってもらうことができるはずです。

作り方は様々ですが、豊富なテンプレートがある無料ソフトを使用して自分で画像を作ることもできますし、近頃はスマホアプリを用いて作成することも可能です。無料で作成できる方法があるので、初心者でも気軽に行うことができます。

 

集客力やリピート率アップ

ヘッダーには任意で文字を書き込むこともできます。この部分にひと目でブログの内容が分かるキャッチコピーを書いておけば、集客力アップやリピートに繋げることができるでしょう。

自分のブログをユーザーがクリックしたとしても、見える範囲に表示されている情報が「探している情報」とマッチしていないと思われてしまうと、ページを詳しく見ないままページを閉じられてしまう可能性が高いです。

 

ヘッダーにブログの内容や特徴を書くことができていれば、読者が自分が必要な情報が掲載されているかどうか瞬時に判断することができます。

分かりやすいブログや印象がよいブログはリピート率がアップするので、ヘッダーを設定し読者にポジティブな印象を持ってもらうことができるようにするとよいでしょう。

 

外注サイトで高品質・低価格で作成可能

アメブロのヘッダーは自分でも作成することができますが、上手く作ることができないと感じる方も多いと思います。

特に読者が増えてくると自分が作ったヘッダーのクオリティに満足できなくなる可能性があります。そのような場合は、クラウドワークスココナラのような外注サイトにてデザイナーに依頼すれば安くヘッダーを作ってもらうことが可能です。

 

ヘッダーはブログの顔のようなものなので、クオリティーが低ければ集客率やリピート率の低下に繋がってしまいます。

「読者を逃したくない」「読者を増やしたい」と考えている場合には、ポジティブな印象を与えることができるようなものを外注で作ってもらうと良いでしょう。安く質の高いデザインのヘッダーが手に入るので利用を検討してみるのも選択肢になると思います。

 

まとめ

アメブロの最適なヘッダーサイズを徹底検証してきましたが、いかがでしたか?

パソコン向けのマーケティング施策としては必ずやっておきたいカスタマイズとなります。この施策を実施することで、ファーストビューとして良い印象を与えることができると思います。